※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひさき👶
妊娠・出産

横浜市の保活に必要な就労証明書の書き方について質問です。産休取得予定や勤務体制変更後の就労時間をどう書けばいいか迷っています。フルタイムと時短での保活点数の違いや、実際の働き方が異なる場合の罰則について知りたいです。

横浜市の保活に使う、就労証明書の書き方について質問です🙇‍♀️
スクショの赤丸部の、
⑫⑬産育休取得【予定】期間と
⑮勤務体制変更後の就労時間【変更中・変更予定】
の欄ですが、まだ実際どうなるか分からないのに予想で書くのでしょうか??

また⑮予定する就労時間は、フルタイムで書いた方が、時短で書くよりも保活の点数が高くなり、保活に有利になりますか??

保育園に受かりたいからフルタイムの時間書いといて、実際には時短で働く…
の様に書いた内容と違う働き方をした場合は罰せられますか💦?(退園させられるなど)

(ちなみに私は正社員で、これから第一子を11/21に出産予定です)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

違う市ですが、、大体一緒だと思うのでコメントさせていただきます。

そもそもこの就労証明書は会社側で書いてもらうものかと思います。右上に書いてませんか??
会社側で書かないといけないものをご自身で書いたり、時間も間違った時間を書いた場合あとから退園になってもなにも文句が言えないでしょうし最初から正しく書くのが1番かと思います。あとは自治体によっては様々なルールがあるので確認されるのが1番です!

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

早速コメントありがとうございます。

本当ですね右上に書いてありました…!!失礼しました。
    自治体のルールも確認した上で、こちらは会社に書いてもらう事にします。

ありがとうございます!!

• 10月16日
ママ

横浜市の保育園に通わせています!
みなさんの回答していない点数の件について…
横浜市は就労契約上の勤務時間でランク付されるので、時短勤務をするからといってランクが下がることはありません😊
毎年5月に就労証明書を必ず提出するので、時短勤務して月120時間未満になれば短時間保育へ変更される可能性があります。
また月64時間未満だと保育園の利用条件から外れてしまうので退園になります。
まぁ一度入ってしまえば、よっぽどのことがない限り退園させられないです😂

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

大変助かります…✨
    そちらの情報がとても気になっておりました!!

就労契約上の勤務時間でランク付されるのですね!
    てっきり、時短だともうアウトなのかと思っていました。

短時間保育ではなく、標準時間で預けたいので120時間は超えないとですね…✍️

よほどの事がない限り退園させられないとの事で、少し安心しました😂

ご回答ありがとうございます!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

就労証明書って会社に書いてもらうものですよ💦ご自身で書くんですか?💦💦

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

てっきり自分で書くものだと思ってしまっていました💦
    会社に書いてもらう事にします…!
    ありがとうございます…!

• 10月16日