※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内で50万以下の貯金で赤ちゃんを育てる方の経験を知りたいです。出産費用の負担ややりくりのコツについて教えてください。

貯金が100万もない状態で赤ちゃんを産んだ方いますか?

うちは50万以下なのですが、やっていけるか心配です。

貯金が100万以下またはほとんど0の状態だった方いらしゃいましたら、どうやってやりくりしていたのか、なんとかやっていけたのか、など何でもいいのでお聞きしたいです。

ちなみに私は都内のど真ん中に住んでいて、車は持っていないです。
都内の病院は出産費用80万くらいかかりますよね、、一時金で半分もまかなえなそうです。

コメント

初めてのママリ🔰

0の状態で産みました。ベビー用品は友達から貰ったり西松屋で買ったり、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐はブックオフで買いました!出産手出しで15万~は義母が出してくれました(>_<)
それから児童手当~身内からの出産お祝い金は最低だけど少しづつ使って何とかやりくりしました。。都内そんなにかかるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかやりくり出来ていたんですね😫
    近くの産院は80万です😭

    • 10月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    個人クリニックの産婦人科とかはたかいですよね検診費用。
    総合病院の方が安かったりしますよ!

    • 10月17日
はゆ

はい!まさしく私です。
主人の給料も凄く良い
ってわけでもなくママリのこの
アプリ見てたら主人の収入は
低いんだなと思いました。
どこに住むかによっても
色々金額変わるので一概に
低いとも言えませんが、、、
今3人子供います。
2人目と3人目の間8歳
空いてますが上2人は年子です。
何とかなる精神でやってきてます。計画性も何もないと言われても仕方ないかもしれませんが、
なんとかなります。
悪阻で入院って私なるので
上の子小学生上がってから3人目と考えてはいました。
都内の病院を、変更したりして
総合病院とかならもう少し
金額低くないですか?
出産して落ち着けば自分が仕事
したらいいと思ってます。
現に3人目産むまでの間は
社員でバリバリ働いてました。
しかし主人の給料がその時はあまりよくなく私の給料も
右から左でしたが、なんとかなりました。今はパートに戻って働いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかなるもんなんですね、、

    • 10月17日
るんるん

貯金30万くらいで産みました!
出産費用と準備金で全部消えましたが、、笑笑
出産祝いが結構貰えたので、働くまではなんとかなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産祝いって半分くらいの金額のお返しを贈らなきゃいけない感じですよね、、?(;o;)実際は貰った半分くらいはお返しで無くなっちゃいましたか?

    • 10月17日
  • るんるん

    るんるん


    親戚からは要らないって言われてたので、半分は返してないです笑
    友達は物だったので、ちょこっとお礼
    母の知り合いからとかは母が代わりにお礼してくれました!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは冬のボーナス入りませんか?🤔✨
都内のど真ん中に住んでるなら、お勤め先も都内でしょうし、ある程度収入もあるのではないでしょうか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスは給料1ヶ月分なので全然多くないです(;o;)それでもありがたいですが、、個人経営の雇われなので先も見えずです、、、

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    まずは出産費用を準備しなきゃなので、旦那さんが副業して稼ぐか
    両方のご両親にお金を貸してもらえないか相談するとかになりそうですね😵💦

    • 10月17日
deleted user

上の子の時は30もなかったです。
田舎の街中、車2台持ってました。
なんとかならなかったので旦那の実家に同居しました。
下の子妊娠を機に家を買い解消しましたが、100万切ってまた30〜50万になりました😅

ママん

うち、大阪市内です😊
主人と入籍した当時、結婚式&披露宴(600万)と新婚旅行1週間(ハワイ150万)、住宅戸建て購入(4800万)&車2台新車購入(1000万)で、夫婦2人の貯金残高100万以下になりましたよ~😊
ちなみに、住宅購入の際両家からかなり助けていただいたので自分たちのお金で言えば1000万位出した感じです。
主人も私も30過ぎてから結婚だった為、それなりに貯金してました😊
それから翌年に子供産みました。貯金はなくなっても、またしていけば良いだけのことです。
子供が小さい間はそんなにお金出ていかないので貯金できますよ😊

みんてぃ

都内23区で2人とも産みましたがそんなにかかってないですよ!1人は都立で手出し2万円、1人は個人産院で無痛分娩しても20万ほどでした。
まずは安い病院探したほうがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

100万ない状態で出産した訳では無いですが…都心部でも安い産院はあるので、そのような所を選ぶと良いと思います🙄
少なくとも都立病院ならそんなにいかないですよ~東京ど真ん中ならば、広尾や大塚が場所にもよりますが近いのではと👀あとは、豊島や荏原ですかね。(どれもすぐ埋まると聞くので週数によっては予約が取れないかもしれませんが…)都立でなくとも無痛や個室にしなければ、80万いく所は意外と少ないかなと思います🤔

とら

0の状態で産む予定です。ベビー用品は、都内在住だと10万円分のクーポンがあるみたいです。確か年内までだったはず。あと区からは1万円のクーポン🤔

手出しは自然分娩で23万前後になりそうです。因みに総合病院です😃

半年後には保育園に預けて働くつもりなので、今から申請書を書けるとこ記入して、産まれたら直ぐ提出する形です。

ままりな

該当ではなくて申し訳ないのですが😅

お金がないなら、安い医療保険でいいからはいっておくといいかなぁとおもいます!😀

おそらく、出産育児のためにギリギリまで働くことなど視野に入れてると思いますが妊娠出産はどんなお金がかかるか等わからない部分もあるので...。

私自身、切迫早産で長期の入院をして20万越えの入院費でした。(限度額申請×2か月+病衣や食事代など)その間の家での生活費や固定費なども必要ですし😅かなり入院中お金がかかりました!高額医療保障制度や限度額申請使っても出だしは多いので、民間の医療保険入ってて本当に助かりました💦


分娩も癒着胎盤や重度貧血等、異常分娩になってしまい、保険適応になる部分が多かったので、そちらも医療保険が出る予定です。

deleted user

貯金ゼロで2人産みました
今も貧乏でーす𓂂(՞っ ̫ .՞)‪𓈒 𓂂𓏸

はじめてのママリ🔰

4年前、貯金ゼロ、旦那は契約社員という名のフリーターの時に出産しました!
チャイルドシートやベビーベッドなどは旦那の会社の方に貰い、服は姉の子のお下がりをたくさん貰い、哺乳瓶とかは自分で西松屋で買いました。
貯金もないしできないしっていう暮らしで、流石に旦那に掛け持ちしてもらいました。
今も貯金はゼロですが収入増えて2人目も2歳になりました。これから貯金していく予定です!

deleted user

80万あればなんとかなると思いますよ❗️