※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の自閉症傾向の子どもが食事に困難を抱えています。食べるのは限られており、毎食の食事が大変で心労が尽きた状況です。今後の対応について悩んでいます。

発達障害のこどものごはんについて。

自閉症傾向の3歳3ヶ月です。

全く自分でごはんを食べません。
唯一食べるのはコーンフレークとパンくらいです。
感覚過敏もあるのか食感や味も嫌がるものばかりで…。

お腹空くと可哀想だから。
栄養が足りてないといけないから。と
毎日3食ほぼ全部食べさせてましたが、1歳の下の子もいるしもう疲れました。

しかもちゃんともぐもぐしない。

これからも無になって毎食食べさせたほうが良いのでしょうか?
発達障害だから仕方ないのでしょうか?
ほっといたらお腹空いてそのうち食べるとかないですか?
そんなのは夢ですかね?😢

毎食食べてくれるような工夫もしてますが無理で、もう心が限界です…

コメント

ママリ🔰

上の子が発達障害、下の子達もそうかなと気にかけてます!
我が家はもう諦めですね😂
上の子で地獄見てるので、食べない子はお腹すいたとて食べないんだと悟ってます(笑)
もちろん工夫はしますけど、毎度頑張るわけでもないです(笑)
うちにも3歳児居ますが、食べない時は食べないので朝は食べないとか全然ありますよ💦
やっと最近食べる日が増えてきましたが。
食に興味が出始めて、お腹すきすぎたら食べるようにはなってきたので、食べないならお菓子無しでご飯食べるようにしむけてます!
それまでは食べなくてもお菓子OKでした(笑)
上の子もそんな感じでやってきて、6歳の今では私より多く食べたりするようになりましたよ😂
末っ子の赤ちゃんはバクバク食べる子ですが、そういう子を育てて思うのはやっぱり食べない子はめちゃくちゃしんどいって事ですね(笑)
栄養面とか詳しくないのでいい加減なことは言えませんがあまり無理されないでくださいね💦
発達障害の専門医に相談すると色々アドバイス貰えると思います☺️

はじめてのママリ

うちの子も全然自分で食べてくれず…毎食食べさせてます😓
(自閉症スペクトラムの3歳8ヶ月です)
イライラして、「そんな子周りにいないよ!」とか無駄に怒ってましたが、最近になってもう仕方ないんだなと悟りました。
療育で、食べないなら下げるとかアドバイスもらいましたがあまり効果なく💦
とりあえず1歳児優先で食べさせて、3歳は私が食べてからあげてます。自分もお腹空いてるとイライラするので!
余裕がない時はほっといてます😓

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😢
みなさまのアドバイスを参考に今後も様子を見てみます。
大変助かりました😭