※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が伸び悩んでいるので心配です。毎日授乳していても体重が減少。小児科を受診することを検討していますか?

哺乳瓶断固拒否のため
完母で3ヶ月目前の女の子を育てています👶🏻
体重の伸びが悪く心配です。

出生体重 → 3355g
2ヶ月22日 → 5200g

毎日泣くたびに授乳していて
左右で20分、1日平均8回ほどあげています。

うんちは毎日出ており
おしっこは1日7〜10回です。

手足を常にバタバタさせているので
かなり運動量はあると思います。

久々に昨日、授乳室のスケールで測ったら
前回より200g減っていました。
とくに機嫌の悪い日もなく元気だったので
なぜ?と心配になり体重のことしか
頭にありません.....😔

同じくらいの出生体重の赤ちゃんを見ても
6000gは超えているのにまだ5200gです。

小児科に見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

♡︎

追記で片乳10分で60ml出ています。

きらり

うちの子も3ヶ月ちょっと前くらいから体重の増えがいまいちで心配でした😥先日3ヶ月健診があり、相談すると、小ぶりだけど全然問題ないということでした(^^)
ちなみにその時、4ヶ月になる1週間まえでしたが、身長40.6cm、体重5890gでした。

うんちがしっかり出てて、いつも機嫌が悪いとかでなければ大丈夫だそうです!時々測るとちょこっと減ってることもありますが、また数日後に測るとあ、増えてるみたいなのを繰り返し、結論、徐々に増えてるのでとりあえず様子見てます(^-^)

• ♡︎

♡︎

ありがとうございます☺️

読んでいて少し安心しました。
    ストレスになって母乳が出なくなったら困るのであまり考えたくないのですがつい考えてしまっていました😔
    もう少し様子を見ていきます。
    増える時期 増えない時期もあるのかもしれないですよね。

• 12月19日
  • きらり

きらり

3ヵ月頃になると体重の増え方が緩やかになるそうです。とは言え私も健診まではずっと心配でした^^;お気持ちよくわかります。。
    どうしても心配なら、自分の精神安定のために小児科に行くのもありだと思います😁

• 12月19日