※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は3歳4ヶ月で発達が遅れています。言葉や行動に課題があり、将来のことや保育園のことで不安を感じています。同じ経験をした方のコメントを求めています。

3歳頃発達ゆっくりだったお子さんの先輩ママさん!
その後どんな風に成長されましたか?😭💦💦


3歳4ヶ月で発達ゆっくりの息子がいます🙇‍♀️
言葉は2〜3語文で
受け答えは返ってきたり無視されたり…
ジッとするのが苦手で
朝の会や絵本の時間にうろうろ…
検査では全体的に2歳くらいの発達です🥺


簡単な指示は通ります
(わかるのに従えないことも多く自分本位)
身体の部位、色、形わかります
おはよう、ごめん、ありがとう、バイバイ等
挨拶できる
偏食、こだわり、癇癪、過敏症などはない
トイレは完全オムツ(たまに時間排泄で成功)


療育園に通っており将来どんな風になるのか…
一般の保育園には通えるのか…と
不安になる時があります🥺💦

こんな風に成長したよ!という
コメント頂けたら嬉しいです😭✨

コメント

イリス

発達ゆっくりの方向性が違うかもしれませんが…。

長男の3歳は
☆2歳11ヶ月から二語文が出始めた。
☆指示は通る。
☆完全おむつ。教えたりもしない。
☆自分の名前はもちろん言えない。
☆偏食、過敏はない。
☆色はわかる。

3歳1ヶ月で保育園入って、追いついてきた感じです。
会話が成り立つようになったのは3歳半。その後名前も言えるようになる。
トイトレやる気スイッチ入ったのは3歳8ヶ月頃。2ヶ月しないで日中夜間共にパンツに。

療育などは言っていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️!

    当時簡単な質問には答えてくれてましたか?😭例えば
    息子「ジュース、ちょうだい」
    母「ジュース、ほしいの?」
    息子「…」
    って感じで「うん!」や「欲しい!」という
    受け答えがなかなかできません💦

    発語はかなり出てきて
    「雨、降ってるね〜」
    「鬼さん、怖いで〜」等
    息子から発する言葉は
    広がってきてますが…🥺💦

    イリスさんの息子さんのように
    会話できるようになれたらいいのですが…😭✨

    • 10月17日
  • イリス

    イリス

    質問には答えられていました。
    「うん」が言えたので、「ジュースいる❓」「うん」みたいな。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😭✨
    うちの子はやり取りできるようになるまで
    まだまだかかりそうです…🥹💧
    返信ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

はじまして😊
来月3歳になる息子がいます!同い年さんですね♩
うちも会話成り立ちません😫
うん!の頷きを教えていますが
違和感あるうんをしたり、しなかったり..😨
テレビ見る?→見る!
みたいな感じです😭

言葉も遅いし、全体的に幼くて
クラスで1番赤ちゃん感があります😭言語訓練は行ってますが、なかなか効果が出ませんね😭💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ歳ですね😊✨
    わかりますー🥲

    1歳の妹は兄より全然話せませんが
    イエスの時は「うん!」って言えるので
    やっぱり息子はコミュニケーションが
    苦手なんだなぁと感じる日々です🥲

    長い目で見ると成長しているのですが
    つい目先の成長具合に焦ってしまいますよね💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんは今は言葉はたくさん出てますか?✨

    そうなんです!なんか成長はしてるけど、本当にゆっくり🐢過ぎて.,😂💦周りの子たちが早すぎて待って〜‼︎て感じです😫
    遅れるのが怖くて、家でも身辺自立など頑張ってますがなかなかですね😭

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語はかなり増えました😊
    最近では「ハロウィン」と、スーパーなどのハロウィンの装飾を指差して言ってたりして知ってるの!?ってビックリすることも💡ˎˊ˗

    でも会話ができない、質問になかなか答えてくれない…やっぱりコミュニケーション能力が低いなぁと感じてます🥲

    3歳になってきたらトイレ、着替え、補助箸など本当身辺自立が一気に進む子が多いので焦りますよね💦

    絶賛トイトレ奮闘中です😭😭

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハロウィン言えるんですね😌すごい!✨

    コミュニケーション脳力ってどうやったら身につくんですかね..
    定型の子は自然と身につくんでしょうが😨

    息子さんは発達相談などには行かれていますか⁇🥺

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当どうやってコミュニケーション能力って
    伸びるんでしょうね…🥲💦

    発達外来、療育園、ST、OTと
    色々通ってます🥲✨

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミュニケーションはどんな感じですか⁇
    うちは親には寄ってきますが、他の人はダメです😥
    空気のようにスルーです😫

    そうなんですね✨色々と行かれていて凄いです!
    うちの地域は診断がないと療育に通えずで😭診断がなくても行けるんですか⁇🥺

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近やっとお友達と手を繋いだり
    どうぞのやり取りが出来るように
    なってきました🥲✨
    (気分のムラありでやらない時もあります💦)

    診断がなくても医師か保健師さんの
    意見書があれば受給者証を発行してもらえる
    地域だったので1歳10ヶ月から
    療育に行けました🙌

    2歳から発達外来に通っていて
    3歳の発達検査で自閉症スペクトラムと
    診断も受けました🥲

    診断受けるの悩みますよね😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりとりできるなんて凄いですね😌✨うちはまだまだです💦

    自閉症の診断理由は、コミュニケーションと言葉の遅れのみですか⁇
    差し支えなければ教えて下さい😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ3歳前ならこれからですよ☺️✨
    息子も先月から一部のお友達の名前が言えるようになったりしてます😊

    そうだと思います🥲
    息子の場合こだわり、癇癪、過敏症、偏食などはないので
    コミュニケーション力の低さからくる言葉の遅れが主な理由だと思います🥲

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう来月で3歳なんでね😂💨
    うちの子はクラスの子の名前誰一人わかってませんよ😥

    そうなんですね😨うちの子も似ているので、今後診断つきますね😭
    息子さんは親には興味あって寄ってきますか?😊

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も3歳なりたての頃は誰一人言えなかったですよ~🥲

    発達外来の医師によっても考え方が違うらしくて、うちの主治医も診断欲しいなら付けれるし、欲しくないなら5〜6歳まで様子見てもいいよ〜って感じでした🥲

    うちは特児手当を申請したかったので診断名をお願いしました🙏

    最近結構ママっ子になってきました☺️迎えに行くと「ママ〜!」と嬉しそうに寄ってきてくれます🫶

    • 10月29日