※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私って子どもにとってそこまで必要ないのでは?とよく思いますなんならパ…

私って子どもにとってそこまで必要ないのでは?とよく思います
なんならパパの代用、パパがいない間の繋ぎぐらいの感じかなと考えてしまいます
パパがいない間は私の所へ来てくれますがパパがいるときは抱っこも遊ぶのも全部パパです
うち飛行場が近くで飛行機が通る度大きな音がして子どもはそれが苦手なのですが3人でいるときはどれだけ離れていてもパパの方へ行きます
私は素通りですそれを見るとショックで堪りません
私がおいでと声を掛けても無視が多くてパパの声掛けにはすぐ行きます
嫌われている訳ではないとは思いたいです…
でも子どもにとって必要なのはパパだけで私はただのお世話係ではないかと思ってします
家での役割的なのは私が叱る係でパパは褒める係の様な役割になってます
旦那はすべて褒める人なのでダメだよと叱るのは私なので
怒ってばかりだから褒めてくれるパパの方がいいってことなのでしょうか…
日中私は家事をしてその合間に子どもと遊ぶと言う感じで継続的に遊ぶことが出来ず付きっきりで遊んでくれる方が子どもとして楽しいとは思うのでそう言った行動がいけないのでしょうか?
付きっきりで遊ぶ時間が確保出来るのはお昼寝から覚めた15時〜18時までで買い物や散歩に出たり公園へ行ったり児童館などへ一緒に行くか、家で遊ぶかです
子どもとの関わりが足りないのでしょか?
パパの代用ではなくママとして必要とされたいです

いっぺんにいろいろと質問しておりますがどうかよろしくお願いします

コメント

どらえもん

うちも男の子ですが、
そんなもんかなーって思います🥹

うちもパパがいればパパばっかりです。
叱るのは私で庇うのはパパです。

パパは子供と過ごす時間が短いからこそ
パパがいればパパがいい!ってなるのかな
と、思います🥹🥹

私も同じように悩む時がありましたが、
あー、パパがいいんだねー
遊んでもらいな。私は休憩するから。
って感じで今は過ごしています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり男の子だとそんなもんですよね
    同じ悩みがある方がいてくれてよかったです
    私も早く休憩してるよーって領域まで行きたいです
    少し心が楽になりました
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
ママリ

うちはかなりのママっ子なのですが、

ママは叱るばっかりになっているのでしょうか🤔

私は叱る時もありますが、褒めることの方を多くしています。叱るときは子供が泣いてしまう時もありますが、その後自分でフォローするって感じでやっていますがそういうふうにしてみるのはいかがでしょうか。

付きっきりで遊ぶことは私も少ないです💦家事や下の子の世話でどうしても中断します。

お子さんによって、パパの方が力もあってダイナミックな遊びがたくさんできるとか、抱っこも安定するのでホッとするとか、そう言う気持ちの子もいるかもしれませんよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流石に叱るばかりではないです💦
    褒めることもなんならそっちを多くしているつもりですが、叱る担当の様になっているので子どもからの印象的には叱ってるばかりになっているのでないかと思っています

    確かに旦那の方がダイナミックな遊びが多いです
    とてもやんちゃ坊主なので動きの大きな遊びの方が喜びますね

    • 10月16日
ラティ

うちの場合娘はパパっ子、息子はママっ子です☺️
2人とも同じ様に育ててますが、こうも分かれます笑
そんなもんだと思うのが1番かと。
行動がいけないとか、関わりが足りないとかという話ではないと思いますよ😊
ちなみにわが家は夫婦とも同じように叱るし、フォローもしますが 義両親と同居している事もあり、関わりも他の家族よりは少ないと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちは上の子女の子ですが、ほんと赤ちゃんのときから同じ感じです😅
下の子は反対に甘えん坊でママママです!
なので性別は関係ない気もしますが、、

やっぱり子供の生活リズムとか段取りとか色々考えて動くのも母親のほうが多いと思いますし、家事その他もしながらなので制約が多い中での関わりになっちゃうのも仕方ないですよね😭
うちの旦那は生活リズムとか細かいことはあまり気にせずただただ子供たちといつもキャッキャ楽しく遊んでる感じなので、子供たちからしたらそりゃ細かくうるさい私より、心ゆくまで遊んでくれるパパのほうがいいよなって感じです🤯

娘1人の頃はそれでイライラして、まさに主さんのように私の存在って一体、、と感じて悲しかったり、子供のためを思って動いてるのは私の方なのに!と悔しく感じたりしましたが、下の子生まれてからは子供2人と遊ぶのも結構疲れるので、旦那に任せて私は自分のペースで家事したりしてます!

ちなみに子供にとっては1人遊びも重要なので、付きっきりになる必要はないと思いますよ☺️
今でも十分関わってらっしゃると思うので、子どもとの関わりが足りないなんてことも無いと思います👍

はじめてのママリ🔰

もうその子の性格だと思います!
うちはパパは甘々で温厚で優しいですが、なぜかパパは嫌!で、常にカリカリイライラしてる嫌味っぽい私の方にベッタリで何故??って感じです😵‍💫
遊ぶのも好きじゃないので継続して遊べても20分くらいが限界ですがなぜか超ママっ子です。
ないものねだりかもしれませんが、ママママすぎて私には休む時間がなく、これはこれで辛いです😓