※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー🐱
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの授乳について、3時間ごとにあげる必要はありません。泣いた時にあげても問題ありません。

生後7日の子がいるママです。
助産師さんには授乳は3時間ごとにあげてくださいと
言われていますが、必ずしも3時間ごとにちゃんと
あげないといけないんでしょうか。
泣いた時にあげるってのはダメなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期は3時間、どんなに置いても精々4時間で授乳してあげた方が良いですよー。
脱水や低血糖になってしまうので💦
泣かないから…とほっておいたら、泣く元気もなくなってるくらいの状況とかもありますから。

• とみー🐱

とみー🐱

なるほど😧
    頑張ります😭

• 10月16日
あきと

泣いた時で大丈夫だと思います!

• とみー🐱

とみー🐱

夜中でも泣かなかったらそのままでしたか?

• 10月16日
わた

私は母乳ならいくらでもあげていいって言われたので泣いたらおっぱい吸わせてましたよ☺️
ミルクは消化に時間がかかるからと言う理由で三時間あけてねと言われたので三時間以内だったらひたすら母乳あげてました🤣
ただ、今のミルクはよく出来てるから三時間以内でもあげちゃっていいよって1ヶ月検診の時に言われたので大丈夫だと思います☺️

生後7日なら、3時間ごとにあげた方が良いと思いますよ。
まだ赤ちゃん自体お腹がすいたから泣くとかいうのが無いので、お母さんが率先して飲ませてあげなきゃいけないかなと。。。
でも、しんどいですよね😭😭

ママリ

おっぱいは3時間以内でも泣いた時にあげてましたが、ミルクは3時間あけてました!

あけすぎは脱水になるので
寝すぎてたら起こした方が良さそうです😌

はじめてのママリ🔰

専門家とかではないんですが…
私は完母でミルクは一切足してなかったので、生まれてすぐの頃は泣いたら授乳してました!

はじめてのママリ🔰

基本的には泣いてからでいいと思います!
ただ赤ちゃんにも色々個性というか、空腹よりも睡眠を優先しちゃったりとか泣く体力がまだ無くて寝続けちゃう子がいるみたいなので開けても4時間かなって思います!
私の息子が新生児の頃このタイプで、泣かなくても時間を見ながら上げてました😭

ママリ

「泣いた時」っていうのが、3時間以内に何度も泣くからその都度あげていいですか?の意味なのか、泣かないから、寝かせてあげていてもいいですか?の意味なのかわかりませんが、

もし3時間待てずに泣くのであれば、母乳なら何度でもあげていいです!
ミルクは確かあけないといけなかったと思います。

もし泣かないから三時間以上あけてもいいですか?て意味ならば、新生児のうちは無理矢理起こしてでも3時間置きにあげていました😌

3時間おきに起こすけど、あげるのに1時間とか2時間かかって、そのあと寝かしつけて、、てやってたらあっという間に3時間経って、
自分の睡眠時間は少ないんですよね🥲🥲🥲
つらいですよね、、。
頑張ってください🥹!

みー

必ず3時間でなくても大丈夫だと思います!
が、3時間以上は開かないようにしたほうがいいです!!
母乳なら30分とかでもあげて大丈夫ですしミルクでも前回少ししか飲まなくて2時間半後に泣いたとかならあげてもいいと言われました🙆🏻‍♀️(前回たくさん飲んでいるならミルクは3時間あけてと言われましたが...。)
まだお腹空いた、喉乾いたが自分で泣いて伝えられないので脱水になりやすく、泣くことができないので「すやすや寝ているな〜」と思って寝かせていたらそのまま重症の脱水になってたりするみたいです💦

ママ🔰

泣いた時にその都度あげてましたが、新生児の時は3時間以上空くようだったら起こして授乳してと言われてました!

もも

生後2ヶ月まではあいても4時間くらいにしておいたほうがいいと言われました!それも、何回も連続であけるのではなく1日のうちに一度だけ4時間空くならOKだそうです。☺︎
泣いたら、というのがそもそも子によって色々違うんですよね、、。お腹空いてても睡眠を優先して脱水になる子もいます。
だから起こす必要があるんですよ☺️
今は大変だと思いますが深夜も関係なく起こして授乳してあげてください✨