※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

4歳の娘が自立心が乏しく、赤ちゃん扱いを好む行動に悩んでいます。育児に疲れており、娘の発達に不安を感じています。4歳の行動は普通でしょうか。

4歳ってまだまだこんなもんですか?

娘ですが、

①自分でご飯を食べてくれない(スプーンや箸が使えないのではなく、甘えて、食べさせてーという感じ)

②赤ちゃん扱いされるのは嫌、自分はお姉ちゃん!という意識が全く無い。むしろ赤ちゃん扱いしてほしがる。

③去年、3歳になる前にオムツは基本的に卒業してトイレでできるはずなのに、あえてオムツを履きたがる。パンツを履いててもたまに漏らす。ウンチはオムツじゃないと出来ない。

④言葉が不明瞭だし、保育園の他の子より幼い印象

⑤未だに夜泣き…というか夜驚症っぽい

⑥着替えも、やってー!という感じ

これ↑って、割とあることだと思いますか?
そんなもんでしょうか?

基本、上の子優先でやってきていると思います。
下の子は本当に、内心かわいそうなくらい、娘を優先してきましたが、一向に甘えが落ち着かないというか、満足してくれない印象です。

そんなもんですか?

いい加減、もうちょっとお姉さんになって欲しい…と、毎日毎日考えてしまいます。

ワンオペで仕事も家事も育児もやってるので、体力的にも精神的にもかなりしんどくて。
「しんどい」っていうのが、かなり出てしまってると思います。
お母さんがしんどくないように協力しよう。そんな態度も一切ありません。

まだまだ4歳では仕方ないでしょうか。

たまに、インスタの育児漫画とかで、小さい子供がママのことをすごく労ってくれた出来事…や人生何度目?みたいな発言を目にしますが、うちではあり得ません。

うちの娘がちょっと発達に問題があるのか、4歳ってそんなものなのか分からず悩んでいます…

コメント

ma

4歳ですが、①〜⑥すべて当てはまりません💡
①に関しては食欲旺盛なのもあり、自分でモリモリ食べたい‼︎という感じですが😂

2人目妊娠中で、妊娠が分かる少し前から赤ちゃんごっこを急に始めたけど、最近はしなくなりました!
悪阻がひどく私が何もできなくなり、ストレスが溜まってばあばに八つ当たりすることは増えましたが💦

• こりん

こりん

しっかりしたお子さんなんですね…
    もう手がかからなくなってきた!って感じですか?羨ましいです…🥲

• 10月17日
  • ma

ma

しっかりしたというよりも、自分でできるようにしてきたという感じですかね😊
    いえいえ、生活面ではあまり手がかからないけど魔の4歳なので反抗期もすごいですよ💦

• 10月18日
  • こりん

こりん

自分で出来るのにやらないって…感じなので、本当に困ってますが、このまま今度は反抗期にも突入するんですかね…🥲

• 10月18日

ワガママかもしれないですね。

今までパパママはわたしだけだったのに💢な感じに見えます。

発語があり、指示が通り、目線があったりすれば大丈夫と思いますが、心配なら小児科医などに相談してみてはどうでしょうか?

• こりん

こりん

初めての子育て、この4年間一生懸命やってきましたが、ワガママに育ててしまったんですかね…😔
    相談したことあるんですが、発達障害って感じでもなさそう…と言われ…。
    やはり、私の育て方に問題があるんですかね…。

• 10月17日

退会ユーザー

パパママに甘えて、下の子にヤキモチしてるのかな?

ワガママではなく、ヤキモチから来るワガママな感じにも見えます🥹✨

• 10月17日
  • こりん

こりん

ものすごーくヤキモチ焼きなタイプなのかもしれないです…
    ある程度しっかり甘えさせてあげた方が落ち着くだろうと思ってそうしてるんですが、それでも満たされないのかなーって感じです…

• 10月18日
mama  ❤︎

4歳の娘がいてるのですが、
①はうちの子もそうです🥹
幼稚園では自分で食べてるみたい
なんですがお家では甘えたです😊

③は4歳0か月の時はうんちは
おむつじゃないとダメで、しかも
夜中寝てる時にされてました😭
ですがそれも数週間だけで今は
おむつを完璧卒業しました🔥

④に関しては幼稚園の中でも
不明瞭の子も居てますし幼い子も
結構いてます!うちの子はめちゃくちゃ
反抗してくるしお姉さんタイプ
なので当てはまらないですが😵

⑥はたまにお着替えのお手伝いは
もちろんしてます😳

お姉さんになったらなったで
寂しいと私はここ最近感じて
きててその頃は私も早くお姉さんに
なってよって思ってました😓
娘さんはまだまだ甘えたいんですかね🥹🥹

• こりん

こりん

オムツ完璧卒業した方法、教えて欲しいです😭娘も、一時期必ず夜中にしてました😭
    今は起きてる間にしてくれるものの…トイレでは出来ない!!の一点張りなんです😭

お姉さんタイプ、羨ましいです💦お姉さんになってきたらなってきたで、寂しいと思うものなんですかね…😂

• 10月17日
  • mama  ❤︎

mama ❤︎

元々お漏らしはしたことなくて、
    うんちだけはどうしてもトイレで
    出来なくてきばり方とかが
    本人はわからないって言うてました😵
    うちは便秘だったので、便秘薬を
    飲ませたら日中にうんちができる
    ようになりおむつ卒業できました🥺

トイトレはかなり私も苦戦しましたし
    1番悩みました😭😭😭
    20歳になってもオムツの人とか
    おらへんしいつかとれるか!と
    いう気持ちに次第に変わっていきました😓😓

保育園ではパンツですか??😳

同じ幼稚園のクラスの子でも
    まだまだ不明瞭の子もいてて
    クラスの中でも結構娘はしっかり
    話すタイプなので尚更お姉さん
    タイプです💦💦

家でも弟に、なんでこんなことするのーーって
    怒ったりしてるので尚更お姉さん
    タイプなんだと思います😂

• 10月17日
  • こりん

こりん

うちも3日に一回とかなので、トイレでは上手くきばれないのかもです🤔
    便秘薬って、市販ですか?病院で処方してもらいましたか?

保育園では基本、パンツなんですが昼寝中のおねしょが続いたことがあって、昼寝用にオムツを持って行ったら、それが習慣になってしまってます😓💦

弟が生まれて、段々とお姉さん感が強くなるのかなーと思ってたんですが、予想が外れました😂

• 10月18日
  • mama  ❤︎

mama ❤︎

それはありえます😭
    市販薬ではなくて病院で処方してもらってます🥹
    1日1回はやはりした方が良いらしくて
    便秘薬試してもいいかもしれませんね😯

なるほど!そうだったんですね😭
    うちもそーゆうことありました😭
    うんちのお漏らしするから、
    オムツはかせたらオムツオムツって💦
    でもお姉ちゃんはオムツはかないんだよ
    って教えたりお気に入りのパンツを
    買いに行ったりして試行錯誤して
    なんとか卒業出来ました😩

あれなんですかね、今までママを
    独り占め出来てたのにって思って
    ちょっと寂しいんですかね🥹🥹

• 10月18日
  • こりん

こりん

やはり一日一回が理想ですよね🤔出るからまぁいいかと思ってましたが、トイレで出来ない原因かもしれないですし、病院で相談してみることにします!

オムツや赤ちゃん返り?や…親としては悩みが尽きないんですが、いつかは卒業すると思って頑張ります😣✨
    丁寧にコメントくださってありがとうございます😭✨

• 10月19日
りんご

下のお子さんもいますし赤ちゃん返りをこじらせたのか、どうですかね?1学年上ですが発達障害の娘がいますが基本どれも当てはまりませんがたまに赤ちゃんごっこのように「洋服着せてー。」とかは言います。赤ちゃんではなく「私は4歳の甘えん坊でーす。」とか言って甘えてきます。

• こりん

こりん

こじらせてると思います…😭
    どうしてこじらせてしまったのか…人一倍、甘えん坊で嫉妬深いとか繊細なタイプなのかもしれないですが…。
    園では問題なく過ごしているようで、相談しても発達障害って感じでもなさそう…って言われて、どう接したら良いか分からないんですよね…。

• 10月17日
  • りんご

りんご

園ではできていていたって普通だと言われるのでしたら繊細な性格もあわさってこじらせたんでしょうね。上の子優先のやり方が違ったとかですかね。上のお子さんを優先的に甘やかすのではなく認めるほうが良いと思いますよ。

• 10月17日
  • こりん

こりん

認めるって、改めて考えてみるとどんなふうに接することなんでしょうか?
    たしかに上の子優先のやり方が、ちょっとまずかったのかもです🤔

• 10月18日
  • りんご

りんご

上の子優先と言った時上の子のわがままを聞き入れて下の子を蔑ろとまでは行きませんが後回しにするというのではなく、例えばほんの少しでもお姉さんな行動をとった時に認めるとか、下のお子さんのおむつを変えている間ほんの少し待ってくれただけでも「とても助かった。」と大いに褒めるとか、そこからおむつを持ってきてくれるようになっただけでも助かったとか。簡単なお手伝いを頼んで認めるとか。パッと褒めるところが見つからなかったとしても保育園や幼稚園で先生からちょっと聞いて「園でこんなこと頑張っていたんだってね!先生が褒めていたよお母さんは嬉しいよ!」とかおうちでご飯が食べられなくても園で食べられるのなら「おうちではできなくても園では頑張っているんだね。」とかなんだって良いです。でもなんでも褒めるのではなく、簡単にできることを褒めるとそこで止まってしまいます。お子さんが少し頑張ればできることほんの少し頑張ったことを認めるともう少しもう少しと伸びて行きますよ。

• 10月18日
  • こりん

こりん

ちょっと目からウロコというか、納得しました!
    褒めたり、認めたり…がゼロではなく過ごしてきたと思いますが、「4歳なんだから」という過剰な期待?というか、それくらい出来てくれなきゃという気持ちもあったので、娘を認められてなかったと思いました🥲実践してみます!
    丁寧にコメントくださってありがとうございます😭✨

• 10月19日
悠夏

うちの真ん中の子かと思いました笑
①未だに食べません。食べさせると食べます。好きなものは食べます笑

②お兄ちゃんには負けたくない 妹と同じで居たいという妙な位置をキープしています

③オムツは履きませんがたまにお漏らしはあります。間に合わなかったり。

④おそらく意識的に幼さを演出しています笑

⑤たまに夜中突然怒ったり泣いたりしてますがすぐ寝るし朝は覚えてない様子。

⑥着替えは出してあげて何度も着替えてーとお願いするとのろのろ着替え始めます。

最近やっと落ち着いてきましたが夏くらいまでまぁ甘えん坊で大変でした。。。完全に遅れてやって来た赤ちゃん返りだねーと保育園の先生と笑ってましたが。。
ご機嫌斜めな日は保育士さんに抱っこされてお見送りされないと頑なに帰らないとかどこのお姫様だよと思いました。

お姉ちゃんも下の子との関わり方に悩んだりする時期なのかも?と思ってみたり。

一緒に子供たちだけで遊べるようになればお姉さんになれるかも。

• こりん

こりん

同じような方がいらっしゃって、良かったです😭✨
    常に甘えた…でもなく。マシになったり、またひどくなったり…を繰り返していて。
    園では問題なく過ごしてますと言われ…。
    相談したら、発達障害って感じでもないと言われ…。

娘なりに立ち位置に悩んでいるんですかね💦
    娘が生まれてから4年間、一生懸命あれやこれやとやってきましたが、難しいですね…子育てって🥲

• 10月17日
  • 悠夏

悠夏

大丈夫!個人差が大きい時期ですしまだまだわがままでもいいんじゃないかなと思いますよ!
    大丈夫な日とダメな日があるのも一緒です笑
    保育士さんと今日はダメだねーとか、あ!今日はご機嫌の日だ!!とか楽しんでました笑
    4歳さん、周りがよく分かってます。
    今までママとパパを独占していたのにっていうのもしっかりわかっていると思うのでちょっと困ってるんだと思いますよ^ ^
    子育ては本当難しいです。
    個性と向き合うのって本当大変。
    お疲れ様です。

今月で5歳になりますがまだたまにダメな日がありますがだいぶお姉さんには近づいて来たかな?と思います。

女の子、あっという間にしっかり自立してしまったりします。
    大きくなったらこんな甘えん坊だったんだよーと笑って言ってやろうと思っています^ ^

• 10月17日
  • こりん

こりん

ありがとうございます😭
    そうですよね。

女の子って、あっという間におませさん!何でも自分で!みたいな感じになるのかなと思ってたんですが、娘を見てるとちょっと幼くて、自分の世界で楽しんでる男の子に近い印象です🤔
    これもまた、娘の個性ですかね。

私も、大きくなったら笑って言ってやります🤣笑

• 10月18日
ミッフィ

3歳の息子と比べてみてもちょっと甘えてるのかなーと思いました💦
言葉が不明瞭なのと夜驚症っぽいのは気になりますね🥺

• こりん

こりん

そうですよね…
    私も、一つ下の子だと思えばちょうどいいような…と思うことがあります😥

• 10月17日