※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

実兄の結婚式に夫婦と子供で参加する場合のご祝儀相場はいくらでしょうか?結婚時の兄のご祝儀は3万円だったそうです。

実兄の結婚式に夫婦、3歳、1歳半の子で行くならご祝儀はいくらにしますか?
因みに私が結婚した時兄は独身で3万とかだった気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10万円包みます!!

• ママり

ママり

そうですよね☺️
    有難うございます^ ^

• 10月17日

お兄さんに3万しかもらってないなら
3万+お子さんの分で
多くて5万でいいかなと思いました。

あとはお母様にでも相談してみては!?

• ママり

ママり

実家は貧乏寄りであまり援助してあげられないので、あわよくば予算上限で🙏って思ってると思います🤣
    5と10で割れてますね🫣

• 10月17日
我が子が1番❤️

家族間、兄妹間での関係にもよると思いますが、兄が1番お金持ちだしマジで要らないって言われると思うので、とりあえず形だけで5万かな?って感じです😅

• ママり

ママり

娘の誕生日会に来てもらったり関係はかなり良好な方ですが、実家、兄夫婦にそこまで持ってはいない感じです😂💦
    我が家は義実家が裕福なのもあって多分うちが一番持ってます😂
    ただ私は身内なので色眼鏡付きで15かなと思っていたら旦那が5だと思っていたとのことだったので聞いてみました💦

• 10月17日
ママリ

我が家は実弟で5万にしました。
弟の時に独身で3万もらっていました。

いとこからもちびっこ2人付きで4人で5万でしたね。

さすがに1家族だけ、大人2人、中学生以上(大人の料理が必要と言っていた)1人、ひちびっこ2人の5人家族で参加した親戚は7万ぐらい包むかな?と思いましたが5万で、これありなの!?とは思いましたが、親戚なので親同士で決めたルールが何かあったのかなと思うことにしました💦💦

お兄さんからもらっている額に対して、10万は多いなーという印象です。

Moco

5万はないかなーって思います。夫婦で5万が相場の中お子さんいて5万ですら少ないなと思うので最低でも7万でしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

親族で普通なら10万だと思いますが…

お子さんも小さいし親族なのに相手から一般的な3しかもらってないなら、私なら8万円にします!

ゆゆゆ

10万円にします!
私も義妹(夫の妹)に10万円お渡ししました。その時は結婚式するともしないとも決まってなかったですが…
夫は実の妹なのに、え?兄妹ってそんなにお金渡さなきゃなの!?と困惑してました笑
夫は5万円でいいと思ってたみたいです😅
お子様ランチ出してもらうなら+5,000円×人数分っていう話も聞きますよね😅
うちは来週末義妹の結婚式ですがお子様ランチ分プラスで渡したりなどする予定はないです…

はじめてのママリ🔰

十万ですかね👀
お兄様が独身時に包んでくれたのは気持ちなので🙌(独身親族は包まないので)