※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

妊娠30週で、短い子宮頚管で心配。早く生まれるのか、出産に時間かかるのか気になる。身長差もあるので心配です。

妊娠30週に入ったところです。最近出産のことが気になってきました。
6ヶ月から子宮頚管長が3cmで短めな為、自宅安静でした。28週の健診では子宮頚管長に変化は無く維持できていました。無理の無い範囲の家事しかしていないので、体力が心配です。
私のように子宮頚管長が短いと言われた方、予定日より早く生まれましたか?また出産にかかる時間はどれくらいでしたか?
頚管長が短いと生まれるまで早いのかな?と気になります。
でも、私は身長が150cm程なのですが、主人が185cmあり、みんな大きく生まれている家系なので、助産師さんからはもしかしたら赤ちゃんが大きくなるかも、その場合は出産に時間がかかるかも…と言われています。今のところ、赤ちゃんは週数より少し小さめです。

コメント

私は妊娠してすぐから薬飲んでました。そのあともずっと自宅安静でした。切迫早産で。
予定日より2週間早まりました。
陣痛始まって産まれるまでは9時間でした。小さめ赤ちゃんだったのもあると思います…。頑張ってください!

のあ♡れいらmam

私も1人目のときは子宮頚管短めで32週のときで2cmしかなかったですが、予定日に出産しました!
分娩時間は時間半でしたよ!
スーパー安産でした(ง´͈౪`͈)ว
ちなみに私も152cmでミニサイズです(笑)
旦那は182cmのデカイ男です(笑)

りぃな

一人目の時に頸管長が短めで、27週の時には1.9mmになってしまい安静入院してました。
34週で退院後は自宅安静でしたが、36週で安静解除になったあと予定日当日に、分娩所要時間は陣痛開始からの7時間で産まれました。
私の場合は子宮頸管無力症だからか先生から経産婦さんと同じくらいの平均時間で産まれるだろうと言われていて、本当にその通りになりました。
私達夫婦も身長がきゃにさんご夫婦とほぼ同じくらいの差があり、義母は私と同じくらいの身長で旦那や義弟を3700グラム台で産んでますが、私の赤ちゃんは3000ちょっとでした。
なのであまり心配ないかもしれないです!

のあ♡れいらmam

ベストアンサーありがとうございます!
肝心な時間抜けてましたね💦
1時間半です!!

ゆうこ

コメントありがとうございます。初産は予定日より遅れて、出産も1日くらいかかるとか聞いていましたが、頚管長短い場合はやはり出産が早まるのですね。私も赤ちゃんに早く会いたいし、安産したいです。体重は小柄だからか、5kg増ですが、このまま体重管理だけでも頑張りたいです。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます。初産で1時間半はスーパー安産ですね!真夏の出産で体力が心配なので、私もスーパー安産したいです。私も152cmです。旦那は186か187cmか…身長差で難産⁉︎と怯えていましたが、のあちゃんmamさんみたいなスーパー安産の方もいらっしゃるんだと思うと少し安心しました。ありがとうございます!

ゆうこ

コメントありがとうございます。
初産で7時間は安産ですね!
うちも主人の兄弟はみんな3700〜4000gで産まれていて、みんな180cm前後です。そして主人の妹も3700g前後で3人産んでいます。私は予定日超過で3000gちょっとで産まれたので、大きさだけは私に似てほしい…と密かに思っています。花桃さんみたいな安産になるように、体重管理だけでも頑張ります。ありがとうございました!