※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の前歯がぐらついています。歯医者は折れていないと言い、様子見と。同じ経験の方に、①食べ物、②食事復帰時期、③その後の状況を教えてほしいです。

今朝娘が転倒して前歯がぐらついています💦
歯医者に行き診てもらったら、折れてはなさそうだから様子見と言われました😣
同じような経験がある方に質問なのですが、
①どんな物を食べていたか
②どれくらいで普通の食事に戻したか
③その後、歯の方はどうなったか
分かる範囲で教えていただけないでしょうか💦

コメント

Huis

息子はぐらつきとちょっと黒っぽくなってしまったことがあるのですが、唇も切れて腫れていたため血が止まるまでは飲食を嫌がっていました。止まってからは普通の食事を、横から食べていました😂2日後には通常通りに前から食べられるようになっていましたよ。黒っぽくなってた色が戻ったのは数ヶ月後でしたが、グラつきはもっと早く治っていたと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から食べてたなんて器用ですね😳✨
    二日後には元通り食べられるようになったんですね😭✨思ったより早くて安心しました🥺
    グラつきも本当に治るんですね😳子供の治癒力恐るべしです🫣笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️おかげで安心しました😭✨

• 10月16日
  • Huis

Huis

黒くなったら白く戻ることは基本無いと言われていたのに治って驚きました😳子供は可能性が無限大ですね🤣

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無いと言われていたのに治ったなんて凄いですね✨
    私も子供の可能性を信じて見守ろうと思います😭‼︎

• 10月16日
🌻

娘も前歯一本脱臼して様子見になりました。しばらく前歯を使わないように、なるべくかじらなくて良いもの、柔らかめ一口大の食事にしました。

歯は元に戻りました。神経はやられてなかったので変色もせずに済みました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かじらなくて良い物と柔らかめ一口大ですね🤔お昼はうどんにしましたが、そう考えるとお粥とか普通にアンパンマンカレーとかの方が良かったかもですね😂💦とても参考になります‼︎
    やはり元通りになるんですね😳娘に申し訳なくて落ち込んでましたが、少し救われました🫠我が家も神経がやられていないことを祈ります🥺
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
  • 🌻

🌻

パンも一口、さつまいもや、野菜も一口、バナナなども一口に!ってとにかく切ってました。脱臼した歯は安静にした方が治りが早いので、とりあえずパクッとできるように、たくさん噛まなくても飲み込めるものにしばらくすれば大丈夫かなと思います!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親がしてあげられることが食事のことしかないので、とても参考になります😭🙇‍♀️✨
    夜ご飯はとりあえずポタージュにしてあげましたが、また明日からは一口大に切ってできるだけ歯を安静にしてあげられるよう頑張りうと思います‼︎

• 10月16日
えいゆう

コメント失礼します。
歯科衛生士です。
食事制限はありません。
ただ前歯で噛み切る動作を1カ月は避けます。
ですので、一口大に切ってあげるようにしてあげれば大丈夫です。
ちなみにうちの息子も前歯で2本ぶつかった拍子に今は根っこがだいぶなくなって一本は変色してます。
ぐらついてますが、経過観察中で食事は前歯を使って普通に食べてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり上の方が仰るように一口大に切ってあげるのが良いんですね🤔食事制限が無いと聞けて安心しました😭
    息子さんはぐらついてても普通に食べてるなんて凄いですね😳✨それ聞いて、あまり親が過剰に気にしすぎなくても良いのかなと安心しました💦(今日は怖くてポタージュやゼリー、茶碗蒸しで過ごしたので😭)

あと、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、歯磨きはどうするのが良いのでしょうか?😭💦

• 10月16日
  • えいゆう

えいゆう

歯磨きはいつも通りで大丈夫です。
    前歯を長時間磨くわけではないので。
    ただ本人が痛いという場合は控えた方がいいです。
    そして、その時はお菓子を控えめに。
    磨かないと虫歯になるイメージがあると思いますが、糖質を控えるとそんなに簡単にプラークはつかないですし、2,3週間磨かないくらいでは虫歯にならないので。
    その頃には落ち着いてると思いますし、それでも痛い場合は治療の介入が必要かなと思います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも通りで大丈夫なんですね✨
    見てるこっちは痛々しいですが、本人は今日は普通にパン(一口大)も食べていたので、おっしゃる通り意外と大丈夫なのかもしれないです😂
    そして歯磨きしなくても2〜3週間は大丈夫と聞いてとても安心しました😭💦
    ご飯食べたらお水をたくさん飲ませて、おやつも甘いものは控えめにしようと思います😣
    とても参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 10月17日