※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

お昼寝から一度起きた場合、再度寝かしつけるべきか悩んでいます。2時間〜2時間半の睡眠時間が確保できるか考えています。

お昼寝、早く起きてしまったらもう一度寝かしつけますか?それとも起こして遊ばせますか??

お昼寝は2時間〜2時間半してくれるのですが、途中で一回起きまた寝かしつけてのトータル時間です。

ふとお昼寝から一度起きたときの寝かしつけ、必要かどうか考えてしまいました🤔

コメント

ママリ

まだ眠そうだったら寝かせますし、スッキリ起きてたら遊ばせます!

• こた

こた

そのときの子供の様子で臨機応変に変えられてるんですね😊

ちなみにお昼寝が長くなってしまったときは夕寝のことを考えて起こしてましたか??

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

起こしてました!
    だいたいこの時間までって決めて、毎日同じくらいの時間寝かすようにしてました!

• 10月17日
  • こた

こた

起こしている人もいるとわかりよかったです🥹
    寝る時間がずれるのも嫌で夕方遅くまで寝せてたからかなと最近思うことが増えてきて💦

• 10月17日
ののゆ

私も上の方と同じく
まだ眠そうなら寝せますし
そろそろ起きててほしいなぁとか
十分寝たなってときは
遊ばせます!

• こた

こた

無理にでも寝かしつけてたので子供の様子を見ながらやっていきたいと思います☺️

逆にお昼寝が長すぎるときは夕寝から逆算して起こしてましたか??

• 10月17日
  • ののゆ

ののゆ

生後半年とかのときは
    寝たいだけ寝せてたりしてたので
    私から起こすってことはしたことないです!

昼寝とか朝寝を十分したなら
    夕寝はしないだろうなぁ。くらいの感じでした!!

• 10月17日
  • こた

こた

そうなんですね!
    最近夕寝に手こずっていて、、昼間にたっぷり寝たなら月齢関係なく夕方眠くならないですよね😊
    もっと子供の様子を見ながらお世話しようと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月17日
  • ののゆ

ののゆ

子育てに正解も不正解もないですし
    無理なさらないでください(^^)

• 10月17日
☺︎

眠そうなら寝かせますが、機嫌いいならそのままです😊今日は15分×2回しか寝てないので夕方おんぶで寝かせます😮‍💨

• こた

こた

ありがとうございます!
    やはり昼寝が少ないときはなんとしてでも夕方寝てほしいですよね😅
    じゃないと寝るまでのぐずりが想像しただけで恐ろしいです(笑)

• 10月17日
moony mama

寝かしつけですんなり寝てくれるなら寝かしてましたよ😊
すんなり寝ないなら、遊ばせちゃいますけど。