※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamariꪔ̤̮ˊˎ˗
子育て・グッズ

幼稚園に途中入園した息子の発達について悩んでいます。幼稚園初めてで不安があり、発達検査や療育について相談したいです。

本当なら4月に入園させたかったのですが、引越し等の事情で10月〜幼稚園の年少組へ途中入園しました!
まだ入園して2週間程ですが、息子の発達について色々引っ掛かりが見えてきたのでこちらで相談させていただきます...!
気になる点はいくつもあるのですが例えば

・言語発達が遅い
・偏食と言うか食わず嫌い
・靴や服を脱ぐことは出来るが履く着るは出来ない(途中で諦めてしまう)
・順番を守れない、じっとしていられない
・クラスみんなで同じことを行う作業が苦手

他にも山程ありますが決め手は逆さバイバイをすることです。
逆さバイバイに関してはママリを見てる内に自閉症の疑いのある子がやることだと恥ずかしながらつい最近知りました。。。

コロナ禍や下の子の妊娠出産などもあったので幼稚園入る前に児童館などには行った事がなく、幼稚園へ入ってからがまったく初めての集団生活です!
幼稚園へ入ってから言葉数や出来ることも増えてきましたが、来月で4歳になるのに大丈夫かな...と不安になっています。

本人は幼稚園楽しいらしいし私以外の家族はすぐに幼稚園慣れてルール守ったり色々出来るようになるよ〜なんて言ってますが、担任の先生や補助の先生はうちの子の面倒見るの本当大変だと思います、、、
もう少し様子を見たり、幼稚園から指摘があれば発達検査などすれば良いのでしょうか?
発達検査をされた方、療育へ通ってる方、保育関係の方のお話を聞きたいです!

コメント

ma

確かに気になる行動かなぁ…と思いますが、、、
幼稚園側から指摘することってなかなかない場合があるので、こちらからこういう様子が気になるのですが、どうでしょうか?など伝えてみるのもいいかなと思います💡

• mamariꪔ̤̮ˊˎ˗

コメントありがとうございます⸜❤︎⸝

たしかに幼稚園側から指摘ってなかなか無さそうですよね👀💦
    こちらから聞きたい気もしますがなんて言われるのか不安で聞きたくないような気もして🥲

でも限界がきたらこちらから聞いてみようと思います😣!

• 10月17日
まろん

うちはグレーですが
かかれていること見ると少し気になるかなぁとは思いました。

入園されたばかりですし何か気になっても幼稚園から指摘はしばらくは無いと思います!
言語発達がどのくらいかにもよりますが、一度受診してもいいかなとは思います!何も無ければないで安心できるのと、結構待ちが多いが多いので(長いと半年待ちとか)行きたいと思う頃には時間がかかることもあり早めがおすすめなので☺️

コメントありがとうございます⸜❤︎⸝

入園したばかりですし幼稚園からすぐには指摘されないですよね〜
    ママリを見てて発達検査も色々と時間かかったり待ちが多いことを知りました👀!
    気になるのであればやっぱり一度受診してみた方が良いんですかね...

靴履けなかったり服が着れないのは私が全部やってしまってたからで偏食は私もなので私のせいだと思います。。。
    クラスでの作業や順番を守るなどは、幼稚園生活をしていく内に段々と出来るようになっていくと願ってるんですが、一番心配なのは言語発達で🥲

元々本は読めるしひらがなカタカナ数字アルファベットも言えてアニメの台詞や歌など覚えて発信することは出来ますが、自分で考えたり自分が思ったことはなかなか言えずで、、、
    早くしっかりとした会話が出来るようになりたいです😣

• 10月17日
  • まろん

まろん

うちも自分で考えたり、思ったことが言うのが苦手でそこが1番指摘されています😮
    なんで?とかどう思う?とかの質問が苦手なんですよね💦
    3歳8ヶ月の時にした検査では、
    心理士さんの質問で
    「雨が降ったらどうする?」
    →👦「傘を差すよ!」
    「傘を持ってなかったら?」
    →👦「僕、傘持ってるよー!」
    で指摘されました😅複雑な質問になると苦手で想像力が低いと言われています。

今入園したばかりですし、これから集団生活でどんどん伸びてくると思います✨
    言語発達も心配なら療育を幼稚園後などに週1でも併用されるとさらに伸びてくるかなぁと思います✨
    苦手なところを伸ばしてくれる塾みたいなものなので😊

• 10月17日

傘を差すよ!ってきちんと答えられるの凄いです〜👀✨
    うちの子に聞いても多分ずっと
    うーんえっとね〜 って言ってるか違う話し出すか宇宙語言って終了な気がします🥲

まだ今週も始まったばかりなのでもう少し様子見て、やっぱり心配であれば発達支援センターなり幼稚園にも相談してみようと思います!
    習い事感覚で療育と併用するのも良さそうですね😊

なんだか方向性が見えてきました🌟
    ありがとうございます☺️!

• 10月17日