※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新しい保育園で給食を残す5歳の娘が、食事にプレッシャーを感じて困っている。アドバイスを求めています。

あと2ヶ月で5歳の年中さんの娘の事です。
家を購入したため10月から新しい保育園に通っています。元々食が細く好き嫌いが多いため食事には手がかかる子でした。前の保育園では、やっと通常の量を食べられるようになり嫌いな野菜も頑張って食べられるようになり完食していました。
しかし、10月から環境が変わり新しい保育園で給食をほとんど残しているようです。決められた時間内に食べ終わらないと、布団をひかれて他の友達が寝る準備を始めるそうです。そのことが娘はプレッシャーになり「食べ終わらない」「先生が残しちゃダメ」と言われる...と泣いて話してきます。

なんで声をかけたらいいのか、、、
みなさんなら何とアドバイスしますか?

コメント

ままり

うちも給食苦手です😭
春休み明け、進級したときかなり不安定になり、年少でなんとか食べられるようになってきたのに、また食べられなくなってしまいました💦(白ごはん以外全部苦手)園生活に慣れるにつれてまた食べられるようになってきましたが、慣れるまで親子共々辛かったです😂
うちの子は先生の言うことをとても気にするので、敢えて先生、私、娘の3人のときに、給食は辛かったら残してもいい、多かったら“減らしてください”て先生に言えば減らしてくれる、など先生も一緒にルールを確認してくださいました。先生もこう言ってたし、お母さんも無理しなくていいと思う、もしダメって言われたら、お母さんが先生にちゃんとお話しするよ、て言ってました。
先生は、わざと軽々完食できる量しかよそわず、完食したり、おかわりしたりして自信をつける→少しずつ量増やすようにすると提案していただいて進めました。