※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

群馬県高崎市から前橋市に引っ越そうか検討しております。高崎と前橋で…

群馬県高崎市から前橋市に引っ越そうか検討しております。
高崎と前橋では子育て支援の面など大きく変わるでしょうか?

・前橋市は、リフレッシュなどで気軽に使える託児施設などありますか?支援センターも充実してますでしょうか。

・かなり高崎寄りのところなのですが,幼稚園は前橋から選ばないといけないとかあるのでしょうか😣(無知ですみません😭)

・前橋の人気幼稚園教えていただきたいです🙏🏻

・生活面で前橋市で不便と思うところ(高崎より栄えていない?買い物が不便?など)

など教えていただけたら嬉しいです🙏🏻☺️

高崎駅付近に住んでいますが,イオン、けやきみたいな子供と行けるような大きい買い物施設が近くになく、バースデイや、ベビーザラスなどもわざわざ車走らせていっているので、駅前は高崎の方が栄えているけど,子連れなら意外と前橋のが便利なのかなぁなんて思ってしまいました🤣

コメント

ママリ

・前橋にもリフレッシュ等で一時預かり利用できますよ!
支援センターだと元気21はオススメです。
・高崎市は入所する時点で住所が高崎市にないとダメと電話で言われました💦
・実家が前橋ですが、とくに生活で困ったことはないです!伊勢崎よりなので伊勢崎に行くことが多かったですが、伊勢崎のバースデーやスマークなどあります♩華蔵寺公園やるなぱあくもおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一時預かり利用できると聞いてホッとしました💦オススメのところもしありましたら教えていただきたいです🙏🏻✨
    前橋でも生活に困らないとお聞きし良かったです☺️ありがとうございます。😃

• 10月18日

わたしは子育てのためだけに前橋から高崎に引っ越しました(^_^;)

子育て支援の面でみると前橋より高崎のがいいです。保育料も同じ階級でも前橋のが高いしコロナ禍の時に高崎は子育て支援券が2回と飲食で使えるクーポン?が貰えましたが、前橋には一切ないです。職業柄それを知ってしまっていたので前橋では産めなかったです😥
保育園も高崎は予約が出来ますが前橋は出来ないですし…

前橋に引っ越すくらいなら渋川のがオススメではあります。給食費もかからないですし💦もしどこでもいいのであれば……🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    クーポン券もらえるのは大きいですよね😣
    住む市によってだいぶ子育てにかかるお金が変わりますね。それもふまえてよく考えたいと思います😣🙏🏻渋川あたりも軽く見てみます😃

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

玉村町ですが、幼稚園は高崎市の幼稚園です。

確かに前橋は栄えてますがゴミの分別も面倒くさいし子育て支援の面では高崎市の方が良いですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によっては通えたりするのですね☺️💓ゴミの分別めんどくさいんですね😱…小さい子どもいてのゴミ出し、本当に大変なので分別がめんどくさいとなると引っ越すのも考えちゃいます😅前橋市のHPで見てみます💦😅

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ならどこでも大丈夫だと思いますよ!🙇‍♀️
    母と友人が住んでいてゴミの分別面倒臭い。っていっつも言ってます😂
    私自身、高崎から玉村に引っ越しましたが高崎市のゴミの分別の楽さに感動して戻りたい気持ちでいっぱいです😫💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問の回答にもゴミが…って見かけて皆さん苦労されているんだろうなと思いました😅…プラの容器を分けるからなのか😭普通の紙も燃えるには捨ててはならないみたいですね😱
    私自身ズボラなので、かなり不安なところです😇よく考えたいと思います😭💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

保育園は市外に通おうとしても優先順位が低い為なかなか入れず苦戦すると思います。
ですが幼稚園なら市外でも問題ないですよ!
幼稚園は定員に達していなければどこでも入れますし基本的には好きに選べると思います^^

前橋は高崎に比べたら運転が丁寧な人が多い気がします。
高崎は煽られる事が多いですけど、前橋では高崎程じゃないので子供が小学生になった時は通学時の事故の不安が少しはマシかなぁと感じました🤔
完全に個人的な偏見です笑

パッと思い付いたのですが3coinsに行きたいなぁと思った時に前橋にはないので高崎のイオンや駅前まで行かないとでダルいなぁと感じてました笑
ただ車での移動に慣れてるなら高崎と前橋はそんなに利便性は変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻☺️先程気になっている幼稚園に問い合わせてみたら前橋でもokとのことでした🥰よかったです。
    高崎は運転荒い人多いですよね💦😅家の前もぶんぶん車飛ばされるので、危険です😱前橋見に行ったら静かでのんびりした雰囲気でした💓
    私も3coinsかなり行きます🤣よく行くお店が近くにあるか調べるのいいですね🥺前橋だけど割とイオンまで近い物件なので、不便にはならないかなぁ🤔‼︎ 参考になりました🥰
    御回答ありがとうございます♪🥰

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンから遠くないエリアだと総社近辺になると思いますが、その辺りは大雨が降ると道路に水が溜まるエリアもあるのでその点も調べてみると良いかもですね!
    大雨の日に夜間動物病院に行ったら、車止まっちゃわない?って不安になるくらい道路に水が溜まってたのでそういうエリアは避けた方が安心かもですね💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☺️
    総社のあたりは水が溜まるのですね😱新前橋の当たりなのですが、ハザードマップ見てみたら浸水区域でした😅💦台風も怖いです。😭生活は車があれば不便しなそうなので、もうちょっと考えます😣🙏

• 10月19日