※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
サプリ・健康

歯科関係のことでわかる方の教えて頂きたいです。私は、4週間くらい前に…

歯科関係のことでわかる方の教えて頂きたいです。
私は、4週間くらい前に左下の銀歯を保険で白い歯に変えられると言われ、変えました。
銀歯の部分の被せ物を外しそこがもし虫歯になっていたら治療して白い被せ物をすると言われましたが虫歯にはなってなかったので1ヶ月くらい前に外し、型を取ってできるまでは仮の詰め物をしていました。
圧迫すると痛みが出る程度でした。
その後新しい被せ物をつけてもらいました。
神経に近いところという関係もあり、最初は痛みが出ることがあると言われました。
次回は左上奥の小さい虫歯を治療すると言われました。
ですが、白い歯に変えたところの痛みが酷いので、もしまた違うところを治療して痛みが出ると負担がかかるのでひとまず歯茎の検査を間に挟み、痛みが落ち着くまで間を開けることになりました。
その後も銀歯から白い歯に変えたところは4週間くらいたつのに未だに痛みがあります。
暖かいものや冷たいものはもちろん染みますが、寝る前などに痛みが出る時があります。
ジンジンする痛みです。
痛くない時はあの痛みはなんだったんだろ?って思うくらい無痛ですが、痛みが出る時はほんとに痛くてしんどいです。
痛みがでるのに波があります。
人によっては1年くらいしみるという人もいると聞きました。
今でもめちゃめちゃしんどいのにこんなのが続くなんてキツすぎる😭
これはいつまで続くのか・・・。
つらいです💦💦💦
そんなことなら虫歯になってなかったんだから、わざわざ白い歯に変えなくてもよかったと後悔しています🥺
痛みが出るというような詳細の説明は最初の段階でされませんでした。
被せ物を装着した後に2、3日は痛みがあるかもしれませんからあまり刺激を加えないようにしてくださいと言われ、次に行った時に痛みが強くてしんどいと伝えると人によっては1年くらいかかる場合もあると説明されました💦
薬も食べ物を胃に入れてからじゃないと負担がかかるので何か食べてから飲まなきゃなとなると寝る前に食べたくないし・・・と思って我慢しています😫
あー。ほんとにしんどい。
その後、上の奥歯(治療予定の虫歯)も痛みが出てきたことを伝えたらコツコツしてみて痛みがなかったり、ひと通りチェックしてくれましたが痛みが出てるのは下の歯の影響(神経の関係)か、もしくは食いしばりが原因だと言われました。
虫歯自体はそんなに酷くないからそこまで痛みが出ないはずとのこと。
とりあえず大丈夫ならいいんですがいろいろと不安になってきちゃいまして・・・
次回の歯茎と検査の時にもまたお話してみようと思いますが、もしほかに原因がありそうとか歯のことに詳しい方から見てこの診断に相違がありそうとか何か、この痛みは我慢するしかないのかなど、なにか思うことがあれば教えて頂きたいです。
歯医者さんで聞いた話を受け入れて大丈夫なのか・・・
素人が何言ってんだよ!って感じですが心配性なので気になっちゃって😞
すみませんがコメントして頂けたら嬉しいです😢
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

元ですが、歯科衛生士です🙂
被せ物とのことですが、
おそらく神経の処置をしていないということは部分的な被せ物(詰め物)ですよね?

私が務めていたときは7年ほどまえなので、新しいものが出ていたら申し訳ないのですが…
当時は部分的な型を取る詰め物で保険やすいものになります。

歯のことを考えれば普通の銀の詰め物が良いので
なるべくオススメはしていませんでした。
見た目の問題で、白がいいと言われた方にのみ
リスクを説明した上で実施したことが何度かありました。

痛みの原因としては、確かに神経に近いところを処置すると
しばらく神経の症状がでてしまうこともあります。
ただ、一ヶ月は少し長く感じます。

これ以上痛みが続くのならば、神経の処置をするか
神経を保護するセメントを詰め物の下にしいて様子をみるか…(そこは歯科医師の判断になります)

ちなみに神経の処置をして、全体的に被せるものになれば
前から4,5番目の歯であれば保険適用で適合の良い
CADCAM冠という白い歯を入れることができます。

あとは、詰めものの適合が悪くて痛みがでてしまっているか
高さが合っていなくて痛みが出てしまう可能性もありますし
お口の中って、例えば本当は左下が原因なのに
右上で痛みを感じるとか
離れたところで痛みを感じることもあるので
もしかしたら別の歯を治療したら治ったということも可能性としてはあるかもしれません🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、文章がごっそり抜けてしまったみたいで😂
    当時は部分的な型を取る詰物で保険のものはCRインレーといって
    適合が悪く虫歯になりやすいものです😱

    • 10月16日
  • ★こころ★

    ★こころ★

    ご丁寧にコメントして頂きありがとうございます!
    ちなみに治療したのは前から5番目の歯(左下)です。
    抜髄をすると健康な歯と比べて脆くなりやすいのでできれば抜きたくはないとは思っています🥺
    あー。わざわざ白い歯に変えなくてよかったなってほんと後悔してます😭😭
    こんな何日も痛い続いたの初めてです😢

    • 10月16日