※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

3700gの初産で自然分娩。大変だったかはわからず、小さめの方が楽だとは考えない。実際はどうでしょうか。

大きめの子を産むと大変だったり痛かったりしますか?
初産で3700だったのですが、グラム言う度に「大変だったでしょ!!」って言われます。
でも比較対象がないので大変だったのかわからないです笑
麻酔使わず自然分娩だったのでそれなりにつらかった自覚はあります、でも小さめで産んだ方が楽だなんて考えたこともないので言われるたびにそうなの?って感想しか出てきません笑
実際どうなんですかね🤔

コメント

わたし小さめと大きめ産んでますが全然変わらなかったです😂😂先生からも産むときは何gでも痛いっていわれました(笑)2人目が大きめだったのですが1時間かからずでてきたし2回いきんでスルンとでてきました!

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    私は初産で大きいからやたらとそう言われるんでしょうか🤔
    2人目でだったら産道もできてますもんね☺️

• 10月17日

退会ユーザー

大きい=大変そうはみんなおもうしいわれるとおもいます🤣🤣わたしの周り大きめ赤ちゃん産んでる子多くて友達だと1番小さい子で3600gというくらいみんな大きめですがみんな陣痛から3時間以内の安産でしたよ🤍🤍みんな1人目ですが!なので大きい小さいはほんと関係ないとおもいます!みんな痛いし大変です!🥹💦

• 10月17日
  • もも

もも

言ってくるのだいたい年配の方なのでなんかそういうイメージ?なんでしょうね笑

• 10月17日

退会ユーザー

だとおもいます🤣🤣
    けど楽だったねとかいわれるより全然いいですよねw

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも3975gの子を麻酔なしの鉗子分娩で産みました。
大変だったねとよく言われますが、産後会陰裂傷の傷が開いたのが出産よりもしんどくてそれしか大変な記憶ないです🤣

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    たしかにおまたの傷痛いですもんね😭
    開いたとなるとさらに痛そうです🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産から傷口が開いたまで話してもみんな大きい子大変だったねーしか言われないので、一番大変だったのがそこじゃないしみんな痛い思いして産んでるからな〜って思ってました🤣

わたし個人の意見としては出産より傷口開く方が辛いのと大変でした!

• 10月17日
レモン

確かに大きいほうが出てくるのに少しだけ時間がかかりました!
小さく産まれた子はスルンッと出てきました😂

• もも

もも

するんっいいですね🤣
    次の子はスーパー安産するんっで産みたいです😂

• 10月17日
  • レモン

レモン

ホントにスルンッと産まれてきたので何だかクスッと笑ってしまいましたよ😂
    出産頑張ってくださいね✨
    お身体大事になさって下さい☺️

• 10月17日
ママリ

2人目が3800gでした😌
出産した時に恥骨解離と骨盤が歪んでしまったようで、激痛で普通に歩けなくなりました😭
でもなぜか後ろ向きなら歩ける…😂2週間近く後ろ向きの生活、寝たり起きたりも激痛で…それがめちゃくちゃ大変でした💦💦
でも新生児の時はよく眠る子だったので助かりました☺️💓

1人目は会陰切開の傷が痛いのに抱っこして歩けー!って泣く子だったので、どっちも違う大変さがあったなぁと思います!

• もも

もも

大変でしたね😭😭

後ろ向き歩きしかできないは初めて聞きました笑
    痛そうです🥲

• 10月17日
さおりん

私の話じゃないんですけど、義母が小柄なのに夫が4000近かったため、骨盤にハマって身動き取れなくなって緊急帝王切開だったってゆってました😭
やっぱお母さんの体と赤ちゃんのバランスで大変かどうか決まるような気がします🤔

• もも

もも

実は私も小柄なんです🫢

まあ大変かどうかって結局本人次第なとこはありますよね😗

• 10月17日
⛄️🖤❄️

私は3人とも小さめでの出産で、その中でも3人目は1人目2人目と比べたら少し大きく産まれましたが1番楽でした😂💦

産みながらLINEで旦那に実況してたくらいです(笑)
産みながらLINEしてる人初めてだよ!と言われました🤣
(立ち会いに間に合わないのでなんとか産まれる瞬間でも伝えられたらと思ってLINEしてました)

• もも

もも

小さめちゃん羨ましいです🤣

ライン実況同じです!!
    私も最後まで夫にラインしてました笑
    この話を友人にすると痛くないの?って不思議がられませんか?笑
    痛いけどラインとかストーリー上げるくらいはできました😂

• 10月17日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

言われます🤣🤣
    無痛じゃないんだよね??って言われました😂
    バルーンも内診グリグリも無痛で痛みを感じなかったので痛みに強いのかな??と思っ待てます(笑)

• 10月17日

二人目が3600超えで促進剤で産んだのですが、大きさと促進剤で痛かったでしょ〜!大変だったでしょ〜!と言われました😂促進剤は痛いよねって結構言われてて、えそうなん?って感じで初めて知ったくらい(笑)
これは大きめだからとかはないかなと思います☺️陣痛がお腹痛いなーくらいで終わる友達もいてその子は虫歯が痛いし歯医者の麻酔が怖くて泣いたそうです(笑)陣痛の方が痛くないと🤣🤣😂