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お仕事

育休の申請について、会社側から提出書類が指示されました。提出時期や書類の内容について教えてほしいです。

育休の申請について

小さい会社の為現在事務の方がおらず、社長か私が育休取得の為の申請をやるようなのですが、書類をこれ書いといてと渡されました。

①育児休業等取得者申請書(新規・延長)/終了届
(雇用保険のみ加入、現在旦那の扶養に入っています)
②(出生時)育児休業申請書
③[(出生時)育児・介護]休業取扱通知書

この②、③は会社内に提出するものだと思いますが、③に関しては会社側が記入し、私に通知するもので合っていますか?

ハローワーク側に提出するものは無かったでしょうか…?

また、提出時期はどれも出生後で大丈夫でしょうか?

わかる方、教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

みーち

育休は、産休終了後に引き続いて取得する場合に申請するものです。
ご推察のとおり、①〜②のどちらも出生後から育休の始まる1ヶ月前までに申請するものです。
③については、②が受理された後に会社が発行するものなのかな?あるいは、会社側が雇っている従業員さんで、育休の人がいますよーと言うのをハロワなどに出すのかと思いますが……③についてはお力になれずすみません💦

  • みーち

    みーち

    補足
    産休は出生後から8週間までの取得になります。

    • 10月17日
  • 🐻

    🐻

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!とても助かりました🙏
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

人事の仕事しています。

②③は会社内の書類で、②の内容を受けて、会社側が③を作ります。
申請は出産後で大丈夫ですが、復帰予定などに着いては事前に上司とイメージの擦り合わせをしておいた方がいいですよ(1年間休むのか、4月で戻る予定かなど)

  • 🐻

    🐻

    コメントありがとうございます!
    人事の方ですか✨️参考になります!
    助かりました🙏
    ありがとうございます😊

    • 10月18日