※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんが幼稚園に行きたがらない理由がわからず悩んでいます。幼稚園では楽しそうに過ごしている様子で、朝の準備が苦痛です。性格の問題か不思議に思っています。

いつまで経っても幼稚園に行きたがらないお子さんいますか?😭
時々『行きたくない』とかではなく、基本的に毎晩毎朝、『幼稚園行かない』『きらい』と言います。
言い方は泣いたりはせず、淡々と言う感じです。

『何で行きたくないの?何が嫌なの?』と何回も聞くと、『給食が嫌』とだけ言います。
でも給食はいつもおかわりまでしてるし、嫌いな物は残してもいいみたいで、本当の理由なのかわかりません。

実際に朝は何十回と言っても着替えないので、着替えに30分くらいかかります。(手を出すと怒るので待つしかない)

先生から聞く園での様子は特に問題なく、園に着いた瞬間からお友達と楽しく過ごしているようです。
運動会や発表会は割と練習が厳しめですが、褒められることも多く、付いていけてないとかもないようです。

実は今の幼稚園に入る前に、2歳まで別ののびのび保育園に通っていましたが、その時も2年経っても行きたがらないことが多かったです。

毎朝毎朝、行きたがらないのを準備させて連れて行くのが苦痛でたまりません。もう今から明日の朝が来るのが憂鬱です。

これは性格でしょうか??
もはや、逆に周りの子達はなんで嫌がらずに行ってくれるのか不思議です..😭😭

コメント

はな

給食メニューとかではなく給食の時間が嫌いとか?
先生が他の子に「食べなさい!」とか「立たない!」とか叱ってる姿を見て心地悪く感じているとか、、

あとは頑張るのが疲れてしまうとか😃
娘はそういうのありました!
日中の活動頑張りすぎると嫌になるらしく
行きたくない、休む!みたいな。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    給食の時間自体が嫌というのはあるかもしれないですね🤔
    赤ちゃんの頃から割と周りの空気に敏感なタイプではあります💦
    そうなんですね!疲れるんですかねー😭
    休む!って言われた時はどうされてますか??

    • 10月17日
  • はな

    はな

    娘の時は休ませていました😃
    仕事で休めない時は「ごめん、どうしても帰りたくなったら先生に言ってくれる?お迎えくるから!」と送り出していました😅

    娘は人と合わせることに結構ストレスを感じていて、
    発表会練習とか頑張ると休みたくなっていました😂

    • 10月17日
ぽんぽん

うちの娘と同じです😭😭
うちの娘は園につくと
毎朝泣きます、、、
これ卒園まで続くのかなって
思うと本当に気が滅入ります😭
本当に同じくみんな他の子は
平気で園に行ってるのに
何で?って思います😭😭

  • ママリ

    ママリ

    お仲間がっ😭✨
    本当、気が滅入りますよね😭
    スッと行ってくれるお子さんがいる方にはわからない辛さですよね😭
    卒園までもだし、小学校行ってもこんなだったらどうしようって思います...
    娘さんは行きたくない理由とか言ってますか??😢

    • 10月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    小学校、、、
    ほんとに恐怖ですよね😭😭
    うちの娘も保育園嫌いって
    言ってます😭😭
    後はママとずっと一緒に
    いたいの!!って言ってます😭
    うちも園の先生に聞くと
    お母さんと離れる時
    泣いても教室に入れば
    ケロッと泣き止んで
    お友だちと遊んでますって
    言われますが、あんなに
    泣いてるのにそんなケロッと
    泣き止む?と疑問もあります🥺
    先生が私を安心させるために
    言ってくれてるだけかなとか
    考えてしまったり😭😭
    保育園では自分の素が
    出せないのかなとも
    思ってます🥺🥺
    先生は楽しく過ごしてるって
    教えてくれますが、たまに
    帰るのが一緒になった
    お友だちが今日も○○ちゃん
    ずっと泣いてたよ。大丈夫?
    って教えてくれることも
    あって、娘に聞くとトイレに
    行きたかったけどいけなかった
    とか言うこともあるので、
    みんなで一斉にトイレに行く
    時間以外にトイレ行きたく
    なったりした時に言えなくて
    辛いのかな、、、とかいろいろ
    考えるけど結局何も分からず
    毎朝憂鬱です😭😭

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    うちの娘もほぼ同じです😭❗️
    家に居たがるので、家で甘やかしすぎなのかな?とかも悩みます😢
    ずっと泣いてるのは心配ですね💦😭
    うちはお友達の話からも園では本当に楽しく過ごしてるようで..だったらナゼ?という感じなんですが。😅
    うちもトイレに行くのが下手で、時間外に行けなくて何度もお漏らししています😨
    恥ずかしくて言えないと言っていたので、それは言っていいんだよと伝えてますが..
    ずっと園での様子が見れるわけじゃないし、分からないですよね💦
    ちなみに娘さんは行き渋り以外でも育てにくさを感じたりしますか?

    • 10月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも甘やかしすぎかな
    って思ってます😭😭😭
    もうママ大好きすぎな
    ところもあるのでそれも
    要因かなとも思ってます🥺
    うちの娘は全てにではない
    ですがこだわりもあったり
    本当にママ以外無理って
    部分ではしんどさを感じる
    こともあります🥺🥺
    じいじ、ばあばのことも
    大好きなのですが、
    私の姿が見えなくなると
    パニックのように泣き叫んだり
    などあります😭😭

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ママのことが好きすぎて離れたくないし、ママがいない場所自体が不安なんですね🥺💦外の世界が楽しいと思えたら行けそうですけどね🤔
    嬉しいけど確かにしんどいですよね..🥲
    そこまでではないのですが、うちもかなりの甘えん坊で、赤ちゃん返りも酷くて酷くて💦
    もう下の子1歳になるのに全く終わりが見えません😅
    あとこだわりも強くて感情の起伏が激しくて癇癪持ちです😭
    この先が不安です...

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが、幼稚園行くと、気を張って疲れちゃうみたいです。なんでも素直に思ったこと口に出せるタイプでもないし、余計にかな?と思ってます。
子供なりに頑張ってるようです。

あとは、おうち大好きすぎて。
私が今まで子供優先で遊びすぎ&子供の気持ちをなんでもキャッチしすぎてしまっていたのも良くなかったのかなーと反省中です😅
行きたくない理由は時々聞きますが、聞いて問題なさそうなら、最近はそっかそっかと聞き流し、「じゃあ行こっか」と笑顔で用意を促してます😇

いまは転園して再び行きしぶり中ですが、一時期は、「幼稚園嫌だけど、もうお兄ちゃんだから頑張るよ」とか言ってた時期もあったので、幼稚園でお友達ができて自信もつけば、また自ら「行ってきます」が言えるようになるかな、と見守り中です‥