※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

A君が息子に暴力を振るっていたが、最近は意地悪な言動が目立つ。息子はA君が好きだが、心配。遊ばせるか悩んでいる。

最近すごくモヤモヤすることがあるので聞いてください。

同じ幼稚園に通うお友達A君のことなんですが、
最近遊ぶ時に毎回のようにうちの息子に対して
息子くん、きらい
息子くんとはあそばない
などの意地悪を言うようになりました。
毎回言われてしまうので息子も言われた時はすごく悲しそうで
親としては息子のメンタルが心配です。
A君が言うと一緒に遊んでる子たちも一緒になって意地悪なこと言ってきます。
その場で気付いた時は、A君の親なり、私が注意をして、その後は仲良く遊んでいるのですが、また少ししたら同じようなことが起きてしまいます。

遊んでいる姿も気を付けてみてはいるのですが、息子が嫌われるようなことをしてるところはみてません。自分から暴力を振るったり、やり返したりすることはありません。

もともとA君はうちの息子にだけすごく暴力的で
首を絞めたり、服を引っ張って転ばせられたり、床に頭押し付けられたりと見るに耐えないことをやられていてA君の親も私も見つけたらすぐに止めて注意し続けていました。
でも全然直らなくてA君がやらなくなるのを待つしかありませんでした。そんな中でも息子はA君のことが好きでしたし、A君も息子のことが好きだからこそやってしまうという感じだったので見守りつつ我慢し続けてきました。
その暴力がやっと落ち着いてきて平和になったなぁと思っていた矢先、次は暴力じゃなくて意地悪を言うようになりました。

今まで我慢してきてやっと落ち着いたと思っていたのに、また違う問題が出てきてしまって正直もう遊ばせたくありません。
しかし息子はA君のことが好きなので遊びたいし、近所の子なのでお散歩に出れば高い確率で顔を合わせることになります。
遊ばせてあげたい反面、もう息子が悲しむ姿は見たくありません‼︎
みなさんならどうしますか??ご意見よろしくお願いします。

コメント

幼稚園で遊ぶならお友達はA君だけではないですし意地悪言われたら他の子と遊ぶように言います💦

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    幼稚園ではむしろ違うクラスになれたので大丈夫なのですが、近所のお友達でもあるので夕方になるとみんな公園に集まって遊んでるんです😶その時に意地悪されてしまうので困ってます💦親同士は仲もいいですしあんまりトラブルにしたくないという気持ちもあって…
    でもそうですよね🥺
    今日は我慢できなくてもう遊ばなくていい‼︎って言っちゃいました😅

• 10月17日

退会ユーザー

A君と一緒になって意地悪言う周りのお友達のママの対応はどうでしょうか?
    意地悪言われたときに、なぜ意地悪を言うのか、A君や周りの子に聞いてみるか、周りの子のママに聞いてもいいと思いますよ😢
    あまりに酷いようなら、可哀想ですがしばらく公園は行かないです💦

園内でのことでしたが、うちの息子も一度同じようなことを言ったので、そういう子とは無理に遊ばなくていいと言ったことがあります😅
    でもそのお友達が遊ぼうと言ってきたら、いいよ。って受け入れるようにとだけ伝えました。
    今は時々その子の名前も出てきて、一緒に遊んだりしているようです☺️

• 10月19日
  • みぃ

みぃ

周りのママさんたちは気付いていないようなので特に対応はないですね💦
    この前思い切ってA君がよく行く公園に行ってみました。他にも共通のお友達が数人いたんですが、その時は仲良く遊べてました😊
    少人数だと標的になってしまうのかなと感じました。
    A君と遊ぶ時は大人数で遊ぼうと思います‼︎
    ありがとうございました💕

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら他の子と遊ぶように言ってしまいます。夕方、公園にも行かないですかね😭😭