※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘はアトピーで、保湿や薬の塗布が必要。母親は自身もアトピーでスキンケアに時間がかかるため、娘が一人でお風呂に入り、裸を見たことがない。この状況は問題でしょうか?

人の裸を見たことがない2歳児。

娘はアトピーで肌が弱いので毎日のシャワーと保湿や薬の塗布には気を遣っています。
洗い残しやすすぎ残しが心配、保湿や薬もしっかり塗らないといけないので性格を考えると旦那には任せることが出来ません…

私と娘が一緒に入ればそれで良い話なのですが、私自身もアトピーのためスキンケアには時間がかかります。
入浴後は5分以内のスキンケアを、と言われているので難しいです💦

そのため娘は小さい時から1人でお風呂に入り、服を着た私が洗ってあげているので人の裸を見たことがありません。
(パパのパンツ一丁の姿や、私の下着姿は見てます)

やはりこれは良くないことでしょうか?

コメント

いーいー

別に良いのでは?
むしろ見せるメリットってあるのかなって思いますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このことを実母にチクチク言われていたので気が楽になりました🙂
    確かに見せるメリットはありませんよね💦
    ありがとうございます!

• 10月17日

研究結果とかはないと思うので
それがいいか悪いかなどはわからかいですが
小さいころ親の裸みて
大人は毛があって胸があるなぁって思ってました!

でもスキンケアしないといけないんだし
気にしなくていいと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昔に親の裸を見たからと言って今どうとかは無いし、男女大人子供の体の違いって授業でもやるし問題ないですよね…
    そう言われて気が楽になりました🥲
    ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

どうなんですかね🤔
もうしばらくしたら身体の大事な部分がある事など性教育とか必要になってくるだろうから知識として教えれば問題ない気がします私は。

うちはパパとママと自分の身体の違いなどを自然と理解して聞いてくるのでそれそれでいいけど、実際に見せなくても絵本で教えるとか性教育でカバーされるなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は性教育の絵本もありますし、私も絵本で教えられたらなと思います🙂
    ありがとうございます!

• 10月17日
のんびりまま

うーん、どうなんでしょう💦そうしたことがないからどうかはわかりませんが、少しでも参考になればと思い、友人の話をさせてもらいます!ズレてたらごめんなさい💦

友人はお姉さんがいて姉妹で育ち(お父さんはいます)昨年その友人が女の子を出産しました。

その時に男の子の体を知らないから男の子を育てたい、男の人の裸(旦那の体も含め)をみると嫌悪感がすごい。

男の子に対しても同じような嫌悪感があるかもしれないけど、知らないから育てたいと何度か言ってて男の子のママの私からしたらえ??ってなってしまったというか…上手くその時に感じた言葉を表現できないのですが…

その子の前で息子のオムツ替えしにくくなって見せないようにしようと思いました💦

その友人の話があり、男女の裸の違いを両親で見比べておく事も大事なのかなと思いました!

なので今後パパが浴槽にいる時にママと一緒に入るとかそういうのを今後作ってあげることが出来たらいいかもですね!👀

本当上手く文書できずごめんなさい😭💦

• のんびりまま

のんびりまま

言葉足らずでした😭友人のお父さんはよく出張している仕事なので多分詳しくは聞いてませんが、風呂入れる回数は少なかったと思います!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実際目で見ることも大事のようですね💦
    一緒にお風呂に入るまではしなくても覗きに行くのはいいかもしれないですね🙂
    そういう絵本も取り入れつつ教えていけたらなと思います💡
    ありがとうございます!

• 10月17日