※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

旦那様がバツイチで、結婚された方に聞きます。前妻の名前や前妻との間…

旦那様がバツイチで、結婚された方に聞きます。
前妻の名前や前妻との間に子どもがいた場合、子どもの名前を知っていますか?

私は、結婚4年目に入りましたが、
未だに前妻の名前、前妻との間の子どもの名前を知りません。
聞いても、私に関係ないことだと言われ教えてくれません。

旦那は、前妻との離婚の際、慰謝料・養育費を支払ってないといいます。
離婚してから、一度も前妻との子どもと会っていないそうです。
私と結婚が決まった時に、前妻の連絡先を全て携帯から消しています。

万が一、旦那にもしものことがあった場合、
前妻にも連絡をしなくてはならないですよね。
やはり、どんなに過去のことだからと拒否られても名前を聞いておくべきなのでしょうか。

ちなみに、義両親も、前妻の名前、前妻との子どもの名前、教えてくれません…。

コメント

あーやなにょ

私の友人にもバツイチの旦那
さんと結婚した方がいてますが
旦那さんが知る必要が
ないと言ったらあまり深く
聞かない方がいいと思います…
旦那さんにもいくら夫婦でも
プライバシーはあると思うし
もう旦那さんもブッチしてたら
無理に聞いて変にケンカしても
めんどくさい(すいません💦)
だけだと思うので…踏みいらない
方が良いのでは?と思います。

  • ねこ

    ねこ

    旦那が亡くなった時とかも、前妻には教えなくていいですかね?
    夫婦なのに過去のことを全く知らないのが私は不安だったので…💔
    知らなくてもいいことってありますもんね…😂

    • 12月19日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    私やったら元嫁も素知らぬ顔で
    風の噂でいつか聞くと思うから
    教えないで良いと思います。
    変に関わって向こうさんに
    迷惑かけてもやし…
    元嫁とのことは失礼ですけど
    いらん気は絶対回さない方が
    自分にとっても幸せに
    暮らしていけるしいらぬ
    思いをしなくて済むと
    思います。もし元嫁と
    接触したりして嫌なこと
    言われても傷つくのは
    茉央にゃんさんですよ?💦

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    そうですよね…。
    ちょっと旦那と遺産相続の話をした時に、
    前妻の名前も子どもの名前も知らないのに、遺産は知らない子どもに取られてしまうことが気になってしまいました。
    先の話なので、私が先に死ぬかもわかりませんが…💔

    • 12月19日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    あんまり深く考えて
    夫婦関係に溝が入っては
    後の祭りなので旦那に遺言書
    必ず書いて貰ってもし
    元嫁側に行くとしても
    関わりたくないから
    向こうが放棄することも
    考えられるので…🙁
    とりあえずその時が
    近かったらまた遺言書必ず
    書いて貰うようご自身で
    しっかり伝える形で良いと
    思いますよ。早い段階で
    決めると縁起でもないし…

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    そうですよね。
    私と結婚してからバツイチ子持ちを知ったので
    旦那をかなり責めてしまいました。
    付き合ってる頃から知っていれば、覚悟を持って結婚できたのですが…。何も知らずに結婚したので、今後の対応とか気になることばかりで…💔
    知らなくてもいいことってありますよね😂

    • 12月19日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    それは誰でも責めますよね!😠
    申し訳ないけど旦那さん
    ちょっと人でなしですね💦
    そりゃ不信感もちょっと
    湧きますよね…
    私の友人は旦那バツイチでも
    包み隠さずきちんと付き合う
    前から話して元嫁とのことも
    きちんとしてはった人
    やったから私も友人の結婚
    には賛成でしたが💦
    そんな大事なこと言わない
    旦那さんには正直疑念しか
    湧かないからそりゃ対応も
    大丈夫かな?って思いますよね…
    でも今はしっかり旦那さん
    元嫁と縁を切ってくれて
    はるんやったらノータッチで
    今の自分の家庭の幸せの
    ことだけ考えて暮らして
    行くのが良いと思いますよ?
    遺産とかはまだまだ先の
    ことだろうし💦焦っても
    良いことないと思いますよ。

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    私も婚姻届を提出する際、確認すればよかったのですが、学校があったりして旦那に任せて婚姻届を提出させてしまったので、私にも落ち度はあります💔
    でも、色々と信じられなくて💦

    たしかに遺産相続とかはまだまだ先の話なので、焦ってもしょうがないですよね!
    その時になってみないと、わからないこともありますし❤
    今は、私とお腹の赤ちゃんを精一杯愛してくれてるので、今の幸せを壊さないようにします💜アドバイスありがとうございます💕
    心が楽になりました!

    • 12月19日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    グッドアンサーありがとう
    ございます😌そうだったん
    ですね💦でも今現在幸せ
    ならその幸せを信じて
    頑張りましょう!
    旦那さんも沢山愛して
    くれるなら前のことは
    目をつむることも大切
    ですしね😅💦
    茉央にゃんさんが無事元気な
    お子さんご出産なさること
    心からお祈りしてますね💕
    私もまだまだですが
    お互い頑張りましょう!✊

    • 12月19日
ガラスの靴(32)

万が一って亡くなったりですかね?
旦那様の謄本に全て載ってると思いますよ⋆。˚✩

  • ねこ

    ねこ

    そうです!
    11歳上で、いつも死と隣り合わせのような仕事をしてるもので…。亡くなった時、前妻に連絡しなくていいのかな?と思いまして💦
    謄本を取れば名前はわかるんですね✨連絡まではわからないですよね…

    • 12月19日
  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    前の奥様との間にお子さんがいるのなら、遺産相続の関係で連絡いくと思います😀
    茉央にゃんさんが、いますぐ調べておく必要はないですよ☺️

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    遺産相続の関係の連絡は私がするわけじゃないんですね❤
    なら、安心しました(`・ω・´)

    • 12月19日
s

元嫁の名前も 子どもの名前も
知ってますよ^_^
でも連絡先とかは
知らなくていいと思うます(T_T)
もう関係ないし(T_T)
旦那さんは 今のあなたが
奥さんですしね☆

  • ねこ

    ねこ

    もし万が一亡くなった時に、前妻に連絡ってしなくていいですかね?一応血の繋がった子どもがいるわけで💦ちょっとそこが気になってしまって…

    • 12月19日
  • s

    s

    私も同じ立場ですが
    旦那が亡くなっても
    前妻には連絡しません^_^
    血の繋がった子どももいるけど
    旦那は もう
    私と子どもたちとの家庭が
    あるので!

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    遺産相続はどうされますかー?
    たとえ、旦那が遺言状を書いたとしても1/8は名前も知らない腹違いの子どもに行くと思うと…なんだか複雑で💦

    • 12月19日
  • s

    s

    旦那さんにちゃんと
    遺言状かかせとくと
    今の奥さんと子どもにしか
    いかないそうですよ^_^
    書かせとかないと
    前妻との子供に半分とか
    いったりするらしいですね(T_T)

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    私も調べたんですが、1/8は遺言状を書いたとしても貰える権利はあるそうで…
    前妻との子どもが放棄しない限り、1/8はお金取られちゃうそうです😂
    また弁護士さんや司法書士さんに相談してみます!!

    • 12月19日
ゆこ

友達が同じような感じです。その子は気にならないみたいなので前妻はもちろん義両親にも会ったことないそうです。子供認知してるのでしたら戸籍謄本とったら載ってるんじゃないですかね??気になるなら調べてみて、でも旦那さんは知られたくないのであれば旦那さんには知らないふりしておいた方がよいかもしれませんね😅

  • ねこ

    ねこ

    認知はしてると思います!
    謄本を取ってみます✨
    ただ、前妻の連絡先とかまでは謄本に載ってないですよね…

    • 12月19日
deleted user

一応前妻の名前も子供の名前も知ってますが…
別にご主人が知る必要がないって言っているのであればそれでいいと思います。
そんなことまで気を回す必要ないと思いますよ(*^o^*)
ちなみに私は、前妻と名前が少し似てて不愉快になりましたので記憶を消したいです😂

  • ねこ

    ねこ

    本当に先のことなんで、わからないですが、旦那に万が一のことがあった場合、連絡しなくていいのかな?と不安になりました。遺産相続とか…。私は今妊娠中でお腹の子には旦那は腹違いの子どもがいることについて、言うつもりはないそうですが、遺産相続の関係でいつかバレる時が来るんではないかと心配だったりで…😭💔

    • 12月19日
ぽんた

養育費も払っていないのに、万が一の時だけ連絡きたら、私はイヤですけどね…。
連絡先を知る必要もないと思います。
私は何歳なのか名前が何なのか聞いた事はありません。
もし私が逆の立場であっても言わないですし、ましてや連絡先知りたいと旦那から言われたら、何のために!?と怒るかもしれません(・・;)

夫婦でも知らなくていい事もありますよ(*´ω`*)

  • ねこ

    ねこ

    その場合は、亡くなっても私からは一切連絡しなくていいですかね??
    遺産相続は血の繋がった子どもにも、旦那の遺産は旦那が遺言状を書いたとしても1/8は持っていかれるらしく…。
    そう考えると名前も知らない人に自分の子ども以外にお金が行ってしまうのか…と思うと変な感じで💦

    • 12月19日
  • ぽんた

    ぽんた


    旦那さんは死んだら連絡して欲しいとおっしゃってるのですか?
    そうでなければ、茉央にゃんさんが出しゃばる所ではないと思います。

    遺産は法律で決まっているのです。
    変な感じかもしれませんが、これは義務なので名前知らないは関係ないかなと。
    その場合は弁護士さん通して分与するのが一番良いと思います(*´ω`*)
    バツイチの方と再婚って考える事が多いかと思いますが、あまり深く考え過ぎない方が良いですよ。
    その事でケンカになってしまいますので...。
    この件については旦那さんを意見を一番大事にして欲しいなーと思います。

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    私と結婚してから、旦那がバツイチ子持ちを知ったので…。付き合ってる頃から知っていれば覚悟を持って結婚できたのですが…
    今さら知って、どうしたらいいのかな?
    と不安になってしまいました💔
    旦那の意見を尊重するべきですよね…。
    私には関係ない話ですもんね。
    万が一のことがあったら、弁護士さんに相談します✨

    • 12月19日
こはるまま

バツイチの旦那と結婚してます!
前妻の名前とその子供の名前もしってます!

  • ねこ

    ねこ

    なんか、夫婦なのに隠し事があるのが
    なんとなくですが、許せなくて💔
    私は全部話してきたのになぁ〜😢という気持ちになってしまいました!
    名前知っていても、知らなくても、変わらないですかね?

    • 12月19日
  • こはるまま

    こはるまま

    変わらないとおもいます

    関わることもないですし!

    ただうちはじぶんからきいたんぢゃなく旦那が話してきたのでしってるだけです!

    • 12月19日
  • ねこ

    ねこ

    そうですよね。
    関わること基本的にないですもんね✨

    • 12月19日
まーな

前妻も子供も名前知ってます!
付き合ってる時に前妻から連絡来たこともあります 笑
今は私も旦那も一切関係持ってないはずです 笑
旦那の左腕には前の子の名前入ってます

  • ねこ

    ねこ

    タトゥー入ってるんですか?!
    まーなさんは、嫌なタトゥーについて嫌な思いはしませんか?
    私なら、心が狭いので、消して!って言っちゃいそうです💔

    • 12月19日
  • まーな

    まーな

    最近は言いませんが、うるさいくらい消してって言ってました 笑
    仕事が忙しいのもあって、なかなか行けないんだと思います。
    前の子も凄く可愛かったみたいで、消したくないって言ってましたが、私との子が産まれて、自分からそろそろ消さないとな…って言ってたので気長に待とうかと 笑

    • 12月19日
メイ

私は子どもの名前は旦那に聞いて知ってますが前妻の名前は旦那の携帯見て連絡きてたことで知りました
私の旦那も11歳年上、資産家なので相続とかどうなるんだろう?って気持ちです
旦那は子どもが生後3ヶ月のときに別れて以来一度も会っておらず今は顔もわからないみたいです
ですが前妻が再婚相手とまた離婚してしまい、それから養育費の話や 子どもの様子を報告してくるようになりました、、
旦那は何も返事してませんが 11年も会ってないのにいきなり この子はあなたの最初の子ども この子は父親が誰だか知っている だのいきなり父親父親と言ってきました(p_-) それまでは面会も許されず父親とは絶対言わないからと言われてきたのに再離婚した途端ですので お金のことで今後揉めたりするのかなーと少し不安です

アドバイスなってませんが
やはり話し合う必要がありますよね
私もまだ聞けてないこと沢山あるので
少しずつ聞いてみようかなと思ってます

  • ねこ

    ねこ

    お金のことって後々揉めますよね。
    今のうちに夫婦間で話し合っておかないと、お互いいつ何があるかわかりませんし…
    とは、言ったものの、なかなか踏み入った話ができず、モヤモヤしてます💔

    • 12月20日
  • メイ

    メイ

    私もですよー😭旦那は前妻から連絡きてたことすら話してきませんでした
    なので今は勝手に携帯見ちゃってます
    私は聞きたいことがあるとき、友達夫婦がこんな感じなんだけどさ〜あなたはどうなってるのー?って軽く聞いてますよ
    例えば 友達の旦那さんは前妻との子どもによく会うみたいだけど あなたは一度も会ってないの?
    あの子の旦那は養育費払ってるみたいだけどあなたは?って感じで。笑

    • 12月20日
  • ねこ

    ねこ

    私もサクッと聞ければいいんですが、
    いつも喧嘩になってしまうんですよね。
    問い詰めすぎて…💔旦那も口数が少ないタイプなのでなおさら話し合いになりませんし…

    • 12月20日