※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

久留米市で保活中。保育園情報交換したい。見学した園は複数。coconomi保育園に興味あり。企業主導型保育園が気になる。皆さんの意見を聞きたいです。

福岡県久留米市の中心部で保活しています(^^)
皆さん情報交換しませんか?
現在、見学したところは、、、江南保育園・篠山保育園・大谷子ども園・聖徳保育園(中には入れませんでした)・草康園・なないろ保育園(企業主導型)・荘島幼稚園・日善幼稚園になります!
今気になっている保育園はcoconomi保育園(企業主導型)です!質問も受け付けますが、知ってることがある場合は教えて欲しいです!
認可保育園より企業主導型保育園の方がよい気もしてきました😳💦皆さんいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません💦私情報はほぼ持ってないんですが、大谷子ども園どうでしたか?
図々しく聞いてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
    大谷子ども園は狭き門のようで幼稚園と子ども園の兄弟児が0歳児にいる場合かなり難しいかと思われます😢💦元々0歳児が4人程度しか入れないところなので😵‍💫一本に絞るのは辞めた方がいいかもしれません🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵完全休職でしたか??💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども園は完全給食でした!ですが、行事等はお弁当のようです💦他は3歳からは制服になり4万円程度すること。3歳以上になると幼稚園と合同になるのですが、ほとんどのお友達が幼稚園時間で帰ってしまうとのことでした😢

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりどこの園も入りにくいですね💦
    認定子ども園の育英保育園に見学行きましたが人手不足であまり取らないと行ってました😵

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育英保育園も見学に行こうと思ってました!貴重な情報ありがとうございます♪やはりどこも保育士不足が問題のようですね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育英保育園は、3歳になったら幼稚園に進むか保育園に残るか選べるみたいですが、実際問題、2号で残れるかどうかはわからないみたいです💦2号で残れないことが多いみたいで転園される方もいるみたいです😵

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな!それは困りますね💦💦もしかしたら、子ども園はほぼ幼稚園に行かせるための仕組みになっているんですかね🥲

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    あとはやはり兄弟枠で埋まっちゃうこともあるみたいです💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大谷情報ありがとうございます。お茶飲まずに呼び出されるのは嫌ですね💦土曜日仕事が入るので金丸は難しいですね😱

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聖徳保育園ですが、やはり主任の方の印象が悪いようで他の質問にもそう書かれていたよーな、、、、💦
    大谷はそのような感じなんですね😫少し見学に行った時の違和感はそれだったのかもしれません💦💦💦
    聖徳保育園を希望しているのですが、、、園自体も見学できておらず、、、雰囲気はご存じでしょうか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金丸プラスが土曜日預かりがないのですよね?普通の金丸保育園なら土曜日預かりあるんですか??

え、大谷すごいですね💦
    完全給食に惹かれてましたがなんかちょっと😵

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️大谷は考え直します💦

あとは、ゆりかご保育園なども考えます🙇‍♀️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆりかご保育園の評判とか分かりますか??

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆりかご保育園は見学に行ったのですが、とても雰囲気のよい園長先生でした!
    金丸プラスは完全に土曜日はなかったのですが、金丸はあるようでした!が、保護者が休みであれば預かりは無理だと思います💦
    上の質問の回答が消されていて、気になります、、、、
    もしよければ、教えてくれませんか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見てなくて気になってます😵すいません💦
    ゆりかごも完全給食ですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆりかごさんは情報が少なく💦見学に行ったのですが、給食は聞いてなかったです😢お弁当の日ありそうですよね🥲すみません💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます✨

• 10月20日
あゆみ

江南保育園、聖徳保育園に上の子が通っています✨✨

江南保育園は、延長保育一切無しですので18時半までには迎え必須です😱
車が混む時間帯でいつもギリギリ怒られてしまいます🥺
あと、今はコロナ禍でどこもそうかもしれませんが、使用済みのオムツは返されます💦捨ててくれませんので、リュックが臭くなります😂笑笑

聖徳保育園は捨ててくれてましたので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江南保育園の辺りはとても混みますよね💦朝も夕方も混むので少し悩んでおります😱
    オムツ問題!!本当くさくなりますね😥
    聖徳保育園は捨ててくれるのですね😳✨ちなみに聖徳保育園の送迎は混みますか?道が狭かったような気がします😢

• 11月24日
  • あゆみ

あゆみ

聖徳保育園の裏辺りが家なので、車の迎えはしたことありませんので、わからないですが、道は狭いのは確かですし、駐車場も確か4台?くらいしか停めれないです😭
    渋滞するような事は起きた事ありませんが、狭い道(コスモス裏)に入る手前の道は混んでますね😅昔レッドキャベツのスーパーがあった道です、常に混んでます😅
    保育園通りの入り口を車で塞がれたら最悪です😭
    皆さん狭いのわかってるので、譲り合いには長けてますけどね!笑

オムツ問題と、延長保育を気にしないのでしたら、江南保育園はおすすめです😳
    朝は結構スムーズに進みますよ✨✨時間帯かな…💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!譲り合いに長けているところはやはり皆さん協力的ですね😊✨
    ちなみに江南保育園と聖徳保育園ではどちらがおすすめですか?どちらも視野にいれており😳利用している率直なご意見をお聞きしたいです!

• 11月25日
  • あゆみ

あゆみ

個人的は、聖徳の方が好きです🥺延長保育が有難いです😅

ですが、
    園長先生や先生方は、江南も聖徳も特に不満に思う事はありません😳
    よく子どもたちの様子を見てくれてフォローもしてもらってます!
    江南の園長先生もよく気にかけてくれていて、9時半過ぎても登園がなかった場合、一人一人に確認の電話を行ってくれますよ😳

18時半までに迎えが出来るのであれば、江南もおすすめです☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😳✨
    とても参考になります!!
    やはり江南と聖徳の両方を入れようと思います☺️延長保育は私も助かります!!18時半だとギリギリになりそうですが、間に合わないこともないので😊
    ありがとうございました😭😭😭

• 11月26日

津福保育園は毎月お弁当がある他保護者参加が多いようで大変そうでした。また在園中の方で4月1歳児入園を考えている方が多い様で兄弟加算がない方は入園厳しいようです。

聖徳は雰囲気等気になる点ありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津福保育園は毎月お弁当があるんですね💦金丸プラス保育園と金丸保育園も毎月お弁当があります😵‍💫金丸プラス保育園は基本土曜日の預かりはしていないとのことでした😫
    どこも、4月1歳児入園が多いと聞いております🫠

聖徳保育園は電話で予約し、入園案内を取りに行ったのですが対応としてはよいとも悪いともなく普通でした!ですが、保育士の先生が5人程辞めてしまった?とのことで受け入れ人数自体が少ない可能性があるとのことで😫兄弟児で埋まりそうです💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いが行っていたのですが、金丸両園は休みの日は預けないでと言われるそうです💦他にもたくさん聞きましたが、そこだけお伝えしておきますね💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津福保育園は先生の雰囲気がいいんですね!そこは大事ですよね!定員問題は考えものですね🥲
    先程、ママリでひよりママさんが金丸の質問もされていたのを見て補足致しました!電話対応よくなかったです、こちらの時も(笑)金丸は見学の際に言われなかったので知人の情報です💦(親の休みでも預けていいと思っていたので聞きませんでした(笑))

聖徳保育園は夏に行ったので、もしかしたら新しく職員さんが入って来られたのかもしれません!少し古い情報で申し訳ないです💦新規が10人程であれば安心ですね😳

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けていました!
    聖徳保育園は親がお休みの日でも預けていいと聞いております!その代わりお休み日ということを事前に伝えないといけないとのことでした!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津福保育園は少し遠くて送り迎えが大変ですが、視野にいれてみようと思います😊✨貴重なお話ありがとうございました♡

金丸は場所的に人気のようですね💦知り合いの話しですが、転園する人が多いと、、、見学の際にお休みの件等本当かどうかそれとなく聞いてみるといいかもしれません。

聖徳保育園は退職者が私も気になりましたが、体制が元に戻っているのであれば安心ですね✨

• 10月18日

退会ユーザー

度々すみません!
    金丸は入園するも転園される方が多いという解釈であっておりますか??私の友達も先生と合わず転園していたのですが同様の理由でしょうか?(>_<)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園が多いということはその分入園できることがあるので、両方多くなるのではとは思いますが🥲💦そこまではわかりません💦私の知り合いも先生と園の方針が合わなかったようです😢

• 10月19日
mcp

篠山保育園は弁当年に1日でした🍱保護者参加は、保育参観、運動会、保育展、生活発表会のみでした。コロナの影響で行事が減っているとは思います。
先生方はみなさん優しいです😊保育園見学の時からイメージ良かったです☺️
保護者との関わりがほぼないので、ママ友欲しい!って方には微妙かもです😅みなさん働かれているので、忙しそうです💦中には、仲良くされている方もいるとは思います✨
うちは兄弟加算なしで、運良く1歳児クラス4月に入園出来ました!(半年待ちましたが💦)園児たちは常に満員のイメージです👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

篠山保育園、兄弟加算なしで入れるとは!!中心部でとても人気があるところですよね!
    私も篠山保育園はとても印象がよく候補にいれております😊✨裸足保育というところも魅力的です😳
    ママ友はできたらいいなというくらいなので、大丈夫です♡
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 10月18日
iynsh

きらら保育園に娘は通ってました!夜間保育メインの保育園ですが、朝から預かってくださいます。お昼ご飯、おやつだけでなく、娘の場合は、夕ご飯も食べて帰ってきてました!
先生たちも優しいです♡
それと、幼稚園のように数ヶ月に一回、写真注文ができるので、園での子供の様子もわかりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きらら保育園は夜間のみかと思っておりました!夕食付き!素敵です♡就労時間が短い場合も大丈夫なのでしょうか?

• 10月20日
  • iynsh

iynsh

わたしの場合は、市の制度で使える、産前産後利用だったので、そこはわからないです😢ごめんなさい🙏でも園長先生もとっても明るい方で、優しくて、他の先生方も本当に素敵な方達ばかりでした!このまま通わせたいくらいだったんですけど、産後2ヶ月までだったので諦めました😂

あ!あと、ここは園庭がないので、屋上に滑り台等があって、小頭町公園にもよく行ってたみたいです♡

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!就労だと19時まで働いていないといけないと知り合いが言っていたため、諦めていたとこでした😢ですが、雰囲気がよいのであれば、市役所に聞いてみようとおもいます😳✨貴重な意見ありがとうございます😊

• 10月21日
あゆみ

私も4月からどこに入れるかはわかりませんが🥺
お互い自分の働き方に合った良き保育園に入れるといいですね😆

• あゆみ

あゆみ

ごめんなさい、返信したつもりでしたが新規になってしまいました😔💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私の姪っ子がゆりかごに通っています!お弁当は3ヶ月に1度くらい、保護者会もあるみたいですが「うちの子の保育園より保護者会での親の負担が少ないな」って感じます。
園舎は古いですけど、強いて言えばそれくらいかなと。
昔からある普通の保育園ですが、保育士さんの入れ替わりも激しくないみたいですし、なんでママリでそこまで話題に上がらないんだろ?って思うくらい良さそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにゆりかご保育園の話題はあがらないですよね💦もしかすると、いい保育園は不満がないからママリでは相談されないのかもしれませんね😳✨気になっていたので、検討してみようと思います😊👍

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は久留米ではないですがある分野にこだわった保育園を探して、ママリでもよく話題に上がる人気の園を選んだのですが😅
    やはりそう言う園は合う合わないが激しくて、失敗したかなーと思ってます!
    そうそう、姉も園長先生などの先生の雰囲気が良いと言ってましたよ!私が自分の子の先生と少しバチバチだからなおさら羨ましくて🤣
    良い園に巡り会えるといいですね🥰

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いも評判がよい保育園を選んだのですが、合わず、、、失敗したなーって言っています(笑)もっと掘り下げてみると、、、退園者と退職者が多く💦💦💦なるほどとなりました🥲見学だけではわからないので難しいですね😥ママリも色々な意見があることを考えながら利用しないといけませんね😊✨

• 12月9日