※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

後任への引き継ぎについて、仕事の進捗や対応について相談があります。後任に完全に任せる方針を取っているが、一部で問題が生じた経験があり、不快な思いをしています。

後任への引き継ぎをされたことがある方教えてください。

一つ一つ、引き継ぎが完了して完全に後任に任せることにした仕事の進捗は、自分がやっていたときと同じレベルで退職まできっちり把握されていましたか?

私は、質問されれば答えますが、そうでなければ完全に後任の担当として任せきってしまっています。何かの時の対応まで、頼ってこない限り一通り全部一人で考えさせてやらせます。どの道いなくなるので、魔法使いのようになんでも横から助けがあるのは良くないと思うからです。

ですがたまたま後任が離席のときに内線取ったのですが、その時聞かれたことに答えられなかったこと(任せきっていたこと)について、内線切って少しあとに会ったときに社員にものすごい嫌味付きで説教されました。

なんとなく彼の別の問題のイライラの八つ当たりされたような空気を感じてものすごく不愉快で。

彼にとって理想の答えを返してあげられなかったのは申し訳なかったですが、引き継ぎの方針は私が決めることだし嫌味言われるほど悪かったと思えなくてふつふつ怒りが沸いてます。

コメント

ぷにまな

私の場合後任が私よりもキャリア積んでる人だったので申し送りもほぼせずに退職しました(^_^;)
一応マニュアルみたいなのも紙面で作ってたので見ればわかるしと思ってました(^_^)
紙面で一通りマニュアル化したものや文章で残ってれば、後任は聞いてません。できません。とは言えないと思います😢
社員さんも、、、嫌みを言うのではなく、後任さんに教えてあげてもいいのでは?と思ってしまいました😭

  • てん

    てん


    私も前職は一切引き継ぎなく、資料だけで手探りで仕事を覚えてました。

    今回後任はキチンとしていたのですが、たまたま離席中に内線が入ったのを私が取り。
    引き継ぎ終わった仕事の進捗(毎日の繰り返しの仕事で今日の分の状況)を隅々まで細かく把握してなかったたために説教されました。

    正直、普段から責任者のように守ってくれてた人のもうちょっとまともな言葉なら受け取れました。でも彼の場合、セクハラするわ強い人には言えないからって自分の都合で自分より弱い人を自分のペースに合わせて好き放題振り回すわ、普段から態度が目に余ってました。
    ついでに言えば、私も一部彼から仕事を引き継いだことがあるのですが、彼が他の誰かに聞かれたときはもちろん「俺じゃないから」と私に丸投げでした。責任持っての進捗管理なんてしてません。

    そういうのもあり、どの口が言うの?しかも何その言い方?と怒りがドカンと来たと思います。

    しかも今回のことは結果的に、後任が通常の流れで彼に申し送りした仕事を彼が自分が忙しいからって整理してなくて申し送りした物を失くし、記憶にすら残さなかったのをあたかもこちらが申し送りしなかったかのように進捗確認してきた流れのものでした。後任が一からやり直したものを再度申し送りしましたが、そのときに先にしていたものがばっちり見つかっています。彼が自分の仕事をキチンとしていれば内線かけてくるわけもなかった事です。

    ですがそれはともかくとして、そもそも間もなくいなくなる私まで、退職ギリまで後任に任せきらずにいつでも失敗の疑いを持ってすべてを把握管理すべきなのかとハテナが飛ぶばかりで、一般常識がどうなのかをまず知ってから自分のものの考えがどうなのか考えようと思い質問しました。

    私が把握してれば、今回のことは「ついさっき後任があなたに申し送りしたばかりなんですけど?渡したのでそちらにありますよね?」と返せた事だったのは間違いありません。それができなくてものすごい勢いで公開処刑されました。

    イライラが止まらずこんな不満話ばかりすみません…

    • 12月19日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    そうだったんですね(;_;)それじゃあその社員さんがほとんど悪くて後任さんも仕方ないというか(;_;)
    確かにてんさんはもう退職するので、もう後任さんにある程度やってもらわないと、退職日まで目を光らせて、次の日からてんさんはいないとなると後任さんもどうしていいかわからなくなると思いますよ。だからてんさんがいる間にある程度後任さんにやらせるのが普通なのではないかと思います。だからてんさんは間違ってません。
    仕事してると理不尽なことって多いですよね(;_;)堪えたてんさんはすごいと思います。お疲れ様です!

    • 12月19日
  • てん

    てん


    ですよね(T_T)
    むしろ私から見れば社員が全て悪いとしか思えないケースです。

    最後まで仕事一緒にやってたら一人になってから絶対ついて行けなくなるし、私は基本引き継いだものは手を付けない方針なんです。

    聞いてた人たちはどう思ったか知りませんが、あれだけ堂々言うということは、人前で言えるほど周囲の私の評判落としてるんじゃないかとも思いました。彼は、本人のいないところで陰口をかなり言う人です。人を褒めるところは本人がいるときにゴマすりみたいにやってるとこしか見たことありません。

    セクハラバラすという方法で報復したい気分にまでなりました。

    ありがとうございます、聞いていただけたおかげでだいぶ落ち着いてきました😊

    • 12月19日