※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1の息子が鼻水をかめず、病院も嫌がる。鼻かむ方法を教えても拒否。かむ練習も嫌がり、心配している。

小1の息子が未だ鼻水をかめません。
3歳くらいの頃、一度、ふん!とできたので、できるんだーと安心してましたが、それきりでした。
鼻水が出るたび、鼻かんで!といっても、ティッシュを当てて鼻水すすって、なんとなく拭って終了です。やり方を教えても、できないできない!嫌だ!と言って拒否します。
病院が嫌いなので、吸ってもらうようになるよと言ってもだめ。かむすがたを見せても、私がティッシュを鼻に詰めてとばすゲームを見せるも、見るのは楽しいけどやりたくはない。
それならば、と治って元気なときに誘っても、一回できないと、くじけます。
小学生ではながかめないのはまずいですよね…

コメント

なーちゃん

小1の息子もめちゃくちゃヘタクソです😂
この前鼻水垂らしてたので「こうやってティッシュを当てて、片方の鼻の穴を押さえて、鼻から息出して!」と教えたらついに上手くできたのですが、出た鼻水を拭かずにティッシュを離すからデローンってなってました笑
その鼻水拭かなきゃいけないじゃん!ってわたしに言われてから拭いてましたが、いつ上手くかめるようになるやら…です笑