※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が空気嚥下症で、心配しています。担任に伝えていますが、就学時健診の際に症状を記載した方が良いでしょうか?

6歳年長の子供が空気嚥下症(呑気症)です。
去年の年長さんたちの卒園を目の当たりにして就学への不安を感じた事やお友達に仲間はずれにされてしまった等、色々な事が重なったのが原因かもしれないとの事で病院で診断されました。
春休みに入り症状はなくなったのですが、夏に少し出てるかな?という感じでしたが最近はまた症状がなくなりました。
調べたら一生治らない、気持ちの問題だから症状が良くなったり悪くなったりすると出てきたのでこれからも本人が付き合っていかなきゃならないんだなと心配しています。
園の担任の先生には伝えているのですが、来年から小学生。
就学時健診がこれからあり書類提出があるので「空気嚥下症なのでよろしくお願いします」的な事を記載しておいた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの6歳年長息子はチック症あるのですが、
就学時健診の書類に詳しく書きました😊

はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します。
どこで診断受けられましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気嚥下症の診断ですか?

• 8月21日