※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前の医療費は、横浜市では乳児医療証で無料になりますが、他県でも同様に無料でしょうか?

小学校へ上がるまでは、子供の通院や入院にかかる医療費って、無料ですか?
横浜市はそうみたい(乳児医療証を出すと無料になる)ですが、それはどの県へ行っても同じですか??

コメント

まいたろ

地域によって何歳までって違うと思います!
横浜市も何歳からかわかりませんが所得制限があるのでそれによっては多少支払うみたいですよ!

ちゃい

何歳まで補助があるのかも、年収制限有無も地域によりますね。そして県単位ではなく、市区町村単位です🤔
横浜は3歳~所得制限があった気がします🙄

たこさん

関東の他県ですが、無料なのは薬だけです。一回の受診で最大600円は自己負担です。

はじめてのママリ🔰

県どころか自治体単位で違いますよ😊
うちは横浜と同じ県内ですが、15歳まで所得制限無しで無料です。

ママリ

福岡県内の田舎に住んでいたときは3歳未満は医療費無料、そこから小学生入学までは一医療機関1ヶ月に600円まで、中学生までは1200円…とどんどん値段が上がりました!
今は大阪に住んでいますが、一医療機関ごとに1日500円かかるので、けっこうお金かかるなあと思います😭
医療費無料のところが羨ましいです🥺

ゴンザレス

同じ県でも市町村によって違うので、自治体のホームページ等見た方がいいですよ🥰
うちの市は高校生まで医療費無料ですが、隣の県は小学生か中学生までは500円とかだったりします👍

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜市は所得制限あります。
他は市によってバラバラで、18歳まで無料とか、中学校まで無料とか全然違います。

なひまま

市区町村で変わってきますよ😊
県によっては県内どこでも使えるとこもあれば、住んでる市しか使えない県もありますね😌

ちこ🔰

港北区です。
2歳から1回の受診につき500円払ってます💰️
薬は無料ですが初めて病院で500円払ったあと処方箋持って薬局に行った日は「ここでも払うのかな?」とお金を払うのかどうか分からず薬剤師さんの様子うかがってました😅