※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

保育園で息子が突き飛ばされて泣いた。先生は事情を知っているか不安。どう伝えるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

今朝、年少の息子が登園した時、近くにいたお友達に突き飛ばされてしまいました💦
おはようと言われたのでニコニコして近づいていった途端にされたので、私もびっくりしてしまいました。
以前から、息子が叩かれるから嫌と言っていた子で、今朝も思い出して保育園行かないっ言っていた矢先だったので、息子はやっぱりやられたじゃん‼︎という顔で大泣きしていました😭

その時に対応してくれた先生が、お迎えの時にも日中は仲良くやってたと教えてくれたのですが、息子が出口を出ていってしまうのでそれ以上詳しくお話しできずに帰りました。

帰宅後、連絡ノートを見たら、今朝の事は一切書いていなくて何だかモヤモヤしてしまいます。
担任には伝えられていないのでしょうか…それとも聞いてはいるけど、直接他の先生が話すから書かなかったのでしょうか😥
今晩ノートになんて書いていいのか悩みます😰
皆さんでしたら、何と切り出しますか?

私の気持ちとしては、まだ年少でお互い様な部分もあるので、強く伝えようとは思わないですが、担任の先生には気にしてもう少し見守ってほしい事を伝えたいです。

似たような経験がある方など、アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

もう済んだことですよね?
日中の様子も口頭で聞いているのに、それ以上なにを書くのでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

連絡帳は複写になっていませんか?記録として残るのであまり悪いことは書いてこないと思います。なので私はあえて書きます😭この前娘が帰宅後膝が痛いと見ると擦り傷が両足にありました。先生と追いかけっこしていて転んだけど先生気づかなくて泣かなかったから誰も気づかなかったと話してくれました。「〇〇先生との追いかけっこの際に転んだようですが本人はまだ転んだや痛いを口にできないようで帰宅後に泣いていて心が痛くなりました言えるようになるといいのですが」と書きました。気づかなかったこと謝罪の文で返信がありました。記録にあえて残すことも大事です。

私なら昨日朝に〇〇くんに押されたのが本人が気にしていて行きたくないと言っていましたが行かせました。普段から叩かれるなどたまに教えてくれるのですが現場を見たわけではないのでなんとも言えませんが気にしすぎでしょうか?と書きたいです😭

• ゆみ

ゆみ

気持ちを理解していただいて嬉しいです🥹連絡帳は複写じゃないですが、記録には残るので私も書きたいです。

• 10月17日
りー

保育士してますが
今日は担任が休みだったということはありませんか??💦
それか朝も帰りも勤務外で会わなかったか💦
大きなトラブルや怪我があれば、残って保護者対応しますが、もしかしたら「日中の様子を伝えておいてください!」と他の先生に伝達していたのかもしれません😣
あと、ノートでは言葉がうまく伝わらなかったり、受け取り方で誤解が生じたりするので、特にトラブル系はあまり記入しません😖
だから帰りに、他の先生が伝えてくれたのかとは思いますが💦

〇〇君とはどんな様子ですか?〜な風に言ってるんですけど。。。と会った時に話してみたら良いと思います(^^)‼︎

• ゆみ

ゆみ

トラブル系は記入しないことが多いんですね!確かにそうかもですね。
    今日は担任には会わなかったのですが、いつもノートを書いてくてる副担任が今日も書いてくてれいました。でも何も触れていないのに違和感を感じてしまいました💦
    帰りにしっかりお話しできなかったので…と少しだけ書いて、あとは直接会った時に聞いてみる事にします!ありがとうございます!

• 10月17日
ママリ

口頭でその場にいた先生からお話を聞けたならその場はそれでもう終わりかな?と思います🤔もちろん大きな怪我をしたとかであれば別ですが…担任に伝わってるかどうかはわかりませんが突き飛ばされたあと大泣きしながら教室に入っていれば伝えていそうですよね🤔

私なら…
息子が〇〇くんに叩かれたと言っていたことがあり今朝叩かれてる所を見ました。普段の様子はどうでしょうか?息子が〇〇くんに嫌がられるようなことはしてませんか?
と、うちの子も何かしてませんか?というような書き方します🙌

• ゆみ

ゆみ

朝は園庭でしばらく遊ぶので、園庭で泣き止んだとしたら担任に伝えなかったのかもです。
    お迎えの時にしっかり話せなかったので、スッキリしないです😢
    ノートにはやんわり書いて、直接担任に会った時に聞いてみます、ありがとうございます。

• 10月17日