※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラパン
お仕事

ママ友との会話で、自分の職業やパートナーの職業についてどこまで話すべきか悩んでいます。また、自身が講師として復帰する予定で、その際にどう話すべきかも気になっています。

ママ、パパの職業についてです!

今日初めてできたママ友のお家に遊びに行きました。
幼稚園のプレで仲良くなった方で、パパも在宅でお仕事されていたので、パパ含めていろいろお話しました。

うちの主人は教員で、私も元教員です。
住んでいる地域にある国立の学校に勤めているため、その学校に入学する子も今後いることが予想されます。

今までの経験上、一般企業に勤めているよりも、突っ込まれて聞かれやすく、先生ってこうなの?モンペってこうなの?大変な子いる?みたいな質問も多いです。
国立なので受験のことについて質問されることもたまにあります。
昔からの友達ならスルーできるのですが、ママ友ってどこまで話せばいいのか悩みます😣

来年度から自分も講師として復帰したいと考えています。
そうしたら、ママ友と仕事について話題にあがることってありますよね。

ただのパートとごまかすのか?
公務員とだけ答えるべきなのか?
教員と言っても問題ないのか?
どこの学校とか聞かれたらどうやってごまかそう…?

今日話の流れで、主人が教員なのは言いました。
転勤などのことも聞かれ、国立なので転勤はないのだけど、それは言わずに公立校としての現状をお話しました。

娘も「パパは学校にお仕事に行く」ことが分かっているので、口にすることもあるだろうなと思います。

みなさん、ママ友とどんな感じでお話されるのでしょうか?
自分のことはまぁいいにしても、やっぱりパパのことまでは話さないもんなんですかね?💦

良かったら、幼稚園事情教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かれて嫌なこととか
守秘義務とかで話せないとかでなければ
都合悪くない程度であれば話してます☺️
長いお付き合いだし、きっといずれは話すんだろうし、、って思っちゃって割り切ってます🌿

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!
    3年間て長い付き合いですよねぇ☺️
    割り切り大事ですね!
    どこまで話すか自分の中で線引きしてみます!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通う子がいますが、職業については突っ込んで聞いたり聞かれたりしたことないです😃
うちは夫が地元の建築系の会社に勤めていて、作業着姿もよく見られてるので隠しようもないですが笑。
そんなことでもない限り、わざわざ「何の仕事してるの?!」って流れはなりにくいかなと思います。
ただ、噂好きなママはいて他のママやパパの仕事を言いふらす人とかいますけどね💦
なので学校の先生であることは話しても、国立とかそう言うことはよっぽど突っ込まれない限り言わない方が良いかもしれないですね。
ママさんの仕事も「教育関係だよ!」くらいの、ふわっとした感じで良いと思います。
寧ろグイグイ聞いてくる人は警戒した方が良いかもしれないです笑。

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!

    ママリ見てて、あんまり聞かれないのかなとか思ったら、今日バッチリ聞かれたのでビックリしました😂笑
    でもきっと、少数派なんですね😌

    「教育関係」って言い方とってもいいですね✨
    ありがたく使わせていただきます😊

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外と「え、マジで?!」ってママさんにリアルで遭遇することあるから驚きますよね😂
    でも一般的にはそこまで突っ込む方少ないですよー私もママ友のご主人が何の仕事してるか全然知らないし笑。
    ママ友に小学校の先生がいるんですが、やっぱり色々聞いてる人もいるのでふわっとさせておく方が無難だと思います😂

    • 10月17日
  • ラパン

    ラパン

    確かに、距離めっちゃ詰めてくる方っていますよね!笑

    さっき、「夫婦で質問ばかりしてしまい失礼しました」ってLINEきたので、「口の軽い方では無いと思ってるので大丈夫です😊」ってちょっと牽制してしまいました😂💦
    あちらもめっちゃ話してくれたので、心を開いてくれたと前向きに捉えることにしました✨
    今後は、ふわっと対応してきます✊

    • 10月18日
ママリ

幼稚園ではないですが、出産した後に知り合った方には普通に教員と言っています☺言うことではないかもしれないけど隠すことではないと思うので💡💡

でも自分からは仕事の話はペラペラと話さないし、あんまり突っ込んで聞かれることもないですが聞かれても「守秘義務あるから詳しく言えないんだ〜」と言います!

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、隠すことではないんですよね😌
    私もそんな感じで対応します!
    参考になりました✨😊

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が公務員 私が高校の講師です!
保育園ではそういう会話にならないので今までずっと話すことなかったのですが、もうすぐ満3で入る園では、説明会で少しお話しした人にその場で聞かれてびっくりしました。。

私は咄嗟に自分のことは「パートです!」と言いました!それ以上もなるべく話したくないのが本音です😭(給料や授業のことなど、やっぱり守秘義務もありますし聞かれるのが怖いです😭)

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!

    説明会で会ってイキナリはちょっと警戒しちゃいますね😨
    私もそれは誤魔化しちゃいそうです💦
    関係できる前から聞かれると、友達になる材料探し?みたいに疑っちゃうかもです😵

    • 10月18日
deleted user

すごく仲良しのママ友とはお互い似ていたので児童手当が貰えるか貰えないかまで話してます!
会社名は夫が平気で言う人なので聞かれても普通に答えてます(笑)警察とかそういのではないのもありますが。
仲良しのママ友は仲良しなのでお互いの家庭については話すけど他人には話してないです(笑)そこらへんは通じてる感じです(笑)

初めてできたママ友ならこれなら時間かけて見極めますね!

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!

    すっごく仲良しなら、もうそれはママ友以上の関係ですよね😊
    きっとそういう方なら、卒園してからも関係が続きそうなので、お互いの事情も話せそうです✨
    そんな信頼出来るママ友いらして、素直に羨ましいです❤️🥲

    • 10月18日
ゆか

私も悩んでました💧
公務員だと、なんの仕事の?役所勤め?とか掘り下げられそうなので、教員と答えて学校名とかそれ以上のことは他言しないように言われてて…決まりが多くてちょっと面倒なんだよね💧
みたいな感じで聞いてこないで、とするかなと思いました😅

うちは医師ですが、娘にはあまり詳しく説明してません💧パパお医者さんなの~と軽く言ってしまいそうなので💧

夫が医師ってわかると、何科?ご主人にちょっと聞いてもらいたいことがあるんだけどーとか本当に多くて😔
聞きたいために私と仲良くしてるのかな?って思ってしまうくらい💧
友達ならいいんですけどね。
幼稚園のママ友にはすごく仲良くなるまで言わないつもりが、同じマンションのママ友と共通のママさんがいて…ばれてしまいました💨

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!

    確かに!お医者さまだといろいろ聞かれそうですね😣
    子どもの具合悪くて、夜に電話かかってくるみたいな話も聞いたことあります💦
    仲良くなってもなかなか言いたくないですね😭
    他の方経由でばれるのもしんどいですね🌀

    • 10月18日
deleted user

絶対に自分の職業も夫の職業も言いません。
パートの先生にさぐられますが、それもスルーします。
もし、勤務先のだれかと繋がってしまったとき、とてもややこしくなりますよ。成績つける仕事だし、できるだけ、人との距離は保つ方がよいなと思ってます。

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!

    確かに成績関係は、ほんとややこしくなりますよね🌀
    同じ地域に住んでるのでそういう危険度は高い気がします💦

    どんな感じで受け答えされてますか?
    良かったら参考に教えて頂きたいです!😊

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑ってごまかして、話題を逸らします笑

    • 10月18日
  • ラパン

    ラパン

    なるほど😳✨
    ちょっと残り半年間で、そのスキルを磨いておこうと思います笑

    • 10月18日