※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計と大人の体温計で数値が異なり、風邪かどうか分からず病院に行くべきか悩んでいます。明日熱がなければ行かなくてもいいでしょうか。

赤ちゃんの耳で図る体温計だと36.8~37大人の体温計だと37.6と出ます💦
前日に関しては大人の体温計で1度38を超えていたので焦りましたがそのあと変わっていました。

数日前から鼻水が垂れていますが風邪ですかね?
体温計もどれがただしいか分からないのですが病院に行く目安は皆さんどんな感じですか?
明日熱がなければ行かなくていいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身体の中心に近くて接触する形の体温計が1番正確なので脇の下で測る体温計が1番正確だと思います😊

体温がそこまで高くなくても鼻水が出ているなら耳鼻科に行ったらいいと思いますよ👌
鼻水まだ自分でかめないのと身体のつくりがまだ未熟なので中耳炎になる可能性高いです😅

まーみー

ちょっとの鼻水くらいではいかないですね。結局風邪に効く薬ってないので。
鼻水の詰まりをよくする薬はありますが、今度はサラサラにするので喉に流れて咳が増えることがあります。
特に苦しんでなければ、そのまま様子見でいいと思いますよ😊

体温に関しては赤ちゃんはちょっと動いたり、寝てたり、泣いたりしたら一時的に高くなります。
そういう時は時間を置いて何回か脇で測ってみてください。

我が家の目安は、夜眠れないほどの咳をする、熱が連日38℃を越える(もしくは発熱でぐったりしている)、鼻が詰まって母乳やミルクを飲めないなどです。

ウルトラの母

体温計は脇で測るタイプが1番正確です(脇で測るタイプの中でも『実測』1番正確ですが時間がかかるので赤ちゃんには向かないですが…)
耳のやつや非接触のものはかなり誤差出ます。

わてしだったら鼻水くらいだったら鼻吸ってあげて様子を見て熱が上がるようだったら病院って感じですかね。