※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を4分で飲んで寝ることが心配。母乳だけで大丈夫か不安。授乳回数やおしっこは正常。ミルクをやめても問題ないか不安。

授乳について✳︎

生後13日の新生児ですが、
完母目指して少しずつ混合からミルクを減らしている途中です。
最近では母乳がよく出るようになったと自分では思っているのですが、赤ちゃんが母乳を飲み始めるとだいたい片方2分ずつくらい合計4分ほどで寝てしまいます。
なので母乳はポタポタとパットに吸われていきます、、

産後の入院中は、お腹が空くとギャン泣きでしたが
母乳4分で寝てもギャン泣きすることがなく
足りてるから泣かずに寝てるのか
足りずにエネルギー不足になっててなく元気がないのか
心配がつきません😢💦

一応母乳4分ほどしか飲まなかった時は1時間後くらいに泣きはしないけどモゾモゾ起き始めるのでまた授乳したりしますが、長い時は3時間近く寝ています。

おしっこは混合の時と変わらず1日トータル12-14回ほど出ています。
ただ、うんちの回数が混合の時は5ー10回でてたのが5.6回になっています。

今日はミルクを1日もあげずに母乳だけで過ごしているのですが、このままミルクを卒業しても大丈夫でしょうか?💦

コメント

kaede🍁

赤ちゃんの飲める量も母乳の量も個人差あるので、とりあえずそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

1ヶ月検診で体重の増加量見てくれると思うので、ミルク足すかどうかは、そこで判断で大丈夫だと思いますよ~!

S

授乳に関しては色んなやり方、考え方がありますが、私は、
赤ちゃんの体重が順調に増えていて、しっかりお腹いっぱいになって満足して寝れていて、ママがしんどくないのが、ひとつの正解だと思っています笑

とりあえず1日ミルクなしで過ごせたということなので、それが楽ならそれで続けてみて体重の増えがやっぱり良くない…となるなら、もう少し母乳量増えるまでミルク足してあげるのが安心かなと思います🤔

体重は日増30g目安なので、大人用の体重計で差し引きする方法で計測して3日で0.1kgの増加を目標にしてました🙆‍♀️