※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚して10年目です。ここ2年くらいでガラッと関係性?夫への好意がなく…

結婚して10年目です。ここ2年くらいでガラッと関係性?夫への好意がなくなってきました😣今は、もうお互いに無関心というか、ただの子供の父母って感じです。
その現実が悲しいです。これからどうしていけば良いのかわかりません。

もともとすごく仲良くて、喧嘩なんて皆無、夫婦2人だけの頃も、妊娠中、2人出産後も何も不満なく、むしろ年々夫の優しさや思いやりに支えられて、本当にこの人と結婚して子供持ててよかったと、心から思ってました。

全幅の信頼があり、浮気の心配も全くしてなかったのですが、1度浮気疑惑があり、結局何も無かったのですが、それをきっかけに夫に対して不信感をいだくようになってしまいました。今まで手放しで信頼していたことが間違いだったのかな、と、何もない事までもしかして…と疑ってしまうような感じになってしまい、それを伝えると、夫は何もないのに疑われてしんどくなる…みたいなことが多々ありました。

それから普通にやってきましたが、その後に夫が軽い鬱のような感じになり通院したり、仕事のストレスも増え、体の不調も増えた事で、だんだんともともと私が知っている夫じゃない人のようになってしまいました。

私にも、そうさせてしまった原因はあると思ってます。下の子の子育てに疲れていた時期に、八つ当たりや、感情の起伏が激しく、巻き込んだりしてしまっていたと思います。
そういうのもあって、もうお互いに気持ちが離れてきているとすごく感じます。

昔は子供ねたら2人でくっついてテレビ見たり、子供預けて2人でお出かけも楽しかったけど、今では子供がいない2人だけの空間がしんどいし、2人で出かけても何も楽しくありません。2人で気軽に世間話とか、全くないわけじゃないけど前ほどずっと話し続けるなんて皆無です。
食事中も、話しかければ話すけど、話すことが楽しくなさそうにみえるし(わたしもそうかもしれません)、もちろんほとんど体の関係もありません。

基本的に協力的で、家事も率先してやってくれるし、稼ぎも良く、子供たちも大事に仲良く、困った時は助けてくれるし、私も好きにさせてくれるし、なによりお互いいた方が子育てしやすいので(何かあった時に人出があった方が助かる)、子供の父母として離婚は考えていません。
が、一緒にいる意味がそれだけしかなくて、夫婦としては機能してないと思います。お互いがお互いのこと子供が巣立ったら熟年離婚すればいいかなと思ってます。

けど、それまでは子供もいる手前、仲良くしていきたいし、本当なら前のように仲良くしたいです。
でも、もう夫もそんな気持ちにはならないと思います。仲良くしたいと思ってたとしても。
前のように私に気持ちが向いてないのを分かった上で、楽しく話せるように話しかけてみても、反応が微妙だと、なんで私ばっかりこんな気を遣って頑張って話しかけてるんだろう、と馬鹿みたいになります。
でも、私がそれしないともう本当に仮面夫婦のようになりそうで😣
話はしますが、子供のこと、業務連絡的なことばかりです。

どうしたら良いのでしょうか…🥲
夫婦から家族になるっていうのはこういう事なんでしょうか?😣

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります、、、
状況が似てます😭😭😭

• ママリ

ママリ

同じ感じですか?何年くらい関係こじれてますか?
    コロナ禍も少なからず影響あったのかもしれません…

• 10月16日