※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

保育園に通う子供が病気で休むたびにストレスを感じ、仕事を休職中。退職したいが不安もあり、精神的に辛い状況。医師から休むべきとのアドバイスあり。再度受診し、職場への対応に悩んでいる。

ずるいお話かと思いますが、、アドバイスください。

0歳児と2歳児保育園に通わせており、
仕事復帰しましたが、8月末より休職しています。
希望としては年明けまでは休んで、退職したいです。

大きなリハ病院でリハ職として勤務していました。
担当の患者がいてカンファレンスに検査に‥
私しかできない仕事が多々あり、責任も重い。
そんな中保育園に行き始めてから、月1どちらかが
熱or感染症になり、4-5日で治ってきたかと思えば
次の子に移るパターンです。
1-2週間休むことが毎月でした。
私が休む時、カンファや検査が入っていれば私の上のA主任に頼むのですが、その人と相性がかなり悪いです。
そのせいもあり、仕事に行くのがかなりストレスで
休みの日も休みじゃなく仕事のことで頭がいっぱいで
そんな中、旦那は非協力的で、送り迎えや家事育児全てワンオペ、両親は頼れない状況に一杯一杯で
なんとか仕事休みたい。行きたくない。胃痛もするしイライラする。でも退職してしまえば、すぐに仕事が見つかるかもわからないし保育園の問題もある。
という感じで、精神科受診し、鬱診断を受けました。

実際は、仕事休んでしまえば晴れやかでなんともない専業主婦の生活を送っています。
ズル休みだなと思ってますが、行きたくなさすぎてほんとに一杯一杯でした。

正直今の職場に戻れば必ず同じことの繰り返しで絶対生きた心地せず仕事することになります。
旦那は、少々がめつく生きても良いのでは?こういう症状で、、とオーバーめに話して年明けまで休みもらいなよ。
といいますが、
先月、体調はいいですが、まだ休んで1ヶ月だからこれで復職したらまた同じことなるよ。と先生に言われ、休んで2ヶ月目になります。また受診して職場に言わないといけないのですが、、
正直診断書は容易に書いてくれます。もっと休みなーって先生なので。
職場に、体調大丈夫と言っておきながら、また体調に波があるというのも嘘くさいか?と、、

みなさんならなんと言いますか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱で休職→4ヶ月ほど休んでそのまま退職しました!
今後のお金のことや動き方を考えてから年度末に退職すると心に決めて、連絡取る時は女優になりきって「なかなか思うように動けなくて…」とか「夜寝付けなかったり、ストレスを感じて寝汗がすごくて…」とか言いつつ、「主治医からももう少し休んだ方がいいと言われたので、申し訳ないのですがもう少しお休みいただきたいです」と伝えていました😅
辞めてしまえばほぼ一生関わらない人たちだし、多少嘘くさく感じられてもいいやーと腹括りました!

• ゆ

体調はよくなってきてるけど、まだ休んで1ヶ月だからも少し休みたい

といった矢先に

子が今月も2週間ほど自宅保育していて育児だけでも一杯一杯で、頭が回らなかったりストレスもすごくて‥
    これでは今すぐは働けないと思うので。

って感じでいいですかね?💧

• 10月19日
みくろ

本当に症状があるのでズル休みじゃないですよ!
休めて職場と離れてるから体調が良いだけです😂
復職するのか、もう少し休んで転職がいいと思います。

• ゆ

正直もう今の職場で復職する気はないです💧

診断書は頂いたのでもう少しお休みする方向でいきます😓

• 10月19日
ちゃんゆり

いま私も同じ感じで、以前も仕事で我慢してたらパニック症になりました。それからはもうなるのがいやなので、体調が悪くなると休んでいます。子供の体調不良で1.2週間は毎月休んでます。次の日仕事だと思うと体調悪くなるし動悸はするし夜も眠れません。それくらいストレスで、休職はしていませんが、使えるものは使いましょ!笑
とことん休みましょう!