※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5歳の息子が急に物を噛む習慣が増え、歯ぎしりも増えた。ストレスや歯の生え変わりが原因か不安。幼稚園の先生に相談を考えている。

5歳の息子なんですが、元々口元が緩くよだれが多いタイプで、おもちゃ等を口元に持っていく癖が多少はありました。でもそこまで気になる感じではなかったです。

それがここ1,2ヶ月で急激に隙があれば固いおもちゃを噛んだり、お絵描きが好きでよく鉛筆を使うんですが鉛筆を噛みすぎて今日はもうすぐ芯見えるんじゃないかくらいになってました‥何ヶ月も使ってる鉛筆で今までそんな事なかったのに急激にボロボロです💦
長袖を着るようになって服の袖も噛んでます。
人差し指の爪も噛んだような感じになってます。。

テレビなどに集中すると余計噛むし、私と遊びながらでもすぐ持ってるもの噛もうとします💧
注意するとすぐにやめるんですが1日に何回も何回も‥

最近寝てる時の歯ぎしりも増えたなぁと感じています。
まだまだ歯が生え変わる時期じゃないと思ってたんですがママリで調べると年中さんでも早い子は抜けると見ました!
これは歯の生え変わりによる違和感からのものなのでしょうか?🥺
先月は苦手な運動会の練習を頑張っていたのでストレスが原因?💦今はもう無事終わって本人も楽しかったと言っています。
私自身子供の時から爪を噛む癖があって今でもゼロではない感じなので変な癖になる前に辞めさせたいなという思いもあります😣

これから幼稚園のクーピーやクレヨンも無意識に噛むのでは‥と思うと幼稚園の先生に相談した方がいいのかなとも思うレベルです😣

コメント

2mama

うちも年中さんまでは、集中すると、タラーとヨダレ出る事はありましたが、鉛筆や玩具噛むのは1歳半くらいから2歳なるまでくらいだったかと。
一度歯医者さんに連れて行って見てもらっても良いかと思います。
幼稚園の先生にはそれとなく、園ではどうですか?みたいに聞いても良いと思います。

どれみ

歯に関しては歯医者さんでみてもらえば生え変わりかはわかるかもです!
生え変わりの時期でなければ、ストレスの場合もあるから小児科で相談してもいいかもです!

みい

お二人共、回答ありがとうございました!😌
奥の歯茎が少し赤くなってきていたので奥歯が生えてくるような感じが見えてきました✨前歯も手で触りながら、抜けるの痛い?等と聞いてくるようになったので、やはり口の中に違和感は何かしら感じでいるような気がします🥺
もう少し様子見てみようと思います😌