※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当や育休手当の計算方法について教えてください。

休職した場合の出産手当、出産一時金、育休手当等の計算方法について質問です。
正社員で現在休職しており、今年の11月か12月~数ヶ月間働いて産前休暇に入る予定です。
2022年1月~現在まで不妊治療のための無給の休業をしていました。
妊娠したためそろそろ復職しようと思っているのですが、出産手当、出産一時金、育休手当等は少なくなりますか?
ネットで出生支援休職制度で調べてもあまり具体的に載っておらず、もし計算方法をご存じの方がいたら教えていただきたいです。

コメント

わたしもほぼ同じ状況で出産して今育休です🙋‍♀️
なんならわたしは産休まで休職してましたが。

出産育児一時金はなんら問題ないです。

出産手当金は産休前過去1年間の標準報酬月額から計算です。

育児休業給付金だと復帰したとして今後休職しなければ産休前半年間の総支給から計算です。

今年は働いていない、来月から産休まで働く?ってことですかね🤔休職中に社保料って払ってますかね(^_^;)

産休はいつからですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほとんど同じ状況ということでとても参考になります。
    今年は1月の半ばから10月までずっと無給で休職しています。
    妊娠したら復職して産休まで働かないといけないので、来月~3月中頃まで働きます。
    4ヶ月ほどしか働けないので育児休業給付金が減ってしまうということですね…!
    社保料は払っていて、産休が3月後半からの予定です。

• 10月17日

退会ユーザー

1月からの休職は会社の締め日に対してどのくらいお休みされましたか?

中旬ってことは15日〆ですか??来月は何日から復帰なんでしょうか??

社保払ってるならそこから出産手当金の金額は計算できます。

育児休業給付金は復帰した後のお給料だけだと対象月が半年ないので休職前のお給料からもカウントして合算になります(*´`)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月は15日〆で6日ほどしか出勤しておらず、11月はまだ未定ですが14日ごろから出勤になりそうです。

社保8万ほど払っているのですが、いくら以上で出産手当金いくらという決まりがあるのでしょうか?
    何も知らなくてすみません…💦

育児休業給付金休職前からカウントしてくれるんですね!安心しました!

• 10月17日

退会ユーザー

12/16~1/15までだと出勤はどのくらいですか??
    12/15までは問題なく働いていましたか??

11/16~12/15
    12/16~1/15
    1/16~2/15
    2/16~3/15
    の4ヶ月間は働くってことですかね👀

いくら以上ってのはなくてお支払いしてる厚生年金額から標準報酬月額が分かるのでそれで計算します☺️全部で8万…厚生年金だけでいくらか分かりますか?あとは加入されてるけんぽはどちらになりますか??それによっても計算が少し変わります🙋‍♀️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦

12/16~1/15までは18日ほど出勤しています。
    その4ヶ月と、3月は25日くらいまで働くと思います。

産休まで休職されたとのことですが、傷病手当とかもらわれたんでしょうか?
    つわりがひどければ母子連絡カード書いてもらってあと少し休職しながら傷病手当もらっては?とも人事に提案されていて、何が一番いいのか混乱してしまって💦

厚生年金額…すみません、会社に確認しないと分からないです💦けんぽによっても違うのですね…
    一度確認してみようと思います!

• 10月17日

退会ユーザー

なるほど!
    そうするとその4ヶ月間と11/16~1/15までに働いたお給料から育児休業給付金は計算です👍
    3/25まで働いてもその分は完全月を満たさないので働いても働かなくてもOKです💦

傷病手当の申請してましたよ🍀*゜私は休職したままの場合と復帰して働いた場合の育児休業給付金の給付額を先に調べて休職してた方が給付金が多くなるのが分かっていたので復帰はしなかったです👍あと出産手当金よりも傷病手当金の日額が高かったので出産手当金も受け取らなかったです(^_^;)

例えば協会けんぽで健康保険と厚生年金あわせて8万くらいだと標準報酬月額56万なので日額12447円です🙋‍♀️なので98日だと1219806円になりますが……🤔

• 10月17日

退会ユーザー

1/15ではなく3/15です( ›_‹ )間違えました😱

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

いろんな情報ありがとうございます💦
さっき質問いただけてたの書き忘れていたことがあって、去年12月15日までは普通に働けていました。
3月は15日までで勤務日数11日を満たしてるから25日までは出勤しなくてもいいのですね!教えてもらえなければ気づかなかったです💦

賢く計算されてたんですね!見習いたいです✨
傷病手当金の日額×出勤するはずの日数分をもらえる感じですか?

計算までありがとうございます💦
98日と言うのは、11月~3月まで傷病手当をもらったらの日数ということでしょうか?
あほすぎる質問ですみません💦
何も分かっておらず情けないです💦

なるほど12/15までは大丈夫なんですね👍

3/16以降は働いても働かなくても育児休業給付金には無関係なのでOKです✊働けば働いた分のお金(お給料)は貰えるのでプラスかとは思います。

会社で手続き関係はしてたので損なく(ケチなだけ)しようと思って計算しまくりでした(^_^;)

説明ベタなんですが、休職の始まりが10月1日で、10月を例にあげたとすると10/1~10/31まで何かしらの理由で休職した場合には1-3の3日は待機期間になるので何も無いですが4-31までの28日間は傷病手当金が申請出来ます。なので出勤するはずの日数丸々ではなく待機期間の3日を引いた日数分が申請可能です😌🫡

いや、98日は産前産業期間です。産前42日産後56日の場合98日になります🍀*゜

例えばですが11/1~3/31?(産前6週の日が分からないのでとりあえずこの日にしました)まで丸々お休みした場合は11月が30日、12月と1月が31日、2月が28日、3月が31日の計151日で待機期間3日を引いて148日になります。この148日が傷病手当金の申請ができる日数です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実生活にも役立つお仕事でいいですね✨
    もらえるのにうっかり少なくなったりしたら損ですもんね💦何も考えてなかったので私もしっかり考えないとと思いました!

いえいえ!とても分かりやすい説明で本当にありがたいです…会社の人事には聞きにくくて…💦
    多分聞いてもこんなに詳しく教えてもらえないので本当にありがとうございます✨

復職しなければ不妊治療休業に入る前の標準報酬月額で計算するので98日分の育休給付金1219806円がもらえるけど、
    復職して休職前の標準報酬月額より少ない給与だと育休給付金が減ってしまうから復職しない方がたくさん給付金もらえる可能性もあると言うことですかね?

私の場合、復職すると前よりお給料下がると思うので復職しない方がいいのかもしれないなと思ってきました💦
    とりあえず11月は傷病手当もらえるようにお医者さんに母子連絡カードもらおうと思います☺️

詳しく教えていただいて頭の中が整理できてきました✨しつこく色々とお聞きしたのに丁寧に教えていただいてありがとうございます✨

• 10月17日

退会ユーザー

少しでもわかってもらえてたら良かったです、💧😮‍💨😮‍💨文章で説明するのがとても苦手で伝わってないこともあるかと思うのですが😢😣

いや、復職してもしなくても出産手当金に関しては産休前の1年間って決まってるのでどうにもならないです。休職してもしなくてももらえる日額はもう変わらないです。
    産前休業に関してはとっても取らなくても良いので産休(出産手当金)ではなく休職(傷病手当金)として申請した方がもらえる金額が高くなるってことです…🙆‍♀️

121万ってのは概算で通しで産休前1年間のお給料が54-58くらいならそうなります。

育児休業給付金は休職したままのが高くなるかとは思います☺️

ただ上限があって月収45万超えてると上限越えになるので気にしなくてもいいような😢🤔🤔

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私が理解力が乏しいので💦こんな私でも分かるように教えてくださってありがとうございます✨

出産手当金は変わらないのですね!
産前休業のことも勘違いしてました💦でも理解できました✨

ものすごく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます💦
勘違いにも正しく教えてくださって本当に感謝です✨✨
こんなに優しく教えてくれる方がいるなんて感動しました…!ありがとうございました✨

お役に立てて光栄です🫧🤲

他にも何かわからないことあればいつでも聞いてくださいʚ🧸ྀིɞ

私がわかることならお伝えできるかと思います♪( ◜ω◝و(و "