※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の子のおもちゃを取る行為について、1歳3か月の娘がどうやって仲良く遊ぶようになるか不安です。娘が他の子のおもちゃを取り、泣かせてしまった経験について、どう教えていけばいいか悩んでいます。

遊び場で他の子が遊んでるおもちゃを取ってしまう行為について…
いつ頃、おもちゃを取らずに仲良く遊べるようになるのでしょうか?

1歳3か月の娘です。
遊び場には何度か連れて行っているのですが、最近やっと慣れてきたのもあり、他の子が遊んでいるところに娘が近づいていきました。
途中までは良かったのですが、その子が遊んでいる木琴を気に入って、その子の木琴のバチを掴みました。
もちろんその子は抵抗したのですが、バチをもらえない娘は、やだ!というようにバチを離さずに少しグズり、最終的にはバチを奪い取ってしまいました。(お友だちが使ってるよ、順番だよ、と言っても聞く耳持たず…)
そのバチを上下にふった時に、その子のお顔に当たってしまい泣かせてしまいました…
その子とお母さんには何度も謝りましたが、すごく申し訳なくて…
取ろうとした時に、また後で遊ぼうねと娘を抱っこして離れるべきだったと、後からとても反省しました。

娘はというと、泣いているその子を見てポカンとしていました。
同じくらいの月齢の子と遊ぶ経験がほとんどないのもありますし、自分(娘)が原因で他の子を泣かせたというのも娘にとって初めての経験です。
娘の表情を見る限り、その子が泣いている様子を見て、あれ?なんか様子が違うな?くらいには感じとっていたと思います。
それでも少し経つと、何事もなかったかのように他のもので遊び始めました。

娘には、お友だちが使っているものは順番に使うよ、取っちゃだめだよと伝えました。
もちろん、これからも根気強く教えていくつもりです。
ただ、貸してやどうぞ はまだできません。
泣いている人をみて、よしよしもできません。

何度も経験して覚えていくものなのでしょうか?
日常生活で、娘に私が教えてあげれることはあるでしょうか?
声掛けなど何か方法がありましたら教えていただけますと幸いです。

コメント

子育てって難しいですよね🥲
うちはもうそうなったら次お友達が遊んでない時に借りよう!ってそこから引きなしますね😅

それか1度とその子とその子の親に借ーしーて!って聞いてみますかね☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    「かして」と聞いてみれば良いのですね✨
    その子のおもちゃを取っちゃダメ、ということだけが頭にあったので私も余裕がなかったように思います😢
    まずは、その子と親御さんに聞いてみるというのがいいですよね!

ありがとうございます!

• 10月17日
ママリ🔰

おもちゃの貸し借り、まだまだ先だと思います🥺2歳ぐらいから言葉の意味をしっかり理解して取らない、貸す、借りるの事が身についてくると思います!

今は無理に教えこませようとせず、お子さんがのびのびと遊べるようにダメな時はきちんとダメよと教えてあげるだけでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、2歳ですか…。
    それまでは取り合いになったり、取った取られたで泣いたり泣かされちゃったりの繰り返しが一般的なのでしょうか?

のびのびと遊べるって凄く大切なことですよね!
    娘には楽しくを第一に、でもダメなことはダメと教えようと思います😌

• 10月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだまだ、1歳の子達は取られて
    泣きながら指を指し、訴えるぐらいが多いですね😭それか取られたことにただただ泣けてきて泣いているか🥹自分のお気に入りのおもちゃを取られると誰でもそうなっちゃいますよね✨
    子どもって不思議なことに人が持ってるものがとってもキラキラに輝いて素敵に見えるんですよね(笑)✨

とっても大事ですね✨
    今後の成長にもとても関わってきますし大事ですね🤍

• 10月17日
ママリ

息子も同じですよー😂
お友達が遊んでるおもちゃ欲しがったり、逆に遊んでるおもちゃ取られちゃったり!
怪我しないように注意は必要だと思いますが、そうやって社会を学んでいくんだろうなーと思ってます😊

あとで貸してもらおうね、いっぱい遊んだから貸してあげようね、そのかわりこれで遊ぼうねとか声かけしてます!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    娘は一人っ子ですし、家族や親族の中ではプリンセス扱いなので😅
    社会は厳しいですよね…(笑)

掛け声について参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 10月17日