※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のお迎えが遅いと嫌な顔される。旦那もいない転勤族で18時以降になると困る。延長保育も使えるのに、肩身が狭い状況。田舎の保育園事情に不満。

子供を保育園に入れていてお迎えの際遅くて嫌な顔されたりしますか?🥲

田舎の保育園なので、親が仕事でもおばあちゃんやおじぃちゃんが迎えに行ったりして皆18時までには帰るらしいです…。
私は転勤族で旦那しかいない為、私か旦那のお迎えになりますが、仕事をこれからするとなると18時過ぎます…
子供が可哀想、16時に仕事終わるといいですね。とか土曜日は預かる子供いなかったので2週お休みしました、とか遠回しに早く迎えに来いよと言われている様でとても嫌でした😭😭😭
延長保育使っても19時まで保育園あいてる事になっているのに何故肩身が狭いのでしょう…
田舎あるある???もぉ嫌です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コメント

園によると思います。
友人も、園長で19時まで開いている園なのに「かわいそうだからもっと早く迎えにきてあげて」と何度も言われたり、土曜保育も「土曜仕事休めないの?」と言われたりしてたみたいです。同じく田舎の園でした。
お迎えに行っても、全部電気切って、園庭で先生と待ってたこともあるみたいです。

私なら役所に言いますね。役場の管轄なので。田舎なら転園するにしても、他に便利のいいところに園も無さそうですし。

退会ユーザー

園によると思います。
    と書いてしまいましたが、私からしたらそんな園はありえないです!!!!!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭
    こちらとしても、【保育園の仕事でしょ?!】と思ってしまうのですが…。
    今日、入園の説明と見学で言われてしまいました…。もぉ18時前にはみんな帰る様です。。田舎の保育園の対応にビックリしてしまいました…。
    なかなか保育園もないので(1番大きい保育園)ここしかないのかな、とも考えていますが…。
    今は働き方改革で…。とか、コロナで自宅勤務が…。とか色々言われて反応に困りました🥲
    役所に話してもきっと私が話したとバレてしまいますよね😓
    田舎って本当嫌ですね😢

• 10月17日

退会ユーザー

まだ入園はしてないんですね!!
    私なら話をしてから入園を決めますね。
    個人的に園長宛に電話してみてはどうでしょう?
    「説明会でお話を聞いて入園させたい気持ちはあるのですが、お迎えが18時を過ぎるし、土曜もお願いすることになります。そうなった時に先生が大変な思いをされるなら入園はやめようと思うのですがどうですかね…?」と。そこでの返事の雰囲気で、入園させるか、他で探しますね。

はじめてのママリさん的には、18時以降、自分のとこの子供だけ。土曜も自分のとこの子供しか登園してない、というのは平気ですか??
    平気なら全然いいんですが、寂しいかな?18時以降や土曜も他の子がいる園の方がいいかな?と思うなら、場所は不便でも他の園探した方がいいと思います!うちの園も田舎ですが18時以降はポロポロ、土曜は3分の1くらい登園しています!それでも「お迎え遅い〜」とか子供に言われます😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園は決めて(お兄ちゃん達が入っている為)24日から通います😭
    園長は男なのですが、偉いおばちゃんがペチャクチャずーっと喋って説明する感じでした。園長は挨拶のみ…😓

ほんっとに田舎なんですよ😮‍💨ビックリするくらい…映画館もないし、隣の市ですら映画館ないです(笑)
    正直転園するとなるとお兄ちゃん2人もなるし(年長なので数ヶ月、もぉ1人は年少)、後一年半でまた引越しなので嫌味言われながら我慢するか…と考えています。。。

田舎の保育園はすぐに入れていいのですが、噂もすごいみたいだし、先生達も働き方改革なのですかね😢

• 10月17日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    なら、お兄ちゃんたちのお迎えも18時過ぎてるんですよね??

先生たちの働き方改革するなら、19時まで仕事の先生は朝をだいぶ遅くするとか、ですよね。
    先生たちの働き方改革で、延長保育で嫌味言われるのは初めて聞きました笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事してないので16時頃ですが、仕事始めると18時過ぎます…。
    仕事の時間を早めて17時にするのが1番なのかな…と思い職場に聞いてみます。
    今旦那と話て。。。
    郷に入っては郷に従え!とことわざを言われました…。
    この集団の言う事をきかなければなのか、、、との問いもありますが、悩みどころです🥲

• 10月17日

退会ユーザー

17時にできるならそれが一番いいと思います!!!
    郷に行っては、とはまた違うと思いますけどね😭その園がおかしいだけなので😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、
    おかしいですよね😭
    それを言う旦那にもイラっとしちゃいました…(誰の転勤についていってんだ!と笑)
    17時半でもいいし、少しでも早く帰れる様に話してみて無理なら別の仕事探してみます😮‍💨😓

ありがとうございました!!!🙇‍♀️💕

• 10月17日
ぽんこつ母

えーーー、私なら言い返しちゃうw

家の状況伝えて「っていう状況なので、そんなに早く迎えに来てとか子供が可哀想とか言われても、どうにも出来ません。それとも仕事変えるか転園してって事ですか?」って😂

クレーム窓口に言うのも良いと思うけど、直接話した方が今後付き合いやすくなりますよ🥹
直接話してもあーだこーだ言ってくるようなら「それなら役所にここの保育園の在り方について確認してみますね」って言いますw

私もありました、そういう言われ方した時💨なんなら「他の先生にも良く思ってない人もいますんで」って言われた事ありますw
家の状況知らないくせに?💢と思って、直接園長と先生に言いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は強👏👏👏
    見習わなきゃと思ってしまいました🙇‍♀️

旦那にもすぐ相談したけど、なんだかモヤモヤがとれません😭💦
    アドバイス聞けて嬉しいです!

これからフルタイムパートの面接ですが…。保育園には時間きかれたのですが恐くてまだわからないです。先方次第ですとは伝えました。

子供が可哀想とか言わないでほしいですよね…私だって金があれば働きたくないです😭

• 10月17日