※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
家族・旦那

質問です。長くなりますが…私には20年近く付き合いになる友達がいます。…

質問です。
長くなりますが…
私には20年近く付き合いになる友達がいます。
その子はマイペースで控えめな性格で礼儀正しい子で
お互い地元にいて何でも言える仲ですが、お互い遠慮するところもあり、気を使うところはあります。
それは私自身も感じていて仲良くしてるけど向こうは気を使ってくれているというのは実感しています。
結婚や出産の時にもお祝いをくれたり普段会う時も何かしらお互い物を渡したりという感じです。

その子には妹がいて礼儀正しくしっかりしている子ですが、割とお姉さんよりはマイペースなのかな…?と思っています。
妹さんは6月頃出産をしていていろいろ相談したいことがあると言われ、出産前に私の家に私の友達と一緒に遊びに来てくれたことがありました。
私自身も年下から頼ってくれるのが嬉しかったです。
その際は私の子供も人見知りが強くぐずってしまったこともあり、気を使ってくれてそろそろお昼だから帰るよと友達が切り出してくれました。

その後妹さんが出産し、いろいろまた相談したいから会いたいと言ってくれ、今度は私がその子の家に遊びに行くことになりました。
妹さんの子供はよく寝てくれる子らしく、その時はほぼ寝ていました。
途中から私の子供がぐずってしまったのとあまり長居するのも申し訳なかったので1時間ぐらいお邪魔してお昼前には帰りました。

そして最近また妹さんが会えないかという連絡をくれたので今度は私の家に遊びに来てくれました。
私のイメージ的に
家に遊びに来る=子供がいてお昼を食べようと約束をしていない場合は昼前には帰ると思っていました。
今も正直そう思っています。

今まで出産する前も出産してからもお昼の約束をしていないけれど遊びに来てくれた友達は大体昼前か昼少し過ぎて帰っていました。
その時妹さんもまだ産まれて3ヶ月ほどしか経っていない赤ちゃんを連れて初めて1人で遊びに来てくれたので私も寝かせられる場所を確保して簡単なお茶とお菓子を用意して待っていました。

家に遊びに来てくれてる間は私の子供と一緒に遊んでくれたり自分のお子さんのお世話をしていたりと楽しそうにリラックスしてくれていたので私も嬉しかったです。
私の子供はいつもお昼を11時30分〜頃食べます。
なのでその日はお昼の約束もしてなかったし、長くいても12時過ぎ頃だろうと計算していました。

ところが12時過ぎてもなかなか帰らず…
そろそろ子供のご飯の時間だからごめんねと帰ってくれるかな?風に言いましたが、わかりましたとしか言わず、なかなか帰ってくれません。
私の子供はちょっとでも普段と場所や環境が変わると席を立ったり全くご飯に集中しなくなるので困ります。
しまいには妹さんの子供も泣き始め、授乳を始め、うんちもしてしまい…
それぐらいならいいですが、案の定私の子供は全く集中しなくいつもの半分もご飯を食べませんでした。
もういいやと諦め、ご飯は中断して
もし良かったら簡単なご飯を作ろうかと確認するともう帰るのでお気遣いなくと言われました。
でもその時点で時間は12時30分過ぎ…
しかもまだいていいですか?と言われ…
私も子供の時間のリズムがあるのでお昼を食べさせたらすぐおんぶ紐で寝かせます。
誰かが遊びに来たら確かにリズムが崩れるのはわかりますが…
私も妊婦なことは妹さんは承知してくれていますし、やんちゃな上の子のお世話をしながらというのもなかなか体力的にも大変で…
お腹が空くタイミングは人それぞれ違うのはわかりますが、私的にはお昼を食べれず、子供も興奮してその後お昼もなかなしないし1時2時まで空腹でいるのもなかなかきつかったです…
お昼も食べるつもりもないのにいつまで居座るのかな…?
と思いながら結局3時頃までいました。
用意したお茶菓子も一切食べてくれず、お茶だけ飲んで終わっていましたし、結果お菓子は持たせました。
お腹空いてなかったのかもしれませんが…
やっとそのタイミングで私の子供は寝てくれましたが…
最後には私の出産前にまた来ていいかと聞かれたのでもう次はお腹空いちゃうしお昼用意するね!と言いました。
長居してすみませんでしたで帰って行きましたが、自分も子供いたら時間の使い方とかタイミング見てとかわかるだろうに…
私の心が小さいんですかね…?

コメント

🥱

それは、、イライラしますね。。
なるべく子供のリズム崩したくないですよね。。
「帰って」って言いづらいし。。

私も一度夜7時まで友達いた事あって(笑)いつも7時にお風呂入れて寝かしつけてたし、旦那ももうすぐ帰ってくるし、めちゃイライラした事があったので、
友達と会う前に必ず何時から何時までと話し合って決めるようにしました!

• りとる

りとる

そうなんです😭
    友達の妹だし本人も悪気がなくて仲良くしてくれるのも嬉しいんですけれどね…
    もう大人なんだしちょっとこっちのことも考えてくれると嬉しいなぁ…と思ってしまって😅

7時はだいぶ長くいましたね!😳

• 10月17日
  • りとる

りとる

それはイライラしますよ…
    でもそういう人って気が付かなかったりするんですよね…
    意外と言っても
    え?って言われてこっちの話が通じなかったり…

私も大きいお腹で上の子お世話&おもてなしはキツイので時間決めてみようと思います😭
    こっちにも都合がありますしね…

• 10月17日
ぱんだ

空気が読めない方なんですね~😅😅
私もイライラしちゃうと思います😭😭

私ならハッキリこのあといつもお昼寝タイムだから、今日は何時に切り上げにしちゃおっかー💞また別日で、今度はごはん一緒に食べよー♪って
自分がイライラする前にくぎりつけちゃいます😚❤️
空気読めない人はある程度ハッキリ言ってもわりと角たたない気がします🥰

• りとる

りとる

返事が遅くなり、すみません💦
    始めは仲良くしてくれてるしコロナでなかなか娘を外に連れてってあげられてないのもあり、気分転換にもなるし良かったんですけど…
    昼も食べずにいつまでいるんだろ…と時間ばかり気にしてしまっていました😅
    友達の妹だからあまり言いづらかったですけど正直ずっとイライラしてしまっていました笑
    結局お昼寝の時間あるからと時間を決めて会うことが出来そうなので良かったです😂

• 10月20日