※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
お仕事

都内の地方公務員の女性が、流産後の病気休職中で、妊娠12週で4月末に出産予定。産前8週からの産休を考えており、復職後に産休を取得したいが、体力仕事やコロナの影響、会社の慣らし勤務の必要性が課題。手当や育休についての仕組みについても不安がある。

お世話になります。
都内の地方公務員です。

3月に流産し、病気休暇を経て、
現在病気休職中です。

婦人系の体調回復後、医師の許可を得て
不妊治療を続け、現在妊娠12週で、
2023/4月末に出産予定です。

産休は産前8週から取得できるため、
順調であれば3/20頃を予定しています。

個人的な意見としては、できれば一度復職し
きちんと誠意を見せた上で産休をいただきたい
と思っていますが、窓口業務で体力仕事なこと、
コロナの心配、
会社の決まりとして、復職前に1ヶ月の慣らし勤務が必要なため、復帰できたとしても1〜2ヶ月になります。

そもそも健診などでお休みも多くなるし、
体調も万全ではないため
このまま産休も視野に入れています。

この場合、手当などはどのような仕組みになるのでしょうか。
現在8割の給与をいただいているため、8割の給与から67%ということになりますでしょうか。

2人目のため、できれば育休は2年ほど取りたいと思っています。

ご批判などはご遠慮いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みーち

お疲れ様です。
都内ではありませんが、いち公務員です。
現在、8割の給与とのことで病休を90日以上取得されてることが想像されますが、休職から一年以内であれば8割の給与支給となります。
一年経過後は無給になります。

産休が3/20からとのことですが、産休に入ると休業理由が変わるため、また10割に戻るのかな…。あまりないケースだとは思いますが……。
産休前に、現在の病休の期間が一年に達すると、給与が0になるかと思いますが、その前に傷病手当金を申請すると良いと思います。ただし、産休開始までそれほど期間がないため、手当金が支給されるのかどうか…。総務に確認すると良いです。

育休に入ると、子が1歳になるまでは育休手当金が出ます。それ以降は無給になります。
ボーナス関連は、算定期間中に一度の勤務がないのであれば勤勉手当関係は0になるのではないでしょうか。期末手当は、ウチの自治体では1/2除算などがあります。

• marimama❤️

marimama❤️

ご回答ありがとうございます。
    6月より休職に入っています。なので、産休前までは8割支給は保てるのかなと思っています。なので傷病手当金をいただくことはないのかと…。
    産休に入れば10割いただけるんですね。育休手当は、通常勤務していた11日以上勤務がある月の6ヶ月平均になるのでしょうか?
    そうなると、2021.6〜12月くらいまで遡らなければいけないのですが…。

ボーナスはもう難しいですよね。
    ありがとうございます。

• 10月17日
  • みーち

みーち

育休手当金に関しては、現在の標準報酬月額が基礎になるのかなと思いますが、給与明細を見比べてみると良いかと思います🤔
    育休手当金の基礎額が増額されてたような?気がするため、最低限の額は支給されるとは思います。一人目のお子さんの時と同じか、それを下回ることはないんじゃないかと勝手な予測ですけれども……。

• 10月17日

marimama❤️

給与明細確認してみますね!ありがとうございます。
    まだそのまま産休入るか決めかねているので、決まったら人事にも、確認してみようと思います。ありがとうございます!

• 10月17日

同じく地方公務員です!
産休になるとまた10割の給与になると思います🙆‍♀️
育休手当に関しては、公務員は標準報酬月額をもとに算定さへます。
その標準報酬月額は4〜6月の給与で決まります。
marimama❤️さんは、4月末頃出産とのことなので、産休期間中の給与で標準報酬月額が算定される事になります。
標準報酬の決定通知書などがあればそこから計算できますが、公務員は遡って何年〜みたいな民間のような縛りはないですし、個人的にはそのままお休みされてもいいかな?と思いました!
ちなみに産休期間はボーナスも出ますので、来年の6月は出るはずです✨

marimama❤️

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
    標準語報酬月額の算定期間は4~6月なのですね!!恥ずかしながら初めて知りました😭‼️
    であれば、昇給は来年もないと思うので、今の標準報酬月額から67%で計算できそうです!(今年4-6月は病気休暇だったため満額いただいていました)

ボーナスは完全に諦めていたのですが、産休期間はいただけるのですね!!😭本当にありがたいです。。。

体調も不安定ですし、上の子やお腹の子のことを考えるとこのままお休みが安心な気がしてきました、、🥲
    その場合一度どこかのタイミングで職場には挨拶に行った方がいいですよね?💦💦💦
    すみません、少し話がずれましたが、有益な情報大変ありがとうございます😊!💕

• 10月18日

退会ユーザー

なかなか自分が経験しないと知らないですよねー🥲
    私も2人目の時に育休手当下がって、「なんで⁉︎」ってなって調べて初めて知りました😅

ボーナスは自治体によるかもですが、満額とは言えないですが出るところがほとんどかと思います✨ありがたいですよね❤️

職場に挨拶する事が苦でなければ、ちょっとした差し入れ持って行かれると丁寧ではあると思います🥺
    このご時世なので無くても全然気にならないですし無理はせず…😌✨
    お身体大事にされてくださいね👏

• 10月18日

marimama❤️

そうだったんですね💦それは時短とか取られていたからですか?ちなみに今標準報酬月額を確認したのですが、この金額✖️67%でいいのでしょうか?毎月引かれている諸々の諸経費は育休の間は引かれませんか?

全然、ちょっとでもいただけるのであればありがたいです😭💕

急に手術になりそのままずっと休んでいるので机上の整理もしなきゃ行けなくて、一度は出勤したいなと思っていますが、窓口なので若干怖い部分が…もう少し様子見ながら考えたいと思います!ありがとうございます。
    ほぼほぼこのまま産休へ、、と気持ちが傾いていますが、決めつけずに前向きに毎日を過ごしたいと思います!!

• 10月18日

退会ユーザー

復帰せずに連続育休でした!
    1人目の妊娠前は結構残業が多い職場で残業代込みの計算だったのが、2人目の産休では残業代が無い分減ってしまって😅💦

標準報酬月額÷22×67%が1日分の金額になります!✨
    それが日数分もらえます!
    育休の間は社会保険料は免除されますが、給与天引きの医療保険や住民税などがあれば別途自分で支払いが必要です!私のところは職員互助会費も払わないとないといけません😅

急な事だったんですね💦それは大変でしたね…🥲
    でも今はお身体が一番ですし、お金やおやすみは公務員の制度に甘えさせてもらっていいと思います✨

• 10月18日

marimama❤️

遅くなってしまいすみません💦😭
    なるほど!そのまま育休とられたんですね❗️今もまだ育休中ですか?

思ったよりはいただけそうで安心しました😭医療保険や住民税分は取っておくようにします!互助組合会費は前回払った記憶がないのですが、注意しておきます!!所得税も後からはらいますか?

本当にありがとうございます。公務員の制度本当にありがたいですね🥲幸いにも上司も、5年10年先を考えたらいい経験だし焦らないでと言ってくださいました💦😭甘えられる時は甘えて、また復帰した時は頑張ろうと思います!

• 10月19日

退会ユーザー

3人目が7月に生まれたので、3人連続で育休中です!🥺
    私こそ公務員の制度に甘えまくってます🤣❤️

所得税はお給料からすでに引かれてると思います🙆‍♀️
    育休手当には所得税かからないので、いつも通り年末調整で還付があったり追徴があったり…という感じです!

• 10月19日

marimama❤️

えー!!素晴らしいです。ご出産おめでとうございます㊗️
    私もいずれ3人目と思っていますが、2人目が案外時間がかかってしまったので、、💦笑
    何年休まれてるんですか?

そうなんですね!!本当に無知ですみません😱色々教えていただきありがとうございます!!

• 10月19日

退会ユーザー

一番上が年少なので、1人目の産休入ってから約4年くらい経ってます!
    妊娠期間中も休ませていただく事が多かったですが…😅💦
    妊娠も出産もなかなか思うようにいかないというか…(当たり前なんですが)難しいですよね🥲

• 10月19日

marimama❤️

一番上のお子さんが同い年ですね!すでに3人なんて頭が下がります😭💕
    妊娠中も色々トラブルありますよね、、毎回同じとは限らないですし。。
    私だけじゃないと知ることができただけでも嬉しいです😊
    色々とありがとうございます!!3人育児、無理せず楽しく過ごしてくださいね!!

• 10月19日