※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

心疾患がある娘を保育園に入れられるか心配。先生は手術不要と言い、普通に生活可能。保育園の受け入れは不安。

心疾患があると保育園って入れませんか?😓

娘は今7ヶ月で、心房中隔欠損症で3ミリ穴が塞がってません。

ただ先生は手術になる可能性はないと思う、制限も薬もいらない、普通に生活して問題ないとの事で数ヶ月に1回の経過観察になっています

今のところ何も症状はなく元気に育ってます。

来年度から保育園に通わせて仕事復帰したいのですが断られる可能性って高いんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園次第だと思います。
見学に行くと思うので、相談してみてはいかがですか?
保育園でも看護師さんのいるところに、という制限がつくかもしれません。

なぁ〜お

特に制限とかなかったら大丈夫とは思いますが、絶対大丈夫とは言えないので、園や市役所などに相談はしたほうがいいと思います。
ただ、うちの子も心疾患あり、手術歴あり薬は毎日飲んでいる(朝夕飲んでます)、数カ月に1回通院、チアノーゼありで夜間のみ酸素してましたが、日中は酸素せず生活での制限はなしで普通に生活は大丈夫で、1歳から保育園通ってました。

ゆに

長男が心室中隔欠損症です。
穴が塞がらず、生後7ヶ月で人工心肺を使った手術をしました。
ですが、保育園には生後10ヶ月で入園しています✨
何の制限もない、服薬もないです。
もちろん既往歴など伝えますが、それは入園が決まってからでしたし、主治医からは保育園通うのは問題ないと言われてました!
私のとこは市の審査になるので、保育園側はそれに従う感じです。

保育園見学などで、さらっと聞いてみてもいいかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

うちは4ミリ、2ミリが2つありましたが
病院も
保育園も問題はないと言われましたよ。