※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に落ちたい場合の申請について、自治体によって育休延長のための申請項目が異なりますか?ない場合、役所に伝える必要がありますか?

保育園に落ちたい場合の申請について教えてください!
まだ我が子をみたいので落ちたいのですが、
自治体によっては育休延長のための申請にチェックを入れる項目があると聞いたのですが、ない場合役所にその旨伝えればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書類に欄が無いのなら、人気の園を書いて落ちるかですかね。
役所の担当者に相談するといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でそのような相談してもいいんですね!してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月17日

チェック欄がないのであれば、役所の方に育休延長をしたい場合はどうしたらいいか(何か書くことなどあるか)聞いてみたらいいと思います😊
付箋で書いてるところとか、備考に書くとか、色々聞いたことあるので、お住まいの地域のところに確認した方がいいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請書出さない方法しかないといわれました。😭

• 10月17日

退会ユーザー

申請書出さない方法しかないって…それだと育休延長できませんがそんな言われ方するなんて不親切ですね😨💦
    自治体によるんですかね😭

あとは人気の園を1つだけ書いて落ちるか、ですかね🤔

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのは無いので〜
    とりあえず会社都合で出さないといけないのなら出して落ちるか落ちないかはわかりませんーって言われました🥲
    しょうがないですね、、落ちること願うしかないですね。

• 10月17日

私の市もチェック欄なかったです💦
市役所職員の方にどうしたら落ちやすくなるか正直に聞いたら、なぜか小声で以下の方法を教えてくれました☺️

うちは共働きなのですが、両親とも就労証明書を提出しませんでした。
会社には証明書の取り寄せを依頼して作ってもらいましたが、それを提出しないことで大幅に点数を下げる目的です。
更に、念のため人気そうな園一つだけを第一希望に書いて出しました!

ただ、会社に提出する保育園に落ちた時の証明書に何が記載されるか確認した方がいいですね🤔
市によっては、なんか詳しく書かれて困ることもあるかもしれないので…
希望を一つしか書いてないのとかバレたらまずかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、言いにくいことなんですかね?
    問い合わせたところそのような方法は教えてくれませんでした。
    申請書出さない方法しか。😂

確かに、その記載事項大事ですね!確認してみます。

• 10月17日

退会ユーザー

聞いたのがたまたま男性の職員さんだったのですが、ニヤリとしてお主も悪よのぅ~みたいな感じでした😂

言いにくいというよりは、他にも職員さん捕まえて色々聞いてるお母さんが近くにいたので、本気で入ろうとしてる人への配慮なのかな?と思いました🤔

なのでぶっちゃけ聞いちゃって大丈夫だと思います!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!笑
    やっぱりどうしても入れないと困るっていうお母さんもいらっしゃるので大きな声では言えないですよね😅

わかりました!ありがとうございます♪

• 10月17日