※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父の三次喫煙について。みなさん身近な人の三次喫煙はどこまで気にな…

義父の三次喫煙について。みなさん身近な人の三次喫煙はどこまで気になりますか?
今生後6ヶ月の子がいます。義父が喫煙者なのですが、義実家が近いので、多い時に週1.2回は顔を出します。
煙草は外で吸っているのですが、三次喫煙のことを考えると、私は抱っこして欲しくないと思ってしまい、夫に相談しました。

夫も煙草は前々から辞めて欲しいと思っていたそうで、何度か伝えたそうですが、聞く耳を持たなかったそうです。
俺が伝えても聞かないから、私が子供のためにも煙草は辞めて欲しいと言った方が効果あると思う。と言われたのですが、正直気が重いです。
というのも、この件を先に義母に相談したところ、あの人は気が短くてかなり難しい人だから、キレると思う。
最悪もう家に来るな、とまで言うと思うとのことでした。
義父はTHE亭主関白な方で、時々言い方もキツいです。

正直、もうそれで来るなと言うなら、孫を抱かなくて良いと言うなら、それまでかなぁと思いますが、基本的に義両親とも良い方ですし、夫のことを考えると険悪な形にはなりたくないと思います。

みなさんなら近い身内に喫煙者がいる場合、どこまで三次喫煙を気にされますか?
抱っこして欲しくないというのは気にしすぎでしょうか。
目の前で吸わないなら良いと思いますか?
義父に煙草は辞めないと言われた場合、これから義実家との付き合い方を悩みます。。

コメント

🐯

うちは実父、旦那、義父とタバコを吸います。

実父はiQOSで、旦那と義父は紙タバコです。
近くで吸わない、吸うなら外はもちろんですが、吸った後は臭いから辞めてって言ってます。

歯磨きとかしたら気にしないかなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    歯磨きは確かにそうですね!
    周りに義父以外に喫煙者がいないので余計気になってしまい。。
    歯磨き等そういう対処法でのアプローチも考えてみます。

• 10月16日

お子さんが小さければ小さいほど気になりますよね😭💦
うちの義父もヘビースモーカーで外で吸ってますが、そのあとちゃんと手を洗ってくれてますしそこまで気にしてません😊
まだ0歳でハイハイもしないくらいの時は服も着替えたりしてくれてました!
外で吸ってくれてるって、配慮してくれてる方だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、第一子でまだ0歳ということもあり色々気になってしまって😭
    手を洗ってくれたり、服も着替えてくれるって良いですね!そこまでして貰えたら私も安心かもしれません😢
    元々外で吸う派だったのでそこは助かりました💦

• 10月16日
春

うちの旦那もタバコ吸いますよー!
赤ちゃんの頃は義実家にいたので旦那は外で吸ってました!その後も普通に抱っこしたりしてましたよ!
今じゃiQOSですが息子の隣で平気ですってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは今は普通に吸われてるんですね!
    私の周りに義父以外に喫煙者がいないので色々と気になってしまってる部分は大きいかもしれません💦

• 10月16日
  • 春

普通に吸ってます😭
    紙タバコだけはくさいから換気扇の下か外ですえって言ってるので近くでは吸わないですが💦

私たちも親が普通に子供の頃隣で吸ってたし気にした事あまり無かったです😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに喫煙者がいるいないの環境で考え方も人それぞれ変わってきますよね💦
    私も三次喫煙の危険性を知るまではここまで気にしていなかったです😢

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎかと思います。
三次喫煙を気にするなら
車の排気ガスも気にしてください。
ヘアスプレーのガスも。
主さんのお子さんなので
会わせたくない、抱かせたくない
は自由だと思います。
ただそれを理由に義父さんの
喫煙の自由を奪うのは違うと思います。
赤ちゃんのいる所で吸ってるなら
まだしも外で吸ってるのに
嫁に煙草やめないと孫抱かせませんよ?
って言われたら
大半の方が は? ってなるんじゃないですかね。
そんなにタバコが嫌なら
主さんとお子さんは義実家と関わらずサポートも援助も受けない
義父さんもタバコやめない変わりに
孫に会わない。
お互い譲れないならこれしかないです。
私なら会わせないとはならないですが。副流煙なら考えますが👀🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし出したらキリがないはのはごもっともです。。
    第一子ということもあり、色々と神経質になってるのは自覚しております。
    おっしゃる通り、義父の煙草を吸う自由を奪う権利はありませんね💦
    私自身も会わせないとまでは思っていないので、辞めて貰うではなく、吸った後すぐの抱っこは控える等、ご協力いただけないかお願いしたいと思います。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
非喫煙者からしたらタバコの匂いや煙本当に嫌ですよね💦
外で吸うことと手を洗うことまでは言えました(あとはコロナ禍でマスクしてくれてるのが幸い😂コロナ終わってもマスクしてて欲しいです😂)が、それ以上は言えずにおり、あまり会いたくないなぁと段々疎遠になってます💦
着替えとうがいまでしてくれたらもう少し会ってもいいですが、やはり抱っこされるのが嫌なので極力会うのを減らしています…自分の親なら言いますが、義理の親には強く言えないので…言うなら旦那さん経由がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、非喫煙者からすると気になってしまって😭
    本当今はマスクがあるからまだ助かる部分ありますよね💦
    私も気になり出したら、抱っこされてることにモヤモヤしてしまって疲れてしまって今に至ります😢
    義実家に何か言うのってとても神経使いますよね。。義母でさえ義父には意見できないと言ってるので😂
    強制はできないですが、出来るだけ協力して貰えるように夫に上手く伝えて貰いたいと思います💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

義理父さんにタバコ止めてくださいは角が立つと思います😱

義理父がタバコ吸いに行った後はママリさんがとりあえず抱っこしてうまいこと逃げれば良いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めて下さいはやはり角が立ちますよね。。
    そうやって自分が抱っこしてるのが一番穏便な方法ですよね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

タバコを辞める、辞めないは
本人の自由ですからね、、
そこははじめてのママリさんが言えることじゃないかなーと思います💦
外で吸うならいいんじゃないかなーと思います🥲
亭主関白な方なら尚更、
吸ったあとは手を洗って!服着替えて!直後は子供を抱っこしないで!って言われたら
うるせえ!!ってキレそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それはごもっともです。。
    夫が言うには聞いてくれるかは言い方次第。らしいので、一方的にならないよう夫に上手く伝えて貰い、義父の意見も聞いてから今後については考えたいと思います💦

• 10月16日