※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

相談させてください。旦那が勝手に農家の義実家と二世帯を建ていました…

相談させてください。旦那が勝手に農家の義実家と二世帯を建ていました。(現在、建設中です)私は、その事を第三者から聞きました。あり得ません。結婚前からいずれは家には入る(今すぐではない)と話をしていました。結婚して一年も経つ前に、いきなり二世帯の図面を見せられました。しかも、上下の二世帯で玄関、お風呂共有です。尚且つ、子世帯の間取りがアパートみたいな大きさで、子供の部屋と寝室、ランドリー、洗面所、トイレはありますが収納も少なくLDKは12畳しかありません。ちなみに一階のLDKは倍の広さです。要は二階のリビングはセカンドリビングです。その話でケンカになりましたが、その時は妊娠中だった為、「今は決められないし、なんで勝手に話進めてるの?ありえない!出産してから考えよう!とにかくその間取りは納得出来ないからね」言ったら、わかったと言ったのに出産後まさかの建設中でした。何回も出産前にも義両親とも会ったのに話しは全くされませんでした。私の両親が彼に説明を求めたところ言い合いになり、両親も彼を叱った為、彼は怒ってアパートを出ていき離婚したいと言い始めました。さらに義母や小姑からも私の両親が旦那を罵倒しただとか謝れとか言ってきました。結局、彼は同居しないならアパートには戻らないと言っていると小姑からLINEがきて、強制的に私が同居することを了承した事で今は子供と三人でアパートで暮らしています。来年には同居する予定ですが、やっぱり納得いきません。私の両親と夫も絶縁状態です。夫は一部ローンも負担しているので離婚もよぎりましたが、やはり子供も生まれ、色々考えましたが、私は離婚は考えられません。そもそも嫁の知らないところで家が経つなんてありえないと思いませんか?両親が怒ったのは当然ではないですか?しぶしぶ同居してしまう前に何か回避できそうな方法はありませんか?これで了承してしまったら、最後な気がするのでギリギリまで粘りたいです。一度同居すると決めたなら、わがままなのでしょうか?ちなみに敷地内には離れがあり最悪、私はそこをリフォームしてどうにかならないかと考えています。(建設中だと知って彼を問い詰めた際にチラッと話がでました )ただ、またお金がかかりますよね…。彼には以前から共働きだから私達の家庭は私達で生活できるように生計は分けて暮らして行きたいと話していました。ちなみに旦那は夜も遅く10時くらいに帰ってきます。その間、赤ちゃんと私は二階の小さいリビングにいる事を考えると悲しくなってきます。その辺りを理由にしてどうにか旦那を説得できる方法があればアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママり

アパートでも、夜遅く帰ってきたら赤ちゃんと二人きりですよね?そこは理由にはならないと思うので、結婚したのに、勝手に大事なこと決められて許せないし、同居するつもりもないって私ならいいます。敷地内同居もそんな身勝手な親ならそれもかなりのストレスになると思いますよ💦

• なな

なな

返信ありがとうございます。アパートなら私一人ですが、同居したら旦那もいないのにゴタゴタになった後の義理の両親との気まづさって意味合いですかね…。最初はそういいましたが、じゃ離婚するしかないと言われ娘の事を考えたら泣けてきて決断できませんでした。そうですよね…最初から農家なので敷地内が限度だと思っていましたし、それならお互いが譲歩できる現実的なラインなのかなと思いました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ふと思ったのですが、義実家の皆さまは、ななさんが同居反対だと思ってないのではないでしょうか?

私も、もともと たそ さんと同じような考えでした。でも、明確に赤ちゃんのことに口出ししないよう求めれば応じてくれたんですよね?
義実家の皆さまは、ななさんは同居を納得して受け入れてるのに実家の両親だけが反対して怒ってる、と思ってらっしゃるのではないでしょうか?

夫さんだけではなく、義実家の皆さまにも早めにななさんの立場(同居反対)を伝えて関係者全員で相談した方が良い気がします。
相談内容は、たそさんのコメント通りだと私も思います。
建って同居目前になってからだと、ますます言い辛くなる恐れがあるので、少しでも早めをオススメします。

同居しないと我を通すなら、遅かれ早かれ義実家とは揉めます。態度で示すとか生ぬるい抵抗をしていても、義実家は抵抗しているということさえ気付いていない可能性があります。
覚悟を決めて、ご自身の未来のために戦ってもらいたいです😁

• なな

なな

返信ありがとうございます。私も思いました…爪が甘かったですが旦那には言っていましたが、もしかしたらあっちはそう思っていたかもしれません。ただ、同居前には話し合いはされるべきだと当たり前に思っていたのでその時は強く言おうと思っていましたが、勝手に決められるとは思っていませんでした。
    義実家は自分の息子が罵倒されたと怒っているようでした。私が旦那と仲直りした途端、何もなかったような雰囲気になって、これからもよろしくね!とLINEが来ました…

関係者全員で話をしようとしたら、話す義務はないと言われました。そこはうちの両親も義務はないから納得していましたが、本来は話し合いすべきですよね?

そうですよね、なんだかこのままのらりくらり何もなかったように納得させられそうだったのでやっぱりおかしいと思いはじめました…

もうかなり揉めました。旦那は1ヶ月赤ちゃんと私をアパートに置いて実家に帰ったので。そうですよね❗
    今、保育園の申し込みなので抵抗したらどこまで私の意見が通るのかやってみようと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ななさんが実家より息子を選んでくれたとでも思ったのでしょうか😅同居も差し迫ってるし波風立てないでおこうという思いですかね〜💦

義務はないかもしれませんが、ななさんにとっては話す必要がありますよね?ななさんご自身もおっしゃる通り、確かに話す義務はないわなぁと話し合わずにいれば同居への道まっしぐらですよ?そこは再度、話し合いの場を設けるよう頼んでみることをオススメします😃
    ちなみに、関係者全員とは、ななさん一家(ななさん、夫さん、お子さま)と義実家に住んでる方(義両親、小姑←住んでないなら不参加)を想定してます。

納得のいく結論になりますように🍀

• 10月17日
  • なな

なな

返信ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    まさにその通りです。家族から溺愛されているようですね。旦那を攻撃する人は全て敵です。

そうですよね⁉️私にとっては話す義務はあるのに全くなかったことにされているのは納得出来ません。今思うと旦那だけを責める方法(戦略)はこの家族の場合、間違っていたような気がします。

なるほど❗本当にその通りです。これから一緒に住むわけではないのに、なんで小姑が出てくるんでしょうか?今はもう関係者ではありませんね。

ありがとうございます。グッドアンサーとさせていただきます。

• 10月18日
たそ

ななさんはどうしたいんですか?
今回は家ですが、今後も義家族は子供のこと等必ず強制力のある口出ししてくる気がしました。今後も大事なことを決める時にまともに話し合いができないと思うので、私なら被害が少ないうちに離婚します。
離婚するつもりがないなら、自分で解約費用払うから、同居はなしにしてほしいと言うか、解約できないならローンは自分が払うけど、その家には住むつもりはないと言うかですかね。

• なな

なな

返信ありがとうございます。私は敷地内に今でなくても自分で決めた家に住みたいんです。そうなんです。なので、私が赤ちゃんの事もこれから決めるから勝手に決めないでと強く言ったら、そこからあまり関わってこなくなったような気がします。気の強い両親と言うよりは旦那に任せるようなタイプの人のような気がします。すごく強い意志でその行動力の強さが欲しいです。私も態度に表していますが所詮その程度のあがきです。旦那は建ってみてから…と言うので、まだ実際の建物も見ていないのでその時にしか改めて、はっきり言うタイミングがないと思いました。あちらの両親とは引き続き、距離を置き、まだ納得していないという態度を示すしか出来ていない現状です。。

• 10月16日
mochi

え、旦那さんやばいですね💦結婚したのに自分の妻の味方をせず、親の肩を持つなんて、無理です。
しかも自分の親と旦那が絶縁状態だなんて…
離婚回避できたとしても、この先ものすごいストレスが目に見えてますよね…
私なら離婚したいです。
解決策じゃなくてすみません。

• なな

なな

返信ありがとうございます。
    そうなんですよ。私が責め立てるような話をするからかもしれません。あと私の両親から怒られたからだと思います。私の親と絶縁状態なのに、なんで私が勝手に決められた家で同居しなければ行けないんでしょう。

• 10月17日
Mari

私なら離婚がよぎりますけどね😓

ありえないことばかりなのと、今後一生を添い遂げる家族ではないかなと。
(旦那さん→同居しないと離婚とか奥さんのこと考えていない点、義理の家族→旦那側につき、奥さんの実家を悪く言う点)

旦那さんが自分の両親と絶縁状態で、今後もし兄弟ができた時や実家に帰ったりするたびに協力してもらえず、帰りづらくなりそうで😓

旦那さんの仕事が遅いのも気になりますし、農業ということで手伝い関連や生活リズムも気になります。

気になるところだらけです😰

• なな

なな

返信ありがとうございます。普段は優しい旦那なんですが、実家や子供のことになると頑固過ぎます。田舎の長男です。

誰が聞いてもおかしいですよね?旦那も私から見てもおかしな状態になっていました。別人です。今は普通の状態ですが。。
    友達に話すたび怒りが込み上げてきます。

それが今はアパートにいるせいか、保育園入ってから熱が出たら実家から預かってもらうからといったら、わかったって感じでした。私もそう思いましたが、強制的に同居させられて帰るなはさすがに怒るか無視しようと思います。

農家は手伝わなくていいと両家の間で話がされました。

• 10月17日
ママリ

え…もう有り得なさすぎてどこから突っ込んでいいのか…

義実家も相当おかしい気がします…
何一つ意味がわかりません💦

私ならもう離婚すると思いますが、しないとしたら、
自分の知らないところで建った家なんて自分の家ではないから絶対そこでは住まないと言い張って、子どもとアパート住むなり、実家で暮らすなりして別居婚のようにします。。

• ママリ

ママリ

ちなみにご主人はこうなった経緯をどう説明しているのでしょうか。。

• 10月16日
  • なな

なな

そうですよね…私はなんとか現実を受け入れて前向きに進めたいですが、人に言われてやっぱりおかしいよね⁉️ってなります。
    別居婚も考えましたが、子供の事を考えると想像できません。

• 10月17日
  • なな

なな

妊娠中だったからとか、工務店に急かされたとかそんなアホくさい事ばかりです。

• 10月17日

私なら離婚します
大事な話を勝手に進めるなんて有り得ないです
この先、お子さんの進学とかで揉めたとき、子どもの言い分とかも聞いてくれなさそう
離婚できないのなら、もうATMとして接します

• なな

なな

反感を買いそうですが、やっぱり子供と三人で暮らしている今も悲しいけど幸せなんです。。だったら我慢しろ、自分が選んだ道なんだからと言われそうです。今保育園の事で、実家の近くに預けたいと頑固です。きっと義実家から洗脳されているんだと思います。逆に意地でも私はそこに預けたくないと思っています。

• 10月17日
ららた

誰が聞いても旦那さんたちがおかしすぎると思います。
ななさんのご両親が怒るのも当たり前です。

100歩譲って二世帯にするにしても間取りは自分で決めたいし玄関水回りは全て別がいいですよね。

一方的に離婚したいとアパート出て行ったのならば慰謝料養育費しっかり払ってもらいますって言います。

小姑も出てくんなって感じですね。

私ならこのまま住めるわけがないので、一度旦那さんの親と話します。
全く納得がいってないので離婚も視野に入れてること、養育費慰謝料しっかり払ってもらうこと、そこに住む気はないと言うことを親にもしっかり伝えてしまいます。

• なな

なな

そうですよね。両親も最初は、話し合うスタンスでしたが旦那の訳がわからない理由でヒートアップしていたようです。

本当にそうです。どのような形であれ勝手に決める事は許されません。

本当にあの行動は親として許されません。が、やはり私の夫なんです。今は、精一杯に家のことや育児をやってくれているので、これからの事を考えながら話し合っていきます。

そうですよね、、なぁなぁにして一緒に住むわけには行きません。ただ、その先には別居や離婚という話が待っていると思うと、とても辛いです。1日1日しっかり考えていきたいと思います。

• 10月18日
ゆん

私なら離婚しますね。
二世帯を建てる話誰も何も言わないって普通おかしくないですか??実両親さんが怒ってもおかしくないですよ。怒って当然です。ななさんのためにおこってくださったんですね。普通は家族みんなで話し合うべきものです。
大事な話をできない旦那さんなら
何かあった時まともに話できないと思うし、そんな義両親と旦那さんだったら結局我慢したり、辛くなるのはななさんだけですよ。
旦那さんは味方になってくれれば話は違いますが、、、。
私だったら
そう言う状態で別居したとしてお金かけてまで、旦那と一緒にたいと思わなくなっちゃいそうです。
それなら一層のこと離婚したほうが、悩みもなくストレスもなく生活できそうです。アドバイスじゃなくてすみません。

雪見だいふく🍨

旦那さんはどちらの人間なんですかね?
義両親の息子?それともななさん夫で子供の親?
はっきり言って旦那さんは夫や親になった自覚が足りないと思います😡
自覚があれば、勝手に家の話を進めないと思います!
玄関、お風呂共有も絶対嫌だし、農家の仕事手伝わなくていいと言っても仕事をしない限り絶対手伝うようになると思います!
私なら即離婚です😡😡

雪見だいふく🍨

別居してる今は優しいかもですが、そんな旦那なら同居して義両親と住み始めたら絶対そっちの考えに寄ると思います💦
気をつけて下さいね💦