※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

上の子に赤ちゃんがお腹にいることを伝えた時期について相談しています。早く言い過ぎてしまうか心配だが、お腹に乗られたりするのも怖いため、早めに伝えたいと思っています。保育園の先生やお友達にはまだ言っていないが、下の子が言ってしまいそうで心配です。皆さんはいつ上の子に伝えましたか?

上の子にいつから赤ちゃんがお腹に
いることを伝えましたか??

早く言い過ぎても 保育園の先生やお友達に
言ってしまいそうだな…と思ったのですが
お腹に乗ってこられたりしたら怖いので
早いと思ったのですが伝えました。
一応、先生やお友達にはまだ言わないでね?と
約束はしたのですが下の子は言ってしまいそうで…笑

皆さんはいつ上の子に伝えましたか?

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

悪阻が辛く、上の子達と遊ぶのもしんどかったので10週ぐらいには伝えてました!

お腹に赤ちゃんがいること
悪阻が辛い時にはなかなか遊べないこと
など…

息子は入園前、長女は年中の時でしたが、多分幼稚園で言ってました。。笑
口止めしてても子供ってふと言っちゃうんですよね😅
私自身も先生に伝えるのは後期ぐらいにしとこうと思ってたら、行事の時に先生の方から言われました。笑
そこで予定日の事等お話ししました!
やっぱ娘が妹ができる事にかなり喜んでいて言っていたそうで…😂

でも私は早く伝えて良かったと思いましたよ🤗
辛かったらママ横になってていいよ!とか○○(息子)と遊んでるから!とか何気に助かりました💦

はじめてのママリ🔰

9週のとき、あそぼーとどすん!って乗られると嫌なので、しっかり伝えました!言わないでね!といったことはしっかり守ってくれます。

お腹にあか!
今日は幼稚園頑張ってきたからね!とお腹に声をかけてくれてます(笑)

ゆ

うちの子はもう5歳になるのにいまだに抱っこマンだしシングルで育ててたので甘えん坊ですぐお腹にも乗ってきたりするのでこの間胎嚢確認後伝えました。もちろんお友達や周りの人にはまだ内緒にしてねと言いましたが翌日お迎えに行ったら先生に聞かれました😂担任の先生だったのでそうなんですけど、まだ内緒にしてねって伝えてありますって言ったら私も内緒にしますし、配慮しますと言ってくれました🥺

mizu

3歳の上の子がいますが、安定期すぎたくらいに伝えました!
それまではやはり保育園などで言われたくなかったので、子供にも隠してました💦

うちの子はまだ内緒にするってことが出来なさそうだったので😂

なーちゃん

検査薬で陽性でて、旦那に伝えたら、そっこーでゆーてました😂