※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が喃語は喋るが意味のある言葉はまだ。男の子の言葉の発達について相談。他のお子さんの発達段階を知りたい。

1歳1ヶ月の息子がいます。
まままーばばばーだだだーなどの喃語はめちゃくちゃ喋りますが、意味のある単語はまだ発しません。練習して『〇〇くん!』て呼んだら『あーい!』と手を挙げることはできます🙂笑

男の子を育てるママさんに質問ですが、
みなさんのお子さんはいつから喋り始めましたか?
男の子の方が言葉を喋るのが遅めとよく聞くので
焦っているわけではないですが、今の感じを見てても話すところが想像できなくて…笑

パパママを初めて言えた時、意味のある単語を何個か言えるようになった時、意思疎通ができるようになった時など段階ごとに教えてくださると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

今まさしく喋ってます!
好きなこと好きな物が出てきてママパパだけでなくじーじばーば、アンパンマンやバナナ、抱っこなど言ってます😂
自分が好きだと思える物が出てきたら喋るのかなぁと✨

絢乃

真ん中の息子はうんなどは1歳になった頃には言ってましたが(食べる?うんみたいな感じてます!)、1歳2ヶ月頃にはおっけー、やったー、タッチ、洗いたい、あけて、とかは言ってました🙋
ママパパはっきり言うようになったのは1歳3ヶ月頃でした!

はじめてのママリ

一歳5ヶ月に「バス」をよく見ながら教えていたら、「ばしゅ!」などと言うようになりました🚌それがおそらく初めての言葉で、名前呼ばれてはーい!と言ったのも一歳5ヶ月です!
パパは一歳6ヶ月、ママは一歳7ヶ月でようやく言ってくれました☺️
「ママ、ない〜(ママいない)」と2語分のようなのを言い出したのは一歳8ヶ月でした💡今も言葉数はそんな増えていませんが、ジェスチャーも増えて意思疎通しやすくなったと感じています!

べき

1歳2ヶ月頃「パパ」からスタートでした。
その後は「まんま」「わんわ」くらいで1歳4ヶ月頃まさかの「○ちゃん(お友だちの名前)」…「ママ」はその後でした😂
葉っぱは「ぱ」、ライオンはなぜか「だうー(恐らくガオー)」とか色々でしたし1歳10ヶ月頃まで単語30個も喋るかな?みたいな状態でしたが、1歳11ヶ月で唐突に2語文出てからはどんどん単語も増えて1ヶ月くらいで文章話すようになりました。
意志疎通自体は言葉出る前から出来てましたけど、言葉で表現ってなると文章話すようになってからですかね。

S

うちの子はその頃はーいもまだしなかったと思います🤔

1歳3ヶ月頃で、イヤ、ココ、コレくらいの発語?があって
オムツ取ってきて、ゴミぽいぽいしてきてのような指示は通る感じだったと思います💡

1歳半健診の時もこの状態で2歳まで喋らないかな〜なんて考えてましたが、その後、
1歳7ヶ月からパパ、ママ、わんわん、バイバイ…など、語彙がどんどん増えて
1歳9ヶ月で、ママいない、〇〇ねんね、など2語文が始まり
1歳11ヶ月で、ママ(の)パン ないない(私が食べきったパンのお皿を指して)、パパ トイレ 行っちゃったなぁ など、3語文が出ました🙆‍♀️

今はもう普通に会話しますし、1人で何役もして喋りっぱなしでおままごと?してます笑