※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
子育て・グッズ

半年の息子が離乳食後に吐いた。吐き疲れているが、症状は軽い。おだしやドライフードの影響か。様子見て病院へ行くか悩んでいる。

【お答え急募】半年の息子がいます。

13時ごろに離乳食で
10倍がゆ 4さじ
さつまいも 1さじ (ドライフード)
おだし 1さじ (初めて)
をあげました。ただ息子は食いつきがそんなに良くないので半分は残してそのあとミルク150を飲みました。

そのあと1時間はご機嫌で1人で遊んだりアウアウ喋っていたのですが、私がトイレに行ってる間にうつ伏せになりその時に結構な量のゲロを吐いていました。吐いたのはほぼミルクですり
そのあと着替えさせたあと2回はいたのですがそれはおかゆなどが消化されたような嘔吐物でした。
最後の1回は残りカス+胃液のような感じでした。
基本的には静かな呼吸なのですが、仰向けにすると少しゼェゼェするような呼吸をします。
本人はいたってご機嫌です。
少し吐き疲れたような感じです。
吐く時だけ苦しそうになってしまいます。嗚咽をしてゲホゲホからの嘔吐です。吐いた後は気持ちが悪いらしく少し泣きますが抱っこして背中をさするとすぐ泣き止みます。
最後に吐いた時に横にしてそのまま背中をさすっていたらそのまま寝て、今も横向きにしたままです。
皮膚にぼつぼつなどは出ていません。
熱は36.5分です。

おだしはwakadoの顆粒の和風出汁です。
出汁でアレルギーが出た方はいますか?
それとも少しドライフードにつぶつぶが残りすぎてたのか…
新生児の時からよく吐く子で、今でもミルクを飲んだ後もよく時間差で吐きます。
少し風邪ぽいのかな……😭
とりあえず今は寝ているので少し様子見しています。
起きた後の様子を見て病院に連れて行こうか悩んでいます。

コメント

ママリ

離乳食のあとのミルクはどのくらい空けてあげていますか?

離乳食を与える時間はどのくらいかかりますか?

うちも新生児の頃から吐き戻しか多い子でミルクの量も慎重に調整しながらあげて来ました。

月齢で言うなら本来なら200〜240飲めないといけないみたいですが、うちは7ヶ月半ばにして最近、やっと就寝前に180飲めるようになりました。
ずっと160止まりで離乳食のあとのミルクは120とかに減らしています。

うちは1回の離乳食に平均30〜40分かかります。
遅いと50分の時もあります。
食後10分ほど空けてミルクあげています。

単に食べさせ過ぎとミルクの量が多かった、早く食べさせすぎたなのかなと思いました😓

うちも離乳食始まってから結構な量のミルクや少量の離乳食の吐き戻しがあったこともありますが、上記3点に気をつけてあげることで吐き戻すことはなくなりました😊

もちろん、口に合わなかったり、体調が悪かったり、アレルギーの心配もあるかもしれません。

お大事にして下さい🥺

• 北

コメントありがとうございます!
    返信と間違えてこちらのコメント欄にお返事書かせて頂きました🙇🏻‍♀️💦
    先程病院に行って診察を受けたところアレルギーではないだろうと、最初のミルク以外は咳き込んで吐いてたのでお薬をもらって離乳食はお休みして様子見してねとのことでした!
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

病院に行かれたのですね😊
    アレルギーではないとのことでひとまず安心ですね😮‍💨

下のコメントも拝見しました💡

ミルク沢山飲まれるのですね😳
    ミルクを沢山あげているから離乳食を食べないということはないでしょうか?

離乳食前にあげるミルクだけ量減らしてみてはいかがでしょうか?
    満腹じゃないとダメな感じでしょうか?

ミルクのあげすぎで太っているってことはないですか?

離乳食始められて何日目かにもよると思いますが、12日目辺りでしたら同じくらいの量をあげていました。

お子さんは早生まれになりますか?

うちは早生まれなので、同じ学年の子と比べるとやはり成長が遅いのは気になってしまいます…。

その子その子にあったペースがあるとは思いますが、周りと比べると気になってしまいますよね😔

うちはちょうど第一子でいとこに当たる子が誕生日も1ヶ月も違わず性別が同じで同じ学年なので何かと比べられています😔

• 10月17日
北

離乳食後ミルクをあげるのにあまり時間は開けていなかったです😭

ミルクのみだと大体200飲みます。寝る時だけ240〜多い時で300ぐらい飲む子です。
離乳食後のミルクは100〜150ほど飲みます。今日はあまり離乳食を食べなかったので150飲みました。

離乳食は私も大体30〜1時間はかかるのですが、息子はほぼ口を開けません😭
体重、身長はスクスク育っているのですが、首が座るなどの成長がのんびりしていて離乳食も6ヶ月からあげ始めたばかりです。よだれなどはいっぱいでるのですが息子は離乳食にあまり興味を持っている感じではなく、成長ののんびりさに私が焦っていてこれくらい食べれなくて大丈夫なのか……と。
思い返せば無理に食べさせすぎかな…と思いました💦
2さじぐらいの時が一番食べてくれていたと思います…。
最近食べが悪くなっていて量が多いのかな…と思っていたのですがさゆーさんの言う通り量が多かったなあ…と落ち着いて考えられました。

お早いお返事ありがとうございました!
息子はまだ寝ているので起きて様子を見て病院に行こうか判断してみようと思います😭

はじめてのママリ🔰

おだしには基本的にはアレルギーないとおもうのですが、アレルギー物質入ってましたか?

卵アレルギーの子供がいますが、
この文を見た感じ、うつぶせになっていたことが原因で圧迫されて嘔吐しただけでアレルギーではないとおもいますが、、、

ゼェゼェするのは吐いたからだと思いますがその後ミルクか麦茶か飲ませましたか?