※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
サプリ・健康

先週末に耳に閉塞感を感じ耳鼻科を受診したところ低音障害型感音難聴と…

先週末に耳に閉塞感を感じ耳鼻科を受診したところ低音障害型感音難聴と言われました。

ステロイドホルモン剤、循環改善薬、ビタミン剤を服用しています。
服用し始め1週間が経ちますが症状は落ち着いたりまた元に戻ったりの繰り返しです。
ステロイド剤は1日40mlから始まり9日目の今日は1日20ml服用しています。

次は18日(火)に耳鼻科を受診するのですがまだ症状が落ち着かない、聴力の改善が見られないとなればステロイドホルモン剤の量を増やされて継続になりますよね。

正直副作用が怖いです。
酷い食欲、むくみ、気力がわかない、2年ほど前に痛めて落ち着いていた膝の痛み等…すべてが副作用からくるものなのかはわからないのですが。

聴力が戻らない限り数ヶ月は服用し続けるものなのでしょうか?

耳の閉塞感もしんどくて会話をうまくききとれないこともあり家族以外の人に会うのもしんどくなってしました。
もうすべてが悪循環です。

低音障害型感音難聴になったことのある方、どのくらいの期間ステロイド剤を服用されましたか??

コメント

ペッパー

最近旦那がなりました!
症状が出てから調べてこれかな?と思ったときになるべく早く受診して治療することが大事だと書いてあったので症状が出た翌日に病院に行かせました!
1週間後に再診し検査してまだ少し症状が残っているとのことでもう1週間薬を飲んでその後症状が出なくなったので治療は終わりました。(トータル2週間で完治しました)
1ヶ月くらい経ちましたが今のところ再発はしていないです😊
症状があるときは耳鳴り酷かったみたいで子どもの声も響いて耐えられないと言ってずっと耳栓をして過ごしていました。
お薬飲んで治りますように🙏🏻

そら

コメントありがとうございます。
2週間服用されたのですね!

私も早く落ち着いてくれるよう願いながら治療に励みます!

私も今耳鳴りが凄くて😓耳栓も活用してみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♂️✨

かなママ

その後治りましたか?私もこの病気を数年間で何度か繰り返してますが今回は1ヶ月以上経っても良くならないので不安になっています、、