※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳をやめるか悩んでいます。赤ちゃんがミルクを飲むのに集中できないことがあり、飲む時間が短いです。保育園入園やお酒のことも考え、母乳をやめるか悩んでいます。

母乳をやめるか悩んでいます。

6ヶ月の子どもを育てています。
体重は8キロですがここ2ヶ月くらい停滞しています。

今まで母乳9割ミルク1割で育ててきましたが、母乳の時には飲むことに集中できない時が結構あり、ミルクだと一生懸命飲むことに最近気がつきました。

テレビとかつけていなくても、周りに誰もいなくても、あまりに気が散ってすぐに乳首を離してしまうので、ミルクにした方がいいのかなと思い始めました。
ちゃんと飲むときもありますが、ミルクに比べると飲んでる時間は短いです。
でもだからと言ってすぐにお腹が空くわけでもなく、3時間以上空くことが多いです。
夜中は12時間近く寝ます。

わたしがお酒が好きだったのと、4月から保育園に入れる予定なのでどのみちおっぱいは卒業しないといけないということもあり、ちゃんと飲まないならもうやめてミルクにしてしまおうかな!なんて思ってしまいます。

集中しない理由は何なのでしょうか?
人それぞれは承知してますが、これだったよ〜なんていうことあったら教えてください。

コメント

彩ちん

離乳食始めてますか?

• はな

はな

離乳食は5ヶ月から始めているのですが、進みは悪いと思います(>_<)
    お粥と野菜と豆腐をあげていますが、あまり好きではないようで、結構吐き出してます(T_T)

• 12月19日
  • 彩ちん

彩ちん

遊びのみですかね?体重もそこまで、急激に増えなくなっている時期かもしれません。
    ただ、母乳でなくても飲むなら将来的に仕事復帰もあるお酒も飲みたい、ならやめてもいい頃かもしれませんよ。
    断乳がスムーズならいいですが、私も完母で、いざやめる時には10日以上夜泣きに苦しみました。
    なので、割りきれるならミルクへの移行もありだと思います。

• 12月19日
  • はな

はな

やっぱりやめ時なんですかね。
    一歳に近くなればなるほど、子どももワケがわかってきて母乳をやめづらくなるだろうなぁとは思っていて、ただ、なんとなか寂しさを感じてしまっているところがあって踏みきれないのもあるんです(>_<)
    彩ちんさんはお子さんがどのくらいの時に断乳しましたか??

• 12月19日
  • 彩ちん

彩ちん

一歳で職場復帰、離乳食も進んでよく食べていたのと一ヶ月前からならし保育で飲んでいたのは寝るまでの添い乳のみでした。一歳三ヶ月で断乳しましたが、本当にやめるのが大変!というぐらい夜泣きがすごかったので興味がないなら今のうちに!とも思います。

• 12月19日
  • はな

はな

寝る時だけでもそんなに断乳大変だったんですね(>_<)
    今のうちにやめちゃった方が良さそうですね〜。
    寂しいですがお互いのためにと思って頑張ろうと思います(>_<)

• 12月19日
ちきん

はじめまして〜♡
私も6カ月の子供がいて、4月から保育園に入れる予定です。
私も、仕事復帰にむけて混合にしているのですが、わたしがはなさんの状況でしたら、そのままおっぱい卒業しちゃうと思います!
というのも、上の子はおっぱい大好きな子で、保育園入れる時に哺乳瓶拒否で本当大変でした💦
なので、下の子は、絶対混合か、甘ミにしようと思ってました。
哺乳瓶拒否がなく6カ月ならミルクにしてもいいのかなぁと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙もう少し月齢がいくと色々わかるようになる子もいて、断乳が大変な子もいるそうなので💦

集中しないのは、もしかしたら遊び飲みですかねー?うちの子はそうです(*>_<*)ノ

• はな

はな

コメントありがとうございます(^^)
    同じですね(´ω`)
    やっぱりやめ時なんですかね〜(>_<)
    これ以上月齢が進むと卒乳大変ですよね(>_<)
    ちょっと寂しいなと思って踏みきれずにいるんですが、年末年始もあるしいっそやめてしまおうかなと思いました(´ω`)

• 12月19日