※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子がグズグズするとき、育児書や先生は「気持ちに寄り添って抱きしめてあげて」とアドバイスしますが、毎回できるわけではない。心の余裕がないときは向き合えない。

子供のグズグズについて
4歳息子がいます。
ちょっと気になったのですが
子供がグズグズしたり泣いたりしたとき
よく育児書などには
「〇〇したかったんだね…」と気持ちに寄り添ってあげて
抱きしめてあげて
とか書いてあるし、
先生にもそうアドバイスされたりするのですが
ほんとにみんな毎回そうしてますか?
私は心に余裕があるときは向き合えますが
イライラしてるときなんて無理です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の娘です😊

私も自分の気持ちに余裕がある時は
なるべくそう声掛けするように努力しますが、
生理前だったりイライラしてる時は全くもって無理です😂

毎回そうできてるお母さん、周りでもそうそう居ない気がしてます💦

唐揚げ

もう気持ち喋れる年齢なので、私は「何したかったの?何が嫌だったの?」と自分の気持ちを喋らせてますよ。
それで答えられない時はまだ言葉に出来ない気持ちだったのだなと思って、「○○したかったの?△が嫌だったの?」みたいに気持ちを表す言葉を教えます。

その後に、「そっか、○○だったんだね。でも○○はして良いの?そうだよね、じゃあ次は○○出来る?」みたいな感じで気持ち切り替えてます。

基本はやってますよ〜あんまりにしつこく泣いてる時は喋ってくれないので落ち着くまで無視したり、イライラして怒っちゃうこともやっぱりありますけどね!!