※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

保育所での遊び会について、下の子供を連れて行くことに不安を感じています。旦那や実母も忙しく、どうしようか迷っています。子供を置いて行くのは可哀想か考えすぎでしょうか。

保育所に対してちょっともやっとした話しなんですが。
真ん中の息子の遊ぼう会が10月半ば〜あります。
最近下を出産したばかりで先生とお話ししてると先生から
「コロナで1人になってしまうんですがあそぼう会お母さんかお父さんどっちが来る?」て聞かれて、時間帯的に旦那は仕事なので(14:00〜16:00)
「多分私が行くことになると思います!旦那が仕事だったら下の子連れて行くことになるんですが大丈夫ですか?(1人って言われたけど一応聞いとこ)」って流れで聞いたら、
出来れば子供と触れ合ってほしいから下の子は置いてきてほしいって言われ、、
いやいや下の子おいてくるとか出来る?土日とかならまだしも周り仕事してる時間帯やし、実母も仕事していて頼れないし、そもそも保育所通ってる人ってそういう人のためのものじゃないの?ってもやっとしました。

旦那も仕事で、実母にも聞いてみようと思うんですが多分仕事やから無理かもしれません、その場合やったら連れてきても大丈夫よ、日にちも先でもいいからね、と言われたのですが、そう言われると下の子連れて行ったら真ん中な子に対して可哀想な気持ちになるし何か府におちないのですが考えすぎですかね。

コメント

ママリ

そんなに保育園の先生の対応がひどいとは思いませんでした。

まあ保育園で日時指定でそんなイベントやって本当に誰も来れない子とかいたらどうするんだろ?とは気になりますが😂

でも預けるのは無理だから連れて行きます。
でいいのでは?
真ん中の子も全然可哀想じゃないですよ。

  • ままん

    ままん

    ひどいとまでは思わないんですが保育所の先生から言われたことでもやっとしてしまって🥲
    10月末までなのに11月でもいいよと言って下さったり親切なんですけど考えすぎました💦

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、私は特に不思議に感じませんでした。
真ん中のお子さんとの遊ぼう会なので、そのような言い方になったんだと思います。
たとえばふれあい遊びのない「参観日」とか、親子競技のない「運動会」とか「発表会」とかであれば抱っこなり膝に乗せておくなりで下の子連れて行くのは可能ですし、参加できる大人が1人のみでも下の子連れてきてOKになると思いますが、今回の場合は遊ぼう会なので、園児と遊んでもらおうというのが園としての目的でありねらいです。
ただやはり家庭にも状況があるので、例えば抱っこ紐で参加して抱っこやおんぶをしながら真ん中の子と遊ぶなりしたらいけると思います。
真ん中の子と遊びたいからフリーの先生に抱っこしといてもらうとか、部屋の隅でもいいから寝かせておくとか、そういうのはナシかなーと思います。
ままんさんがその様なことをすると言ってるわけではなく、実際保護者の中には「フリーの先生手空いてるねんから抱っこしててよ」って雰囲気バンバン出してる方もいらっしゃいます、、

  • ままん

    ままん

    なるほど💦納得しました🥲
    出来ればでいいよってことですよね。深く考えすぎました。
    やっぱり私も出来れば目一杯遊んであげたいのでギリギリまで予定調整して周りに聞いてみます🙇‍♀️
    もし連れて行っても、その雰囲気はださないようにします💦😩
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真ん中のお子さんが、自分だけ(例えば)たかいたかいしてもらえないとか、自分は(お母さんが赤ちゃん抱っこしてて出来ないから)先生にしてもらうとか、寂しいですもんね。。
    うまく調整つくといいですね!私も働く母なので働く母を応援します!

    • 10月16日
たこさん

普通だと思います💦
下の子を連れていたら、園児と触れ合うという目的が充分には達成できないですからね😅

うちの上の子の保育園も同じルールなので、夫も仕事を休んで夫婦で『下の子と留守番する人』『参観に行く人』で分担してますよ😊

  • ままん

    ままん

    納得しました💦一緒にダンスしたり抱っこしたり難しいですよね💦

    こっちがもうちょっと予めに予定確認して旦那の仕事休めるか調整すべきでした。あそぼう会楽しみたいのでもうちょっと調節できるか周りに聞いてみます!

    • 10月16日